店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

今年も終わり

2010-12-28 | サロンのできごと
サロンの真ん中に立ってみて、今年に思いを巡らせると
不安感がわき上がってきました。

きちんとお仕事が出来たのだろうか。

完全に出来ていないから、不安になるのですよね。
まだ出来ることがあったのでしょう。

今年、何か嫌な思いをさせてしまったお客様がいらしたら
来年はもっときっちり良い仕事をしてお詫びに代えたいと思います。

サロンに来ることで笑顔になり、
「来て良かった」と思っていただけたのであれば
微力ながらもお力に慣れたのだと安堵いたします。
そして来年はもっと細かな対応を心がけて、
お客様にとってより良いサロンを目指したいと思います。

一度には無理ですが、反省を繰り返しながら少しずつ
お客様にとっての最高のサロンになりたいです。

今年も無事に1年を過ごすことが出来ました。
来年の終わりにも、反省と感謝のこのような気持ちでいられるよう頑張ります。

年末年始は食べ過ぎや飲み過ぎ、睡眠不足に襲われると思います。
体調はお肌に出ますので、肌と相談しながらお過ごしください。

何か大変なことがありましたら、緊急時にはサロン宛にメールをください。
こまめにとは言えませんが、1日最低1度は確認します。

新年は4日からお仕事をします。
困った時には駆け込み寺にしてください。

それでは良いお正月をお迎えください。






コメント

残念賞のお酢

2010-12-28 | 化粧品
今回のキャンペーンで残念賞だったお酢。
当たり続出かと思っていたのですが
終わってみたら、多くのお客様の手にお酢が行き渡りました。

この小さいお酢ですが、
普段はサロンに置いておりません。
こういったイベント時に入荷し、余分な分を販売しています。

なので、今回は通常のお酢と、スペシャルな方と
それぞれ5個ずつ残りました。
この在庫が無くなったら、またしばらくは登場しなくなります。

1つ420円です。

5個と言いましたが、私が手を出す恐れアリ。
早くなくなるかもしれません(元気の素なもので、すみません)

大きいサイズのはサロンで出しているあのタイプのだけ。
スペシャルな方はご希望があったら入荷します。
あらかじめお伝えくださいね。

山のようにお持ち帰りになった方もいらっしゃいます。
賞味期限が切れたら、お風呂に入れたりしてもよいらしいですよ
(試したら、お湯が優しくなりました)

疲れがとれるお酢、美容成分も入っていますので
効果を意識しながら飲んでみてください。

ジュースにするには、ちょっともったいないお値段ですよね。



コメント

のんびりモード突入

2010-12-27 | 近況
今日と明日、まだ2日残していますが
とても気持ちに余裕があります。

まだやることはたくさん。
大掃除。
やりたかった模様替え。
来年のキャンペーンや誕生日プレゼントの構想。
ため息をつきたくなる確定申告も迫ってきました。

なのに。
何を血迷ったか毛糸を買ってきてしまいました。
冬になると編みたくなるのです。
簡単な模様のマフラーですが、編み始めてしまいました。

猫の前で編み物がとても大変ということを知りました。
二本編みですが、右手の動く針先に興奮。
針を突いてくれるので「やめて~」と何度も叫んでいます。。
休憩で置いておいたら、毛糸の端をくわえて歩いて行き、部屋の隅っこで格闘。
こじれた毛糸玉を何度巻き直したことか・・・。

お正月までには編み上げたかったのに、自信がなくなってきました。
猫と編み物、共存は難しいです。

食生活ものんびりモードへ。
22日の忘年会から、一度もご飯を炊いていません。
早く帰れたから。
クリスマスだから。
昨日のクリスマス料理が残っているから。
何かしら理由があり、毎日お酒メインの食事です。

さすがにお米が恋しくなり、今日は絶対「ウチご飯」と誓っています!
でも明日からまたお酒が増えそうな予感です。
堕落しています。

毎日仕事を丁寧にこなすのも良いのですが
遊びが入るとメリハリがついて、「やるぞ!」と力が入るのが分かります。
「遊んだ後ほどしっかり仕事」は昔の飲んべえ上司の教え。
当時の上司の年齢に近くなって、言葉の重みを感じています。

年末年始は仕事や家事、行事で忙しいでしょうが、
元気に楽しくこなしてくださいね。
何よりも体調に気をつけて。
胃腸を大切にお過ごしください。

今から七草がゆが恋しくなっている私の言葉に説得力はありませんね(笑)



コメント

キャンペーンが終わり・・

2010-12-27 | サロンのできごと
最終日まで大盛り上がりでキャンペーンが終わりました。
楽しんでいただけて良かったです。

さて、結果です。
とうとう1等(金色)は出ませんでした。
お酢の大きいの(黄色)もそのままに残ってしまいました。
辛うじてコフレは今月リセラスタートのお客様の元へ行き安心しました。

クリスマスの装飾を片付けなければと、お休みでしたがサロンへ。
旦那さんもお手伝いに来てくれました。

ガラガラを片付ける前に「回してみない?」と旦那さんにもちかけました。
1回目ピンク色
2回目ピンク色
3回目黄色
4回目水色
5回目金色!!!

全部当たりです。
そして、金色がでましたよ。

そこで私が交代。
白・・白・・白。

また旦那さん。
黄色。

私やお客様ってくじ運悪い??
いや、これはきっと運を年末ジャンボに取っているのですよね。

何にせよ、1等は出ずに終わってしまいました。
1等は15000円相当のプレゼントでした。

このままでは申し訳ない。

1月に、1等分くらいご提供できるようなキャンペーンを早々に開催しますね!
準備でき次第なのでいつからとは言えませんが、楽しみにしていてください。

来年も行くのが楽しいサロンを目指して頑張りますよ。
そして皆様も、是非ともくじ運強化を目指してください。
私もですね(^^;)

改めましてイベントにご参加いただきありがとうございました。
コメント

日曜まで!!

2010-12-24 | 化粧品
電話なら明日まで
メールなら日曜までにご注文いただければ
化粧品が28日着で届きますよ。

次の一番早い入荷は1月6日です。
(1月4日までのご注文分)

発送も可能ですので、もう一度見直してくださいね。

コメント

ダ・ヴィンチ展

2010-12-24 | 近況
日比谷でやっている「ダ・ヴィンチ展」に行ってきました。



混んでいると嫌なので、遅い時間を狙っていきました。
イルミネーションがきれいで、色々な意味で正解です!



発明された工作器具が復元され、試して遊べるようになっていました。
人体図や絵画も少量ながらも代表作ばかりで
ダ・ヴィンチの雰囲気は伝わってきました。

この展示会の副題は「モナリザ25の秘密」
新たな解析を行ったことで見えてきた事実が25個あり
それがこの場で公表されていました。

私は絵画としてモナリザの何が綺麗なのかが分かりませんでした。
大体説明がついてきます。
この微笑はなんだとか、この構成はどうだ、とか。
でも当時の初めて見る人はただの絵として受け止めたはずです。
何が感動させたのか。

どんなに有名でも、自分が感動して初めて芸術作品と捉える。
それが私のものさしです。

今回の解析で、当時の本当の色が分かりました。
それが飾られていました。
当時の絵、それは確かに惹きつけられるものでした。
余計な表現は皆さんの目に先入観を与えてしまうので書きませんが
よければご覧になってみてください。

でもですね・・高かった!!
大人1800円ですよ。
思ったよりすいていたのはそのためかななんて思ってしまいました。

今回興味ある人を捜してみましたが案外反応悪く
よっぽどの興味がある人でないと来ないのかもしれませんね。

ダ・ヴィンチの書いた有名な人体図分かりますか?
裸の男性が手を広げているアレです。
あれ、人間の黄金比で書かれているのですよね。
八頭身が美しいとか、手を伸ばした長さと身長が同じなのが美しいとか、

その絵に自分を合わせて、自分が黄金比にどれだけ近いかを調べることができるのですよ。
黄金比は1.6180~
これにどこまで近いか。
私は1.6211~
金銀銅と評価をもらえるのですが、「金」でした!
「金」を出せる人は少ないそうで、誇らしげな気分でした。
(高いヒールのブーツを履いたままだったことは内緒です(笑))

試してみると面白いですよ!
是非ぺったんこの靴でお出かけください。

ダ・ヴィンチという名前ばかりが先行した知識になっていたので
どういう人物だったのかが整理できる良い機会でした。

ということは、私はあのブーツを履くと最高のプロポーション!?
コメント

トライアル延長決定

2010-12-24 | 化粧品
リセラトライアルが12月29日まで期間限定販売でした。

もうすぐ終了。
どうなるのかな~と思っていたら
延長販売決定のお知らせが届きました。

裏話をしますね。

リセラはドクターと
ドクターの講義を受けたエステティシャンが
しっかりサポート体制をとって販売しているものです。
(ADSシリーズのみ。普通のは誰でも使えますよ)

不特定多数の誰が使ってもいいという化粧品ではなく
何も起きないから安心という効果が分からない化粧品ではなく
説得力のある質(内容)をもった化粧品です。

トライアルというと、簡単にお渡しして
「良かったら買ってくださいね」というイメージですが、それとは違います。

使えるお肌なのかどうかを判断した上でのお渡しとなります。
そしてたった一週間でも肌は動き始めます。
ちょっとお試しとお客様に放り投げてしまう渡し方はできません。

なので、リセラ化粧品でトライアルという考えはこれまでありませんでした。

でもお客様からのご要望は多い。
思い切ってトライアルをやってみよう!
会社にとってもこれは「トライアル」でした。

サポート体制が大切です。
使えるお肌か、1週間しか使わない方にリセラを理解していただき説明できるのか。
リセラを扱うには3日に及ぶ講義と試験が必要です。
が、トライアルを扱うために、更にトライアル専用の講義と試験がありました。
これを通ったエステティシャンしか扱えないものとなりました。

ドクターサポートだけでなく
エステティシャンの知識も高めてサポート力を上げてのスタート。

問題なく、むしろものすごい反響がありました
これを受けて、会社は延長を決定しました。

延長であって、今後ずっとあるものではありません。
現時点で「いつまで」という期限は聞こえてきませんが
もしかしたらある日終わるものとしてご理解ください。

ご存じの通り、リセラはお客様の声がすぐに反映されます。
期間もそうですが、突然内容が変わることがあり得ます。
(その「声」を聞くためのトライアル期間でもあるわけです)
内容の変更もあることを、併せてご了承ください。

私もずーっと残って欲しいと思っていました。
リセラって面倒そうだから、使えるか不安。
リアクションって何が起きるの?
などの不安が、トライアルである程度見えます。
お客様にとって不安軽減になるものは大歓迎です!

期限が近づいて焦っていた方。
もう大丈夫です。
急がず、決心がついたらお声をかけてくださいね。
コメント

お手入れはしておくものです(*^^*)

2010-12-23 | 近況
昨日はお月様がきれいでしたね。
忘年会だった私は桜木町で見上げていました。

忘年会と言いながらも結局いつもの飲み会なのですが、
はじけ具合はやっぱり忘年会ならでは?楽しい夜でした。

帰り道。
私と同じ方向なのは一人だけ。
一番口の悪い友人です。
そんな彼が、帰り際にこんなことを言ってくれました。

「決しておまえを喜ばすわけではない。
 喜ばすわけではないが・・・今日は随分若く見えた。」
一言余計ながらも、思いがけないセリフをもらいました。

先週とても忙しくて、土曜日の夜に自分の顔を見て愕然としました。
忘年会で「老けたな」と言われたくない。
その日から4日間。
真面目にリセラをやりました(プロレチノP1を毎日)
リセラをやっている方は共感いただけるかと思いますが
メンテナンス期間に入ってなお「真面目にきっちり」やるのって意外と大変です。
ちゃんとやる。その結果がここに結ばれた気がします。

変に自信があると可愛くなくなるものかもしれません
「そんなことないですよ」とか「嬉しいな」なんて照れれば良かったのですが、
「でしょー!」とばしっと突っ込みを入れて帰ってきてしまいました。
可愛げない・・・。

帰りの電車は顔がにやにや。
友人の何気ない一言なのに、
今晩もいやこれからも真面目にお手入れするぞ!という気分になるから不思議です。
やっぱり「美」は褒められなくちゃだめですね!
お客様から「若く見られました」「褒められました」とよくご報告をいただきますが
こんな気持ちなんだな、と久々に我が身で実感です。

皆さんの周りに気づいてくれる人がいなかったら
お客様ご自身でさえもお顔の変化に気づけないようだったら
私は変化を心で思うだけでなく、口にだしてお伝えするべきなのだと改めて思いました。


ところで、祝日ですが今朝はサロンにいます。
どうしても年内にご来店が難しいお客様のご要望で、午前だけ開店です。
「前日餃子を食べるので、それでもよろしければ」
と、異例のおことわりをしてのお仕事です。

なので、昨夜は「どばっと出るお茶」は飲みませんでした。
今日、午前中にきたら大変です。
25日夜かな。
実験は聖夜にとっておきます。

ゆず湯には入りました。
入れすぎて、旦那さんが「肌がぴりぴりして痛い」と(笑)
ピーリング効果だよ、とごまかしましたが、本当に入れすぎました。
ゆずを入れすぎたので、例の毒だしバスクリンはもったいなくて一緒には入れませんでした。
これは今晩のお楽しみです。

お風呂に入りながら、友人の褒めセリフを思い出していました。
そこまで嬉しいのかと思われるでしょうが、嬉しいのです。

そこでふと、気づいたことが。
最近の私は激しく太って記録更新中です。
ある程度の年齢になると、少し太っている方が若く見えたりします。
もしかしてそれで若く見えた???
いやそんなことはない!お手入れのお陰!!

太っている方が若いかもと体重増加を正当化しようとする自分もいて
「現状維持」「痩せなきゃ」とで戦っています。

コメント

リセラ専用メニュー

2010-12-22 | サロンのできごと
サロンのメニュー表に
リセラプログラムの方専用のページを作りました。

自分は何ができるのだろう。
何をやっていいのだろう。
わかりにくかったかと思います。

プログラム中の方もサロンケアを楽しんで欲しいと思います。
ご来店時にはご覧になってみてくださいね。

補足。
お客様の肌状態、プログラムの進行度
今一緒に「試してみましょう」と様子をみていることがある方などは
お断りするコースがあります。
ご了承くださいね。
コメント

遊んできます

2010-12-22 | 近況
本日は夕方でお店を閉めさせていただきます。
私の今年唯一の忘年会です。
昔の同僚と地元で飲んできます。

今年は5つオファーがあったのですが
参加できるのはこの1つだけ。
クリスマス前の大事な1日でお仕事をするべきですが、
1つは参加したいと思い切って行くことにしました。

休みの前日に飲み会に行くことはありません。
土曜日の夜に休むことはないからです。
なので、珍しい休前日の飲み。
お店は私がリクエスト。

「臭い餃子屋!!」

今の仕事になってから、ニオイを気にして臭いものは避けていました。
懐かしいお店で存分に食べてきます。
その後はやはり馴染みの沖縄料理屋へ。
軽い感じではなくどっぷり沖縄の、一見さんは緊張する店です。
その後もまだ時間があったら生演奏が聴けるジャズバーへ、でしょうか。

今日は帰ってからもイベントが待っています。

例のどっさり出るお茶が届きました。
毒だしまろやかバスクリンも届きました。
そして今日は冬至。
ゆず湯に入らなければいけません。

体がもたないかも。
お酢とプラセンタ飲んでいきます(^^;)

旦那さんと猫?
朝のうちに夕飯も掃除もお風呂の準備もセット!
ぬかりなしです♪

本日さぼるのは仕事だけです・・。
コメント

キャンペーンあと5日

2010-12-21 | サロンのできごと
クリスマスまであと5日。
ケーキを買うお店は決まりましたか?
旦那さん、彼氏、両親、お子さんへのプレゼントは用意できましたか?

そしてクリスマスキャンペーンもあと5日です。

ガラガラの中の玉の数は減っており
回す音が寂しくなってきているので
当たる確率は相当高くなっています。

なのにまだ1等がでません。
大きいお酢も全部残っています。
何人もの方が狙ってガラガラを回したコフレも残っています。
盛り上がって嬉しいのですが
このまま出なかったらどうしようと不安もあります。

残念賞のお酢(小)が思った以上に好評で驚いています。
「はずれでもこれもらえるんですか?」
とか
上位が当たった方が
「えー。お酢の方が良かった」
とか。

残念賞でも喜んでいただけるなら、大成功の企画であったと思います。

でも本当に出ずに終わってしまったらどうしよう。
くじ運の良い方、是非ご来店ください(^^)
コメント

どっさり出るお茶

2010-12-21 | 近況
忙しいと食べなければ仕事ができません。
力尽きて倒れそうになります。
しっかり食べる暇がないので、短い時間にお腹にたまるモノを食べます。
頑張っている自分へのご褒美も加わって、好きなモノばかり食べてしまいます。

一日仕事がいっぱいな日、お通じの気配がくると困ります。
今はこないで~。
あと2時間はこないで~。
自分のお腹にそんな念を送ります。

忙しい時の仕事の切れ目は10分~30分。
その間に片付けと次の方の準備をします。
その間に「今だよ!来て!」と言っても、
腸は言うことを聞いてくれません。

お休みの日。
今日はいつ来ても大丈夫だよと言っても、無視されます。

ふと気づけばお腹はぽんぽこりん。
体重もありえない領域にきました。

お店に腸に良いサプリがあります。
けれど、今は優しい効果より実験をしたい気分。
長期お休みがあると、明日を気にせず無茶をしたくなります。
(年末年始でリセラを試したいというお客様の気持ちがわかりました)

でお客様から聞いた情報を厳選し
「一度でどっさり出るお茶」のお試しを取り寄せてみました。

いつ試そうか。
22日夜?25日?28日?
ワクワクしています。

結果はご報告しますね!
あまり美しい話題ではありませんが、興味ある方は多いかと思います。

一つ不安が。
どっさり出た結果もお腹が凹まず、体重が大して変わらなかったらどうしよう・・。
私のお腹に残るモノはまごう事なき脂肪です。

現実から目を背けてはいけませんね。
早く届かないか楽しみです。




コメント

川口イルミネーション

2010-12-20 | 川口
川口駅のイルミネーションがきれいですね。
東口の大きな緑の木はすごいなあと思います。



勝手な欲を言えば、緑だけで幹の部分の黄色はない方が幻想的だったんじゃないかな?と思いました(^^)

西口は・・見ました?
ちょっとイマイチな気が(笑)

右側の木が一番気合いをいれているけれど、少しやっつけ仕事。
左側にいくほどにやっつけ度合いが強くなってきます。
幹のカラー電球は巻き付けただけという状態です。



しかも。
この電飾、駅からの見た目にしかこだわっていません。
裏側には電飾なし。
公園側から見ようとか思うとだめなのです。
真横からみるとこんな感じ。



左が駅側。右がマンション側ですね。

旦那さんと通るたびに笑っていました。
東口の町内会のおじさん達、頑張ったね。
西口の町内会のおじさん達、やっつけ仕事したでしょ(笑)
と。

そうしたら、先日テレビで川口イルミの特集やってましたね。
あれは市がイルミネーションのプロにお願いしたそうです。
驚きました。

そして裏話もやっていました。

西口は忙しくて本人ができず、後で本人が確認に見に行ったら間違って電飾されていたそうです。
その時点で点灯式3日前。
一度はずして、またやり直さなければいけない。
間に合うのか!?
といった内容でした。

きっちりやるには間に合わなかったのですね(笑)

旦那さんが会社帰りの深夜に外している所を見たそうです。
今思えば、大変な状況だったのですね。
お疲れ様でした。

一番驚いたのは「市」がやっていると知ったこと。
駅周辺を盛り上げようという企画に粋だなあと。
遊び心のある市って良いですよね。
川口、いい街です。


コメント

西口&お酒

2010-12-20 | 川口
お仕事に追われた1週間が終わりました。
コラムを更新する時間もありませんでした。
今週になり、落ちついてふと気づくともう20日です。
12月上旬からクリスマスシーズンにワープした気分です。

昨日は久々にのんびりしました。

自宅で使わなくなったコタツをお店に持ち込みました。
これまで部屋が寒くて、手が冷たくなった困っていました。
これで解消できそうです。

夜は川口駅西口のお酉さんに行ってきました。
熊手市というでしたっけ?
西口参加は初めて。
あの狭い道にどうやって露店を出すのだろうと思っていたら
普通に両脇に出てきて道はぎゅうぎゅうでした。

祭りに参加しなきゃつまらないです。
唐揚げとお好み焼きを買いました。
唐揚げを食べていたらビールが欲しくなりました。
でも、唯一あったビール屋さんは500円。
高い!
家まで我慢しました。

家についてからのビールの美味しかったこと。
私のご褒美アイテムの1つ「エビスの琥珀」をあけました。

ビールを出す時にケーキの箱に気づきました。
西口に美味しいお店があると聞き、昼間買ってきたのでした。
お客様お勧めはベイクドチーズケーキ。
でも売り切れていて店主お勧めのイチゴのタルトとシュークリームを買いました。
これまた美味しい。

ふと、実家からもらったブランデーがあるのを思い出しました。
紅茶にブランデーを入れて飲む。
一度やってみたかったことを試してみました。
うわあ。おいしい。体が温まります。

旦那さんにはお気に入りのお酒を作ってあげました。
ウイスキーをジンジャーエールで割り、ライムをくし切りにして落としました。
渡す前に自分でごくり。美味しい。
ごくごくごく。
結局もう一杯作らなければいけなくなってしまいました。

唐揚げ、お好み焼き、ケーキでお腹いっぱい。
作っておいた塩鍋は手をつけられなくなってしまいました。
明日でいいか。
私は鍋の白菜はシャキッとしているより、くたくたになった方が好きです。

一日の締めはお風呂。
だら~りと入るのが好きです。
今、お客様から教えてもらった毒だしバスクリンを注文し届くのを心待ちにしています。
少し高めだったのですが、これもご褒美アイテムということで自分への大事な投資です。
皆さんこんな気持ちでエステをされるのかなとか思いました。

こんな日々の小さなご褒美に支えられて、お仕事をしています(^^)


それにしても、お店にこたつを持ち込んで私は仕事が出来るのでしょうか(笑)
コメント

おかめ市

2010-12-15 | 川口
今日はおかめ市です。
行きましたか?
屋台ってわくわくしますよね。

今日は午後からずっと忙しかったので
スタート直後の13時過ぎには行ってきました。

まだ屋台は作っているところが多いのですが
熊手はすでにスタンバイ。
呼び込みが夜同様に盛り上がっています。

私の熊手のこだわりは七福神。
去年と同じお店に行きました。
相談して、半額近くまけてもらって

「エステサロンFDさんの益々の繁盛を祈ってー!!」

と一緒に手を打ちました。
恥ずかしかったです。

お店に置いて、今年もお願いしますと手を合わせました。
お客様の後ろから七福神が見守ってくれています。

色々な神様が好きだけど
土地の神様は大切に。
だからおかめ市には忙しくても必ず参加。
川口で商売をさせてもらっている者としての信条です(^^)
コメント