店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

勉強会でした!

2010-01-29 | サロンのできごと
勉強会の会場前の交差点で、知り合いの先生に会いました。
「頑張ってますね」と声をかけられ
ん?最近会ったかな??
「ジャーナル見ましたよ」
以前、会社の社内報に写真付きで掲載されたとお話ししましたが
それをご覧になったようです。
誰も気づかないと思ったのに。

研修室に入ったら「先生見ましたよ!」
また別の先生から
「知り合いが出ていてなんだか嬉しかったわ」
案外皆さん見ているのですね・・・。
改めてもっと良い写真が良かったなと、
カメラマンの営業君に恨み再燃。

勉強会はとても楽しく、とても実になることばかりでした。

最近不安になっていた場所の確認。
お客様の事例の相談。
全て答えを得ることができました。

ヘッドの勉強の時。
先生のお手本を見るために、みんなで先生の手元をのぞき込みました。
そうしたら、何人かが「ごほっ」とむせて。

先生曰く
「足からは悪いものがたくさんでる。
手や頭(髪)からはストレスが出る」
そうです。

更に
「お客様は自分の負の要素だけを持っている。
でも皆さんはそれを受けて何人分もいっぱい持ってる。
この部屋の空気は最悪です」

急いでみんなで窓を開けました(笑)

「先生、私ヘッドをやっていると気分が悪くなるときがあります」
「それは受けちゃっています。
 お香を焚いたり、窓を開けて換気したり、塩を置いたりしてみたら?」

全部やってます・・・。

勉強会ってそれぞれ雰囲気が違うのですが、
このメディディアンの会は先生の人柄のせいか、
和気藹々としたとても明るくて楽しい会になります。
早くまた行きたいです!

今回は手技のリニューアルではなく、バージョンアップになったと思います。
明日以降のボディのお客様、変化を満喫してください。

連休をいただいてご迷惑をおかけしましたが
来週からは通常営業です!
コメント

もうすぐバレンタイン♪

2010-01-28 | サロンのできごと
来月はバレンタインですね♪

イベント大好きな私から、
バレンタインにちなんだご来店プレゼントをいたします。

30日から「チョコ」をお土産にどうぞです。

ただのチョコではつまらない。
FD専用チョコを作っちゃいました。



「FD」と「ガー」と「パンダ」です。
FDの代表的な子達ですね。

たくさんあるので、多分14日までのお客様全員に行き渡ると思います。
玄関先での化粧品お渡しだけでもどうぞです。
○○円以上のお買い上げとか言いません。
感謝の気持ちを受け取っていただけたら嬉しいです!

でもですね
スタートの30日は下半身コースや全身コースのお客様ばかり。
チョコを差し上げて良いものか悩みます(^^;)


コメント

すごい友人

2010-01-28 | 近況
昨日は一日出入りが多く、
連絡がつきづらくて申し訳ありませんでした。
難しい用件であちこち走り回っていました。

「難しいこと」というのは不安が伴うもの。
その方面を専門としている友人に助けてもらいました。

この友人とは20年ほどの付き合いになります。
出会った頃はお互いまだ10代。
当時はつまらないギャグばかり言う軽い男だなあと思っていました。
その後、友人は敬うべき「先生」と呼ばれる仕事につき
私の仕事が落ちついた頃から時々食事をするようになりました。
肩書きはすごいけれど会えば相変わらずで、楽しい友人の一人でした。

そんな友人の仕事っぷりに今回初めて直に触れました。
プロの顔を持っています!
あの友人が立派に見えます。

細かい文字が羅列された書類も
この友人が作ったものなら安心してはんこが押せます。
相手先が語る聞き慣れない専門用語の説明も
友人が「うんうん」と頷いているのが目の端に入ると
大丈夫なんだな、と思えます。

長い付き合いで性格も把握しているだけに、全てを任せられる。
いつの間にか、とても安心できる存在になっていました。

用件が済んだ帰りのエレベーターでは、またくだらない会話。
彼の威厳があっという間に飛んでいきました。
友人に戻った瞬間ですね。

彼はオン・オフの使い分けができています。
私は、仕事への誠実さは裏表がないこと、と思ってきましたが
こんな使い分けならむしろ信頼が増します。

第一線で頑張っている同年代から受ける刺激は
羨望もあるし、闘争心に似たやる気も起こさせます。
良い人と出会えたと、20年前の偶然に感謝です。

私ができる恩返しは、彼の奥様へのエステでしょうか。
許されるなら、彼のすっかり太ってしまった顔とお腹を引き締めてあげたいですね(笑)

いつか来るかもしれないそんな日に備えて、
明日はメディディアン全身の勉強会です!
コメント

一泊二日の洗濯物

2010-01-28 | サロンのできごと
母親に
「(サロンの)トイレにいつも同じタオルがかかっている」
とお叱りを受けました。

違います。
サロンでは乾燥付洗濯機を使用しているので
早ければ午前の洗濯物が夕方には再登場します。

ですが、乾燥機はやはり傷みが激しいです。

ターバンにしているタオルはお客様に一番触れるもの。
これを今回買い換えました。

やっぱり新しいのはふわふわですね。
気持ちよいですよ!
「あれ、いつもと違う」と思っていただけたら嬉しいです。

コメント

暖かいと・・・

2010-01-25 | 近況
花粉が飛んでいませんか?
飛んでいますよね。

風邪だと思いこみたかったけれど
体調壊している場合ではないので
花粉を受け入れました。

というか、鼻ばかりか目がふにゃふにゃで
自分さえ誤魔化しようがないほど花粉満喫中です。

今年は少ないと聞いたのに
12月の暖かい日からすでに始まっているお客様もいらっしゃいます。

私に必要なのは空気清浄機か加湿器か・・。

「ひのき」も持つ私は5月まで突っ走ります。
辛い方、一緒に乗り切りましょうね。
コメント

リンパってすごい

2010-01-25 | サロンのできごと
先日テレビでむくみとりのリンパマッサージをやっていましたね。
テレビと一緒にやってみました。

最近サロンでは純粋なリンパマッサージはあまりしていません。
その方のお悩みに合わせて(たるみの場合)経絡を少し混ぜています。

リンパマッサージだけでどこまですっきりするだろう。
そんな目的でやってみました。

テレビに出てきた先生、少し解釈の違いはありましたが手技はほぼ同じですね。
改めて、エステって体の流れに沿って行われているのだと再確認です。
昔、元看護婦長の方に「エステティシャンの技術ってすごいのよ」と言われましたが
本当にその通りだと思いました。

せっかくなので右側半分だけで実験してみました。

終わってみて、

足は太さは見た目分からず。でも軽くなりました。
腕もよく分からない。でも軽くなりました。

顔はすごい!
右側がフェイスラインすっきりで形が違います。
ほうれい線も1/3ほど短くなりました。

やっぱりむくみってあるものですね。

デコルテマッサージをすると、お顔のむくみが流れやすくなるのでおすすめです。
希望されない方もリンパを流したくてパック中のマッサージを導入しました。
でも全員が肩を選ばれるわけではなく、
いつの間にかリンパを流したいという当初の目的を忘れていました。

改めてリンパを見直して、決めました!

フェイシャルコースの時、スタート時に胸のリンパを流してつまりを取ってから行おうと思います。
ちょっとの刺激でも変わるものです。
(徹底的にならデコルテマッサージがいいですよ)

今後、スタート時にちょっと胸のリンパ刺激を導入していきますね。
もちろん無料です。

いつもよりすっきり顔を楽しんでくださいね。
コメント

逃避中

2010-01-24 | 近況
良い天気なのにパソコンに向かいっぱなし。
・・という訳にはやっぱりいきません。

合間にお店の洗えるものはほとんど洗っちゃいました。
洗濯機フル稼働です。

外に出たくなって、神社へ散歩。
ついでに遠回り。
今まで気づかなかったお店を発見しました!

そのまま駅の方へ。
欲しかったブーツが手に入りました。
欲しかったポットを発見しました(これは我慢)

ああ・・気がつくと夜です。
まだ確定申告は終わっていません。

でもなんて実のある一日!
何かから逃げまわる方が多くの成果が上がるものですね。
学生時代、試験前ってこんなだったなと思い出します。

なんて言っていられません。
そろそろパソコンに戻ります。
(といって、コラムを書いていたりします)

コメント

確定申告の季節です

2010-01-24 | サロンのできごと
1月も終わりですね。
確定申告が迫ってきています。

ご存じの通り、5月にパソコンが突然壊れてデータが消えました。
色々作り直しなので普段の3倍くらい時間がかかっています。

私は税務署で「真面目すぎる」と苦笑されてしまったくらい真面目。
ついでに正義感の強い小心者。
不安のない申告書を作り上げるのに必死で
いちいち電話したり相談にいったりして各機関、知り合い、専門家を巻き込んでいます。

テレビで流れる政治家の悪さのニュースを見ると
「ずるいなあ」より「すごいなあ」と精神の太さに恐れ入ってしまいます。
私はやっぱり小物です(笑)

悪さの誘いをしてくる人もいますが、ばれた時を思うと怖いです。
正直者が損をする仕組みになっているのを肌で感じます。
でも胸を張ってお仕事出来る方が安心で気持ちよいですよね。

私は多分、人生でそんなに苦労していません。
でも苦労しないためにできる努力はものすごくしています。
その大部分が「当たり前のことをする」だったりします。
この「当たり前のことをする」のが実はとっても大変です。
正しい申告をするのも当たり前のことなのですよね。

と、お仕事から逃避がてらコラムで愚痴などを言ってしまいました。
もう一頑張りで完了。
あとはチェックをしてもらうだけ。

今年はパソコンを壊さないぞ!
壊さないのが「当たり前」です(笑)


コメント

腕があがらない

2010-01-24 | お客様の声
昨日は全身コースお一人、下半身コースお二人。
他、フェイシャルのお客様。
今朝は久しぶりに腕があがらない朝でした。
我ながら頑張りました。
大満足です。

疲れのご褒美はやっぱりお客様の変化ですよね。

あるお客様は
「ウエストが大変なことになっている」
と大喜び。
(ウエストと背中コース)

またあるお客様はここ半年くらいで目に見えてきれいになりました。
「最近のお悩みは」とお聞きしたら
「いまの肌が普通に感じちゃって大変」と(笑)
少し年配の方ですが、年齢なんて分からないくらいとてもとてもきれいな方です。
(コースは毛穴とビルド+ダイヤとポレーション)

また別のお客様はすごいお疲れでいらっしゃいました。
施術が終わったら、くすみが取れて、肌がぷるぷる。
ほうれい線が薄くなって、フェイスラインがすっきりして・・。
「きれいになりましたね」とお声をかけたら
「良かった」と泣かれてしまいました。
疲れ顔がこのまま自分の顔になってしまうのではないかと不安だったそうです。
(肌再生コース+ダイヤ+ポレーション)

こんなに喜んでいただけるなんて。
女性の気持ちを一瞬で助けてあげられる。
エステティシャンって素晴らしい仕事です。

そして「来て良かった」という嬉しい一言。
疲れが飛んでいきます。

大満足な一週間でした。
さあ、また来週も頑張ります!
コメント

とことんボディ、期間延長決定

2010-01-22 | キャンペーン
とことんボディ、思ったよりご希望が多く驚いています。

何名かのお客様との会話の中で
「やりたいけれどフェイシャルで予算いっぱい。
お給料が出たらやれるのに」
というご意見をいただきました。

今回は2週間という短期間。
確かに一般的なお給料日前に終了です。

これはいけない。
気づきませんでした。

というわけで、一週間延長します。
2月6日(土)まで開催です。

「とことんお顔」はバレンタイン前にはスタートしたいですね。
3月は卒業式シーズンなのでお母様方に対応できるように3月中旬くらいまでやりたいような・・。
決定前にあまり言い過ぎてはいけませんね(^^;)

まずはもうしばらく
とことんボディをお楽しみください!

29日の勉強会はメディディアンの全身コースです。
その後だと内容がプチリニューアルしていると思いますよ。


コメント

復活中

2010-01-21 | 化粧品
半年ほど前からお手入れに波が出てきました。
きっちりやって、手を抜いて、反省して、また手を抜いて。

お正月。
実家に帰った時に誰にも褒めてもらえませんでした。
結構ショック・・。

その後、飲む機会が続き、
イベントも終わった先週初めから真面目なお手入れ再スタートしました。

プロレチノP1とバランシングP2を3日連続。
こんなに入れたのはメンテナンス期間に入ってから初めてです。
肌に満たされた感を感じたので4日目はお休み。
次の日は、まだ手抜き癖が抜けきれずお休み(さぼり)。
翌日プロレチノ導入・・・

日曜日。
母がポレーションをしに来たのですが
「化粧していないの?嘘でしょ。ちょっとくらいしているでしょ」
疑いの言葉をいっぱい浴びせられました。
ああ、久しぶりです。

昨日もお客様からお褒めの言葉をいただきました。
嬉しい。

やっぱりちゃんとやると違います。
周りが気づいてくれます。

でもまだ私の中では50%の回復。
もっと頑張ります。

クレンジングが甘くなっている方が増えています。
大丈夫そうですか?
ウォッシングは無理に冷水でなくても大丈夫ですよ。
代謝をあげてしまう温かいお湯でなければです。

自分のことを甘やかし始めると
どこまでも楽な方に転がり落ちてしまいます。
ぐっと踏ん張ってくださいね。

気合いが抜けて困っていたらお声をかけてください。
怒る・・のは苦手ですが、盛り上げますよ!
コメント

ぽかぽか3

2010-01-20 | 川口
昨日今日とぽかぽか陽気ですね。
久しぶりに散歩をしてみました。

昨日はぐるーっと大回りのぶらぶらコース。
歩いているだけで眠くなってきました。

今日は久しぶりの神社コース。
お願い事があったので真剣にお参り。

散歩しながらお花をみてまわりましたが、
まだ目にはいるのはパンジーばかり。
梅のつぼみはまだまだ堅そうでした。

手をポケットに入れて肩に力のはいる冬は苦手です。
春が待ち遠しいです!

コメント

第13回リセラクイーンコンテスト 募集中

2010-01-20 | サロンのできごと
リセラ化粧品をご使用の方にお知らせです。
(アクアビーナスシリーズは対象外です)
第13回リセラクイーンコンテストの参加者募集中です。

リセラクイーン(1名)は旅行券30万円プレゼントです。

準クイーン(1名)は旅行券10万円

リセラ特別賞(2名程度:ライティスセット・男性・母娘などの方対象)旅行券5万円。

リセラプリンセス(参加者の中から50名程度)。
写真お顔全体OK リセラ購入金券 3万円
目隠し リセラ購入金券 15000円
部分のみ リセラ購入金券 5000円

お写真が必要ですが、これは毎回サロンで撮影しているので大丈夫です。
お渡ししているフォローシートに記録が書かれていると受賞率アップです。

今回応募して、だめだった時には次回のコンテストにそのままエントリーです。
リセラ何ヶ月目、何年目とかは問題ありません。
次回第14回は秋ですね。

注意!
送った写真の版権はリセラに帰属します。
つまり、広告などに掲載されますことをご了承ください。
パンフレットなどに使用された場合には全国に出されますが
サロンで流している画像などは、お客様の住んでらっしゃる県内サロンでは使用禁止となっています。

1月29日(金)締め切りです!!!
コメント

ポカポカ2

2010-01-19 | サロンのできごと
昨夜お客様からいただきました。



しょうが入りの坦々スープ。
体が温まりそうです。
早速いただきました。

最近色々考えちゃって眠りが浅かったのですが
昨夜はぐっすり。
気がついたら朝でした。
ポカポカ効果?

きちんと眠れないとほうれい線が出ますよね・・。
睡眠は大切です。

施術の間、とりあえずサプリの横に置いたら
売り物みたいと笑っていただきました。



どこにあるか、分かりますか?
なんだか自然ですよね(笑)
コメント

ポカポカ

2010-01-18 | サロンのできごと
寒くなってからデコルテマッサージが人気です。

寒くて体が緊張するのか、肩こりの方が多いです。
それと「足が冷たくて」選ばれる方も多いです。
途中からポカポカしてくるそうです。

リンパの力って大きいですね。
例えば足先が冷たいとき、足先を温めるよりも足首を動かしてください。
その方がずっと早く暖かくなりますよ。

デコルテ中、寝てしまう方がとても多いです。
薄暗い中、心地よい音楽と良い香りに包まれてのマッサージ。
眠っちゃいますよね。

体でも気持ちでも、疲れてる方にとてもおすすめの時間です。
コメント