店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

祝!リセラ配送業者変更

2011-02-28 | 化粧品
倉庫移動で発送停止の理由が分かりました。

発送業者を変えるそうです。
これまで佐川急便だったものが、今後はクロネコヤマトに変わります。

これは嬉しい変更です!

と言いますのも、佐川急便だと時間指定ができなかったのです。
(お店宛の時間指定は余分に結構な手数料がかかるのです)
なので、リセラも多分取り入れていなかったのだと思います。

そのため、明日届きますと言いながらも
到着日の夕方や夜に届いたりしていました。
お昼のお客様には間に合わないのです。

これが解消されます!

そして、リセラから直接お客様に発送してもらう時にも
日時指定ができるようになります。
これまでは、時間指定ご希望の方には一度サロンに届いてから再発送していました。
なので1日余計に日がかかっていたのですが、これも解消。

万々歳です!!

システムの変更などもあるので、4月頃からのスタートになりそうです。

こういう変化は大歓迎です。
長期システム停止に怒っていましたが、オッケーです(笑)

皆さんも、今回の長期停止をどうか喜んで受け止めてください。

あ、余談ですが
「リセラからメールが届かなかったのも、情報把握に時間がかかった理由の1つ」
と先ほどお伝えしましたが
リセラでまだ情報を送っていなかったようです。
「遅くなってすみません」と連絡がありました。
メールトラブルの影響ではありませんでした。

コメント

再会

2011-02-28 | サロンのできごと
失敗(先ほどのコラム)の後には、良いことが待っているものです!

再会というタイトルとは違うかもしれませんが、
5年ぶりにお客様が戻っていらっしゃいました。

古い店舗の頃からのお付き合いのお客様です。
旦那様のお仕事の都合で、海外に行ってしまわれました。

ですが、年に1~2回の帰国の折には必ず寄ってくださいました。
使い慣れた化粧品が良いからと、半年分を購入してお帰りになっていました。

そのお客様が、5年ぶりに日本に完全帰国されました。
しかも嬉しいことに、またもや川口に住まわれるそうです。

ご連絡があるたびに、覚えていてくださっていると喜んでいましたが、
いつ切れても仕方がないと思っていました。
毎回、一期一会の気持ちで接客。
ホームページもサロンが遠いものにならないように、こまめな更新。

全ては、またお会いできますように。

それが叶いました。
とても嬉しいです!

サロンは変わらないままで、お客様の変化を見続けています。
時々このままでいいのかと焦ってしまうけれど、
お客様がそこに安心感をもってくださるのなら
変わらずにいることも大切なことですね。

長くお仕事をしているからこその、嬉しい出来事でした。



コメント

リセラ注文乱れ

2011-02-28 | 化粧品
最近リセラを新たに始める方が増えています。

自分で全てをやっていることで
お客様の様子を把握できていることが強みですが
忙しくなるとお客様に意識が集中してしまって
他のことでミスが出てしまったりします。

というわけで、やっちゃいました。

リセラ本社にて、棚卸しと倉庫引っ越しがあります。
先週後半から本日と、3月3,4はリセラ化粧品の発送が停止します。
今週のご注文はかなり乱れるかと思います。
もう状況は始まってしまい、ご連絡が遅くなって申し訳ありません。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

そしてお客様にお一人ご迷惑をかけてしまいました。
土曜日に「届かないなあ・・」と思っていて調べたら
「あ!」と。
お忙しい方なので、どうやってお渡しをしようかご相談中です。

実は、リセラからの連絡メールが届かなかったという不運が重なったのですが
(もしかしたら、メールアドレス変更でゴタゴタしていた時かもしれません)
お客様へのご迷惑は変わらないので言い訳にならず。
リセラのホームページを見るなり、
届かないなあと思った時点ですぐに行動に移すべきでした。

しっかりしなきゃだめですね!
1つ1つ、勉強です。




コメント

クレンジングが面倒な方

2011-02-26 | 化粧品
先日お客様との会話で「あ!」と思ったのですが

クレンジングが面倒くさくて長くできない。
マッサージをしなければと思うけれど、なんか忘れちゃう。

そんな方に「ラプレシアシリーズ」のクレンジングがお勧めではないかと気づきました。

少し固いので、苦手な方が多いかと強く勧めたことはありませんでした。
でもお顔の上を滑らせていると、どんどん滑らかになってきます。

元々マッサージもできる、汚れ取りという2つの機能を持ったクレンジングです。
固い状態の時にマッサージをするようにお顔を滑らせ
滑らかになる頃にはお顔の汚れもしっかり取れている。
(いつの間にか長くクレンジングできている)

ちゃっちゃっちゃっと終わらせてしまう方にはお勧めかと思いました。

ラプレシアシリーズは「機能性化粧品」とうたっており、
2つ以上の機能を持たせるという特徴があります。

例えばローション。
美容液、化粧水、乳液の3つが入っています。
洗顔は米ぬかと泥成分で保湿と汚れ取り。
お顔の上にのせっぱなしにしたら、泥パックになります。

クレンジングを試してみたい方、
4点セットになってしまいますが、1050円でトライアルセットがあります。
ちゃんと購入すると5250円です。

実は当店ではリセラのクレンジングが一番人気で
このお客様がラプレシアシリーズのクレンジングご希望の唯一のお客様。
久しぶりにこのクレンジングのことを語って、「あ!」と思ったのでした。

面倒くさがり屋さんアイテムとして良いかもしれませんね♪
コメント

春一番

2011-02-25 | 近況
今日は絶対に春物を着ようと決めていました。
あまり春だと恥ずかしいので、コートは冬物。

そうしたら、春一番が吹いたそうですよ。
春物を着たくなったのは、起きて窓を開けた時に春の予感がしたのでしょうか。
でもびゅーびゅー吹いていませんね。
あまり実感はなく・・(笑)

コートを脱いで、散歩に行きました。
すれ違う人は、皆コートを手に持っています。
暑いくらいです。

桜が膨らんできていました。


それにしても、この日差しは危険です。
日焼け止め、していますか??
日傘の人を見かけるようになりましたよ。

紫外線の強さ、風の強さによる乾燥、気温の上昇による代謝アップ
そしてアレルギー。
春には肌トラブルの原因がたくさんあります。

ほほの変な赤み
かゆみ
ぽつぽつ

こんなことが起きるかもしれません。
クレンジングしすぎない、タオルでこすりすぎない
これを注意してください。
大抵のことは保湿でなんとかなります。
保湿を頑張ってください。

困ったら皮膚科に行ってしまうのもありかと思います。
ただ、日にあたる部位にステロイドは勧めたくありません。
紫外線があたると、ニキビやシミになりやすいです。

飲み薬であっても、アレルギーを抑える薬の中にはステロイドが入っているものがあります。
ご自身の薬の成分をよくみておいてくださいね。

なんて、注意事項ばかりお話ししましたが
日差しを見たらウキウキしちゃいます。
こんないい天気の日は落ちついていられません。
どこかに遊びに行きたい・・。

土日にはまた気温が下がるのですよね。
本格的な春まで、もうちょいです。
コメント

美味しいご用意

2011-02-22 | サロンのできごと
美味しいお知らせです♪

サロンにアメとおまけを置き始めました。

今年は咳が長引く風邪が流行っています。
アメがサロンにあったらいいなと、ずっと前から思っていました。

お客様が咳が止まらなくなってしまった時に
「アメをもってくれば良かった」というお声をよく耳にしました。
私は「お水をお持ちしますか」しか言えず・・。

アメのご用意は遅いくらいだったと思います。
(色々調べていて遅くなりました)

もう一つ。
バレンタインにチョコをプレゼントしました。
覚えていらっしゃいますか?

持ち帰って楽しんでいただいたり、軽いおやつにとイメージしていたのですが
「お腹ぺこぺこで。すぐに食べていいですか」というお声がたくさん。
時間帯によってはご飯を食べずにいらしてくださっている方が多いのですね。

ちょっとだけお腹の足しになるくらいのものを置きました。
少しならお肌に良いモノです(これで分かっちゃいそうな(笑))

ずっと続けるかは未定。
しばらくは置いておりますので、美味しいものをお楽しみ下さい。
本日からスタートです。

コメント

効果的な肌再生コース

2011-02-22 | サロンのできごと
昨日ご来店のお客様は、肌再生コースを12回終了しました。

肌再生12回終了。
終了後は毛穴洗浄とメディディアンコースを数回。
肌が乾燥してきたからと、久しぶりの肌再生コース

そして昨日「前回と同じいつもので」とご希望でした。
前回だけ肌再生ですが、それまでは毛穴とメディディアン。
どちらにしますか?と聞いたら
「あ!肌再生をやったんだ。だからこんなに調子が良かったんだ。」
とのことで、肌再生コースになりました。

12回終えた後のお客様は、時々やっただけでも肌が生き返ります。
それは私よりお客様自身の方が実感しているようです。
「あれをやると調子がいい」というご感想をよくいただきます。

で、その内容ですが
ポレーションがスタートしてから、イオン導入をポレーションに変更可能になりました(+2000円)
ポレーションに変更する方が多かったのですが、イオン導入に戻す方もいらっしゃいます。
その効果を見ていて、肌再生コースはいじらずに、そのままに受けた方が良い気がしています。
つまり、ポレーションに変更はしない方が効果が高い気がするのです。

理屈ではポレーションの方が上です。
浸透度が全然違います。
が、結果やご感想を聞くと、そのままでいいんじゃないかなと。

もう一つ加えるなら、
肌再生コースは私の尊敬する先生が考えに考えて考案したコース。
ポレーションは先生の手を離れて、後から加わったものです(同じ会社のものですが)
先生が「OK」としたコース内容に、信頼をもっています。

無理にプラスのお値段でポレーションを盛り込むより、
そのままの方が良いのではないかな?と思えています。

毛穴洗浄を変更させるかは、明確な答えは避けます。
お肌によって違うからです。

ポレーションはポレーションとして素晴らしく、良い肌状態の持続力の高さが人気です。
他のコースにおつけすることは大賛成。
肌再生コースだけは、いじらないことをお勧めします。

とはいえ、あくまで「推奨」なので、ご希望ならOKですよ!
より高い効果を追求した場合の可能性のお話で、肌に悪いことは一切ありません。

肌再生コースが誕生して4~5年?
効果が出るコースというのは人気が伴い、定着するものです。
今では代表的なコースの1つですね!
コメント

【重要】完全復旧

2011-02-21 | サロンのできごと
ホームページ、戻りました。

先ほどのコラムをアップした直後くらいに戻りました(笑)

戻ってしまえば落ちつくのですが、
それまでは、この状態が永遠に続くのかと思うほど焦ってしまいます。
自分のことならのんびり構えるのですが、お客様に迷惑がと思うと火がついてしまうのです。
早く戻って良かったです。

HP会社の性格も分かってきました。
誰にどのように言えばいいのか。
対応を早くしてもらうコツが見えました。

さて、現況。
ホームページはどのページも普通に見られます。
メールもどこのアドレスからも大丈夫です。
(前に届かなかったものは、全て送受信テスト確認しました)

まだホームページ内のアドレスが旧のままです。
が、これは私の元に届くアドレスなので、
修正は催促せずにのんびり待ちます。
本日中には新アドレスに変わるかと思います。

約1週間。
いや、ホームページの最初の話は11月半ばから。
いつもどこかでイライラしていました。
怒らなきゃコトが進まない事例ばかりで、
(怒れば動くと言うことが分かりましたが)
怒りのボタンを押し慣れていないので、本当に疲れました。

私がのんびりほわっとしていないと、皆さんを癒せませんよね。
ここ数ヶ月はお香の種類を変えたりと、お店モード切替にアイテムを使っていましたが
今日からは、そのまんまで接客できそうです。
良かった。

では、改めましてニューホームページと長くお付き合いをお願いいたします。
お待たせいたしました。


コメント

リセラクイーンの写真

2011-02-21 | サロンのできごと
少し前の、ホームページの新着情報でもご紹介しましたが
先週から一番新しいリセラクイーン写真をサロンに貼っております。

クイーンもすごいのですが、
惜しくもクイーンから外れてしまった方の「シミ」写真に目をとめる方が多いです。
私もこちらの方に投票したのですよね。

頬やこめかみに、10円玉くらいのシミが1~3個出来てしまったお写真。

同じようなシミをもっていらっしゃる方、とても多いです。
当店では極上プラセンタを1年くらいつけ続けていて、すごく薄くなった方がいます。
リセラを使用するとこんな消え方をするんだと、
新しいアプローチを見つけたことに成果を感じて投票しました。

当店のお客様の写真も交えてご紹介してあります。
サロンにいらした折りには是非ご覧になってみて下さい。
コメント

【重要】メール復旧と変なホームページ

2011-02-21 | 大切なおしらせ
ただいま変なホームページになっています。
「男性エステ」とか、何これ?と突っ込みを入れたくなる画面です。

メールがうまくいっていないので、サーバーを交換することにしたとお話ししました。
その交換作業中だからこれが起きているのだと思います。
が!その間の画面が男性エステはないでしょう。

お怒り最高潮でHP会社に電話を入れました。
(正直言ってもしょうがないのですが、
この事態になることは伝えておきなさいよ!というお怒りです)

案の定、これは自分の所では消せないと言われました。
一瞬、旧HPに飛ぶようにいじってしまおうかと熱くなってしまいましたが
あと数時間で作業終了予定ということで、慌てるとドツボにはまりそうなのでやめました。

でもでもでも。
エステというだけでこんなページをあてがうなんて、
センス悪すぎですよね!
見えない敵に腹を立てています。

怒ったところで本題。

本日中にはHP戻ります。
予約状況も見えないと思うので、お急ぎの方は携帯をご利用下さい。
http://www2.odn.ne.jp/fd/keitai.htm


そしてメールは復旧しました!!
こちらはもう使えます。
どこのフリーアドレスからも大丈夫(なはず)です。
HPが復旧して、予約フォームからの接続テストをした上で「完全復旧宣言」しますね。

100%までもうちょっと。
皆様のご理解とご協力があって乗り越えています。
ご迷惑をおかけしますが、もうしばらくお付き合い下さい。

そして、トラブルはこれが最後になって欲しいものです。


コメント

ストレス料理

2011-02-21 | 近況
あるお店のオニオングラタンスープに夢中です。
家で再現させようと思ったけれど、どうもうまくいかない。
もう一度食べて味を確かめてこよう、土曜日の夜に行ってきました。

場所はちょっと遠いところにあります。
土曜の最後の予約が空いていたので、早々に閉めて出かけました。

お店は1時間ほど高速を走り、降りてから5分くらいです。
土曜の夜19時に行くのは初めて。
もう目の前まで来たけれど、満員になっていないか電話を入れてみました。

「すみません。本日は貸し切りです」
なんですって!
「か、貸し切りと言っても、終われば通常営業ですよね。何時に終わりますか?」
「本日は貸し切りのみです」

埼玉から来たんです!と叫びたくなったけれど、諦めました。
適当なイタリアンに入って、食べて、帰ってきました。
ああ・・残念。

日曜日はスープを作るつもりだったので、何かしたくてたまらない。
お菓子に手を出しました。

チーズケーキにチャレンジ。
レアチーズが好きですが、日持ちのするベイクドチーズにしました。
小麦粉抜きのNYスタイル。
チーズは大好きなお高めのものを使いました。

作業自体は簡単なのですね。
30分後にはオーブンに入れました。

出来上がった後に粗熱をとって、冷蔵後で数時間。
せっかちな私はこの時間が待てません。
でもここで慌てたら失敗します。
我慢のため、待ち時間に別のお菓子を作り始めました。

チョコブラウニー。
チョコを湯煎で溶かしたりと面倒でしたが、終わってみたら1時間くらいでした。
取り出しに失敗して崩れたので、画像はなしです(笑)

う~ん、また手が空きました。

前回のクッキーの材料が残っています。
ホットプレートを持ち出して、クレープを作り始めました。
チョコとアーモンドがおいしい。

せっかくホットプレートを出したならと
そのままお好み焼きまで作り始めてしまいました。

夕方。チーズケーキを取り出してみました。



おいしい!濃厚で絶品です!!
初めての割には良しです。

焦げ目が少し入っちゃいました。
チーズケーキを作った時のオーブンの性格が分かったので、次回はきれいな仕上がりを目指します。
作り方が分かるとアレンジもしたくなりますね。
私は凝り性なので、満足できるまで何回でも同じものを作ってしまいます。
作り専門であまり食べないので、食べる家族は大変です。

でも今は旦那さん一人。
大して食べてくれません。
冷蔵庫やテーブルにはお菓子がいっぱいです。
昨日は楽しくてストレス発散できましたが
今日は「これをどうしよう」と新たなストレスがむくむくしています。

次は
「こんなに食べちゃったよ、どうしよう」
がストレスですね、きっと。




コメント

リセラの乾燥

2011-02-18 | 化粧品
リセラを使い始めてから乾燥がなくなったというお声はよく聞きます。
(逆のテカリがなくなったも、とても多いです)
それでも乾燥してしまっている方もいます。

毎日自転車で40分以上通気にしている方
毎朝冷え切った空気の中を走っている方
部屋や会社の空調に悩まされている方
さぼりがちの方(笑)

全員とは言えないかと思いますが共通点に気づきました。
トーニングが3プッシュなのです。

あれは3~4プッシュです。
4プッシュOKなのです。

「保湿しすぎてはいけない」とお考えの、
真剣に取り組んでくださる方ほどここに陥ってしまいます。

肌を甘やかすと怠けてしまいます。
が、冬場はやはり環境が厳しいです。
冬は4プッシュで良いかと思います。

まずはそこを見直してみてください。
それでもだめだったら、

汚れは邪魔していないか。
お手入れを見直すべきか。
別のアイテムを考えるべきか。

次のことを考えましょう。

先ほどお客様から
「4プッシュにしたら乾燥が軽減された」とのメールを戴きました。
1プッシュの大きさに驚かれていました。

今まで3プッシュでも大丈夫だったからと考えずに
季節や体調に合わせてお手入れは変化させていきましょう。

コメント

運動

2011-02-17 | 近況
最近食べ過ぎちゃったお話ばかりですが
ちゃんと運動しています。

以前、歩き始めたと書きましたが、続いています。

週3~4回程度。
空き時間を利用しています。

筋肉がつくのが早いほうなので、すぐに変化が出ました。
3日目にはももの外側の引き締まりを感じ
4日目には背中ウエスト部分が引き締まり
2週間目にはももの内側が変わり
ただいま3週間目です。

階段も1日1度はは7階まで歩いています。
先日のそごう京都物産展も、階段であがっちゃいました。
上についたら「ぜーはー」
息を整える前に日本酒の試飲をしてむせました(笑)

筋肉ついたと言っても、持久力はイマイチ。

先日1秒でも早く家に帰りたい時がありました。
サロン出てから走って走って歩道橋を駆け上がり・・
上で力尽きました。

時間にしたら走ったのは1分くらい?
朝や夕方に何キロも走っている方ってすごいです。

でもきっと、持久走は苦手というより「もう嫌」が先に立って諦めが早くなるのでしょうね。

食べるとお腹がぽっこりしちゃうので腹筋もどこかで始めなきゃです。
鍛えたいところ、課題はたくさん。
引き締まると楽しいけれど、満足すると余裕が出てしまいます。
ここからは、飽きっぽい自分との戦いでしょうね。

ところで3週間目の裏の変化。
「運動しているんだから、このくらい食べちゃってもいいじゃん」
悪魔の声が聞こえ始めました。
コメント

リセラ1ヶ月ちょいのお客様

2011-02-17 | お客様の声
暖かくなるそうですが、寒い朝ですね。
今朝は珍しく起きれなくて、目覚ましを15分ほど延長しました。

起きて鏡を見ると、顔に覇気がありません。
いけません。
ぱーっとカーテンを開けて朝日で気分一新!
・・・曇っています。

どんよりスタートは、自分から打ち壊していかないとだめです。
5分だけと決めて、キッチンを徹底的に拭き掃除しました。
コーヒーを牛乳ベースのカフェオレに変えました。
だいぶすっきりしました。

さてすっきりと言えば昨日のお客様。
リセラ2ヶ月目に入ったばかりです。
正確には1ヶ月ちょいですね。

お顔がすっきりしています。
痩せたかな?
急激な変化なので、やつれたかと思いましたが
肌つやは抜群。健康的です。
引き締まった??でも1ヶ月ちょいでは早すぎです。

思い切って「引き締まったように見えますが」と話しかけたら
「私もそう思います」とのお答え。

ご本人も痩せたかと思ったそうです。
で、久しぶりに体重計にのったら、むしろ1キロ強太っていたと。
これは絶対引き締まったと確信されたそうです。

私も同じ経験を先日しました。

友人から顔を見て痩せたと言われ、
体重が増えていることには目を向けずに
私は痩せているんだともりもり食べました。

次に大きな集まりに出た時に、元上司に
「太ったか?」と。
カウンターパンチをくらいました。
(映画「あしたのジョー」観たので、「カウンター」にはまっています(笑))

お客様は是非そのまま無茶な食生活をせずにケアを続けてください。
私の落ちた穴にははまりませんよう・・。

2ヶ月くらいでも引き締まりがでるのですね。
すごいです。







コメント

すごく重要なお知らせ

2011-02-16 | 大切なおしらせ
新しいメール、一時凍結とします。

サーバーごと交換した方が確実と言うことになり
1週間ほどいただきます。
来週まで古い方のアドレスでお願いします。
本当に本当にすみません。

絶対スムーズにいかない気がしたので
残しておいて良かったです・・・。

メールをしても、届きません。
「届かなかった」というエラーメッセージも戻ってきません。
なので、お客様は出したぞ、と安心してしまいます。
私は届いていないので気づきません。

このような事態になっています。

現時点で、全てのメールに返事は出しています。
返事がない方は届いていません。
再度旧アドレスにご連絡か、お電話を下さい。

新アドレスに盛り上がっていたのに、ちぇーです。
1週間、この状況にお付き合いいただけたらと思います。

復活の際にはすぐにご連絡いたします!
コメント