店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

顔がもしゃもしゃ

2009-10-31 | 近況
変なタイトルですみません。
分かる人は分かっていただけるかもです。

秋の花粉に猛烈にやられています。

目がふにゃふにゃ。
鼻水、くしゃみ。
顔中がもしゃもしゃしています。

普段はプラセンタで乗り切るのですが、山直前に飲みすぎた一件以来少し遠ざかっていました。
今朝は久しぶりにゴクリ(ヴィックス30サプリ)

後でローションティッシュを買いに行ってきます(T_T)
コメント

ぺこちゃん

2009-10-30 | サロンのできごと
お客様から生ミルキーなるものをいただきました。



ペコちゃんのコレクターとかではないのですが
なんだかペコちゃんって可愛くて気持ちが高揚しちゃいます。

生ミルキーの味は、3時のおやつに(*^^*)


余談ですが、おやつって本当は2時なんですよね。
眠気覚ましやカロリー補給が目的だとか。
私は空腹を紛らわすためだったり、気分転換かと思っていました(笑)
「3時のおやつ」と言ってる時点で懐かしの某CMが思い浮かび、年齢がばれそうです。
コメント

美容業界の景気

2009-10-30 | サロンのできごと
美容業界は遅れて不況がやってくると言われています。

最近会った化粧品会社の営業さんや、美容系専門の広告の営業さんが
「不景気で不景気でどのサロンも大変」
と話していました。

全員の話をまとめると、8月頃がひどい月だったようです。
そしてこの10月もぼろぼろだとのこと。

私の8月はどうだったろうと振り返ってみました。
お姑さんに誘われた旅行で1週間お休みをいただき、
今度は旦那さんケアでそのままお盆休みをいただき、
終わってみたら月の半分しか営業できませんでした。
普通に収入減で不景気の波に気づきませんでした。

10月どうでしょう。
ポレーションキャンペーンが大盛況。
毎日が土曜日のように忙しく過ぎていきました。

まだ業界の不況の波に気づいていません。

ただ、一主婦として世の中の不景気には気づいています。
なので少しでも負担の少ないようにコース作りに励んでいます。

エステは続けることに意味があります。
一回でもきれいになれるけれど、最低月1で続ければお肌が階段を上がるようにかわっていきます。
ご予算が難しくなった時、どんな安いコースでもいいから、どんな簡単なコースでもいいから、ペースは落とさないでいただきたい。
そしてトラブル発生時には気合いを入れて欲しい。
そんな思いでいます。
お悩みとご予算をお伝えいただければ、できる中でのオリジナルコースを提案いたします。
そんなときはご相談くださいね。

お客様から近所のエステがなくなった話を聞きました。
私も駅周辺でいくつかなくなったサロンに気づいています。
閉めてしまった知り合いサロンもあります。

FDは安泰!とか思わずに、一日一日、お一人お一人を大切にしていかなければいけませんね!

ただいま頭の中は、11月のイベントはどうしよう。
恒例年末イベントはどうしよう、でいっぱいです。
コメント

ポレーション&ダイヤモンドピール回数券の補足

2009-10-28 | サロンのできごと
ダイヤモンドピールとポレーション専用回数券を以前ご紹介しました。
昨日お客様と話している中で、説明が足りない部分に気づき慌ててしまいました。

変更6回分、通常6000円のところを5000円で。
期限3ヶ月
というものです。

毛穴洗浄をダイヤモンドピールに変更すると+1000円
イオン導入をポレーションに変更すると+2000円

一度に両方をご希望となると+3000円なので、3ヶ月のうちに2回行えば消化できますよ♪
なんて思っていました。

が、
「変更の場合にご利用ください」
の一文を忘れていました。
つまり、「変更分に対しての回数券」という意味なのです。

この一文がないと、ダイヤモンドピール3000円、ポレーション4000円で一度に7000円。
一回で回数券が終了してしまいます。

説明不足ですみませんでした。
改めて、変更時に変更分に対してご利用でお願いいたします。

ダイヤモンドピールとポレーション専用回数券、オススメです!
コメント

ボディスリマーでびっくり

2009-10-28 | 化粧品
ボディセットをご購入のお客様からご感想が届きました。
ボディセットは、ソープ、ジェル、バッファー、スリマーの4点セット。
そのボディスリマーのご感想です。

「(前略)スリマーが一番驚きました。
 足がすぐに細くなりました。そして軽い!これすごいですね。」

スリマーをつける時にマッサージをされたと思うので
その効果も大きかったのではとお返事をしました。
もう1ヶ月ほど前のことです。

昨日ご来店の営業さん。
スリマーがリニューアルしたのでその紹介を受けました。
「お客様からの感想がとにかく多いです。何センチも減ったそうです」

本当に??
気になってきました。

そして本日実験。
良いことも悪いことも書きます。

ウエスト、下腹部、太ももの3カ所で試しました。
スリマーをすり込むすり込むすり込む。
お客様の立場に近いよう、あまりリンパの方向とか考えずに雑にすり込みました。
すぐに計測。

ウエスト→1.5センチ減。
下腹部→3センチ減。
太もも→2センチ減。

びっくりしました。

15分後にもう一度計測。
スリマー塗布前の状態からの数値です。

ウエスト→3センチ減。更に絞られました。
下腹部→1.5センチ減。少し戻ってしまいました。
太もも→1.5センチ減。少し戻ってしまいました。

ここでポレーションでスリマーを入れてみたらどうなるだろう。
痩身効果アップかしら??と実験。

10分やればよいのですが、途中で我慢できずそれぞれ3分ずつ。
そして計測。
数値変わらず。

6時間後にもう一度計測。
ウエスト→3センチ減のまま変わらず。
下腹部→1.5センチ減のまま変わらず。
太もも→1.5センチ減のまま変わらず。

毎日やったら違うのでしょうか。
毎日といわないまでも、もう少しマメに頑張れば変わりそうな・・。
セルライトにも良いと聞いています。
セルライト&引き締めのバッファーとセットで使うと更に良し???

頑張ってみたくなりました。

今回の実験で一番驚いたこと。
久しぶりに計った自分のウエストサイズでした(T_T)



 
コメント

首にポレーション

2009-10-27 | お客様の声
首にポレーションをされたお客様からご感想をいただきました。

首にはいっていた深いシワが薄くなったとのこと。
それから
「とにかくなんだか首がすっきり!」
とのことでした。

そして本日2回目。
「やっぱり首がすっきり」


お顔よりも代謝が悪いので反応も遅いかと思っていたのですが、
このお客様は顔よりも首の方が分かったとのことでした。

ポレーションはやっぱりシワに強いですね!!

コメント

営業さん

2009-10-27 | サロンのできごと
私がお付き合いしている女性の営業さん2人を紹介します。


最近リセラの営業さんが新しい方に変わったのですが、これまでの方達のなかで一番気に入っています。

これまでの方はなんとなく「リセラ信奉者」的な語りでした。
今度の方は自社を客観的に分析します。
悪いところは指摘し、良いところは独自の言い回しで説明する。
一言でいうなら、実に信頼できるのです。

登山を知っている人でもあり、捻挫した足で山に行ったら怒られました(笑)
そんなところも気に入っています。

私は商品が良くても窓口となる営業さんや会社対応がダメだと付き合えない性格です。
良い営業さんが来るのは会社や化粧品に好意的になれるのでとても嬉しいことです。

それからもう一人。
これは化粧品ではなく、ある広告の営業さんなのですが。
これまで出会ったあらゆる業界の営業さんの中で、一番「できる!」と思いました。

私は説明にチャチャを入れたり脱線したり、掘り下げた質問をするのが好きなのですが、面倒がらずに丁寧に対応。
そして上手に私の脱線をからめて本題に戻します。
会話の展開が見事です。
説明も分かりやすく、淡々と話しているようで大事なところを大事なところして気づかせてくれます。

驚いたのは、2回目に会ったときのことです。
「ビルド」とか「メディディアン」とか、他のサロンではあまり使われないFDだけの単語を覚えてきてくれたのです。
「あの顔があがる機械」とか「経絡の」とか言う人はいますが、こんな人は初めてです。
そしてコースの内容を理解し、単語を自分のものにして語ってくれます。

一サロンに営業に来た、というではなく、会社に戻ってからもFDのことを考え、FDというサロンの為の話を持ってきた。
それを感じることができました。
顔には出しませんでしたがものすごく感動してしまいました。

残念ながらこの方は営業から制作へ移ってしまいましたが、優秀な営業さんでした。
惜しい方が営業からはずれてしまいました。

逆に、嫌いな営業さんは誤魔化す人。
分からないことや知らないことは、適当な言葉で飾るよりそう伝えてくれてかまわないのです。
全部知ることはできないのですから。
それを後で調べて答えてくれる、それが大切だと思っています。

自分が感じたことは、全てお客様に反映します。
良いことも悪いことも、営業さんから学ぶことは大きいです。


コメント

ポレーションご感想

2009-10-26 | サロンのできごと
キャンペーンも今週でおしまい。
先日2度目のポレーションをご体験のお客様が
「今回の方がすごい。よく分かる」とおっしゃっていました。
2度目の方が変化が分かったという方は他にもいらっしゃり、元々のお肌によって「出方」が違うものです。

他にも、
眉間のしわが薄くなった。
目元・目尻のシワが薄くなった。
顔がちっちゃくなった。
などの具体的な喜びの声が届いております。

相変わらず一番多い声は「なにこれ、すごい!」です(笑)

さて、あるお客様から詳細なご報告をいただきました。


はじめてのダイヤモンドピールとポレーション、
おまけにリンクルエッセンスも購入♪
うほうほ♪♪しながら自転車をこいで家路につきました。

施術中の感想

ダイヤモンドピールのガリガリ感たまらない~ものすごく取れている感★←とれた汚れを見るのが心から怖かった。
ポレーションの、あの5本の足(また言ってしまった)、ローラー?が本当にきもちいい!先生の腕は本物だあ!
気持ちがいいうえきれいにしてくれるなんて先生やっぱり人間を超えている!!(またまた言ってしまった)

直後の感想

目の下がピン!
なんだかちょっと小顔?でも全体的なふっくらつやつや感。
鼻、と小鼻がすごくきれい。つるつる~。(ダイヤモンドピールかな)

翌日朝

洗顔していたら、鼻を洗うとき、お茶碗を洗うときのようにキュッキュッという音が。
つるつるでうれしい。
全体的にあかぬけた感。
透明感っていうのかな。
どこがこう、というのではなく。

翌日夕方

目の下のたるみ、クマがいつもよりすっきりしているかな。

翌々日朝

キュッキュという音。透明感持続中。
         
日にちがたってもいつもよりなんかキレイ、が持続しているところがすごいな、と思います。
表面じゃなく肌の奥まで栄養がいっているというのは、こういうことなんでしょうか。

あとは、生活スタイルを見直さねば・・・


この5日後にもご感想をいただき、まだつるつるとのご報告をいただきました。
ポレーションすごい!!
お客様から声をいただくたびに、私も実感してしまいます。
ありがとうございました。

キャンペーン期間中にご来店が難しかったお客様も、是非一度はご体験になってみてください。
通常料金でも、一般的な価格よりずっと安くなっております(^^)

コメント

FDらしい鉛筆立て

2009-10-23 | サロンのできごと
お世話になっているディーラーさんから鉛筆立てをもらいました。



愛車はロータリーエンジンというエンジンが載っています。

各社が研究開発をしたけれどMAZDAだけが実用化に成功したエンジンです。
レースの世界では日本車として唯一世界一を経験している偉大なエンジンなのですよ。
マイナス面が多いけれどそれが見えなくなるくらい運転が楽しくなります。
ややマニア好み(^^;)

それをモチーフにした鉛筆立てです。
ロータリーエンジンが3つ連なった状態です。

サロンに置くとこんな感じです。



エステサロンに変かな?と思ったけれど、意外にもはまりました。

何がFDらしい鉛筆立てなのか。
愛車はRX-7です。
型式名にするとFD3S。
FDのエンジンをモチーフにした鉛筆立て。
エステサロンFDにぴったしかと・・。


コメント

UTPジャーナルに掲載

2009-10-21 | サロンのできごと
ラプレシアシリーズを扱っているUTP社。
毛穴洗浄やポレーションもこの会社のものです。
ここで代理店向けに出している「UTPジャーナル」なるものにFDが掲載されることになりました。

コメントを依頼され、サロンと私自身の写真を依頼されました。

サロンの写真はあるけれど、自分の写真はどうすればいいの?と聞いたら
「私が撮ります」と例の営業君。
この話しをした夜に棚を作りに来てくれたのですが、なんと棚を作り終えた夜の23時過ぎに
「先生、写真撮りましょうか」

このぼろぼろの状態で写真を撮るだなんてひどすぎます。
明日の朝、仕事が始まる前にして欲しいとお願いをしました。

前回のコラムに書きましたが、この後営業君を車で送ったので遅い睡眠でした。
明日は撮影。
せめてプロレチノは・・クマができないようにリンクルエッセンスを・・・。
かろうじてそこまでは頑張りました。

さていつもより1時間早く開店。
早起きです。
更に寝不足。

慣れない笑顔でパシャと撮ってもらいました。

見せてもらうと、疲れ顔にはなっていません。
よし!眠くてもお手入れ頑張って良かった。

これはいつ出るのかしら。
お見せして恥ずかしくないものでしたら、サロンに置きますね。
雑誌に載るのは5年ぶりくらい。
あの頃はニキビでぼろぼろでした。
今の方がきれいな気がします(^^)
コメント

新しい棚で寝不足

2009-10-21 | サロンのできごと
棚がきました。

やっとお化粧品が整理されて片付きます。
嬉しい!
でもですね、手元に来るまで大変だったのです。

木曜日に出荷されたと連絡が入りました。
金曜日、届かない。
土曜日に別送の荷物が届いたけれど、棚だけ届かない。
配達くんに「大きい荷物は?」と聞いたら「知りません」と言われ、後からかな?と思っていました。
日曜日には旦那さんに組み立てをお願いしていました。
が・・とうとう日曜夜になっても来ない。

連絡先が平日対応だったので、月曜になってから確認。
ちゃんと出荷されていました。
猫運送に確認。
なんと!一度も配達されないまま倉庫に保管されていました。
不在届けも入らないはずです(というか、金曜は忙しくて一日お店にいましたし)

怒ったらすぐにもってきました。
けれど、今更持ってこられても困るのです。
作ってくれる人がいません。
私では重くて玄関から動かすことさえできません。

それに「すみません」しか言わなくて、これにもお怒り度数増大。
私はミスをしたら、理由と状況説明と再発防止対策をお客様に伝えます。
なぜ荷物が保管されたのか、結局分からずじまいでした。

さて玄関を占拠している本棚をどうしよう。
ダメ元で良導絡の機械体験の時に来てくれた営業君にお願いしてみました。
でも、あんな線の細い男性に頼んでいいものか。

「お任せください。こう見えて私は屈強な男子です。
組み立て時間90分?30分で仕上げて見せましょう」

お手並み拝見。

火曜日の夜、仕事後に立ち寄ってくれて一緒に作り始めました。
21時15分スタート。
終了、23時10分。

だめじゃん(笑)
でも感謝です。

遅くなったので家まで車で送ってあげ、戻ったら0時を過ぎていました。
やっぱり深夜のドライブはすいてて楽しい。

お礼はたっぷりの注文。
営業くんにとって一番のお礼の品ですよね。

カウンターの脇に、冷蔵庫みたいな棚が加わりました。
気づいてあげてください。

そんなわけで、今日は寝不足でくらくらしています。
ぐっすり寝ます!!
コメント

お手入れの盲点

2009-10-20 | 化粧品
左目の下にあった2つ星のほくろ。
リセラを使い始めて2ヶ月目に片方が薄くなりました。
実は片方はシミだったのですね。
今では1つだけで、片方はほとんどありません。

右ほほにあった大きめのシミ。
今日見てみたらドーナツ型になって、中央が薄くなっていました。
だんだんに消えているようです。

喜んで見ていたら、なんと新しいシミ発見!
右まぶたです。

リセラを始めて1年、まぶたにお手入れをした記憶がはっきりとありません。
日焼け止めもきちんとやったかどうか。
目の下、目尻のシワ対策は頑張っていたのですが、まぶたはうっかりしていました。

手を抜いたところ、気合いを入れたところ。
はっきりと差がでるものなのですね。

全体の印象も大切ですし、悩んでいる部位の変化も大切です。
ですが、時々他の部位も細かく見てみてください。
良くも悪くも変化しているものです。

シミって悲しくなりますね(T_T)
コメント

ハロウィンのお菓子をいただきました(*^^*)

2009-10-19 | サロンのできごと
お客様からハロウィンのお菓子をいただきました。
中味はおいしいクッキー。
これがハロウィンの絵柄の袋に入っているだけでおいしさ倍増。



可愛いですよね。
落ちついたオレンジ色というのも好きなもので、食べた後も袋の使い途はないものかとキョロキョロしています(^^)

ありがとうございました。
コメント

ポレーションご感想の数々

2009-10-19 | お客様の声
当店で一番ポレーションを受けている人。
実は旦那さんです。

練習でやらせてもらい、はまってもう一回、そしてまた。
すでに3回です。
深く刻まれた2本のほうれい線が薄くなり、半分になった1本が残るのみ。
肌自体が若々しく(といっても実年齢-5歳くらいでしょうか)見とれてしまいます(笑)
エステティシャンを奥さんにもつ旦那さんって幸せですね(-_-)


さて、いくつかご感想をいただきました。
「ポレーションをやって旦那に目付近・目の上がぴっ!となってる!と言われました!
で。いつもはポヨンとしてるのに。。と付け加えて言われて。。また余計なことを。。
肌の質感ももっちり~☆
確かに。旦那の指摘通りにまぶたが上がってる感覚もあり満足です!」

旦那さんが分かってくれるってすごい変化ですよね。

他にも。

「皆さんおっしゃるように、家に帰る途中でむにむにと顔を触りながら
気持ちい~とにやけながら帰りました。はたからみたら変な人です。

あと、何が効いているのか自分で特定ができてないのですが、
おでこのしわはめっきりへって顔全体が一段明るくなりました。
プラセンタかな?と思っているのですが、ちょっとアレはすごいです。
ポレーションと、リンクルエッセンスとの相乗効果もあるのかもしれませんが、、、すごいです。」

たくさんやると何が効いているのか分からなくなりますよね(笑)
このお客様がおっしゃるとおり、相乗効果だと思います。


見ていて感じるのが、リセラのお客様とご使用でないお客様とでは感想の「熱」が大きく違います。
リセラの方は元々のお肌がかなり底上げされているので、すごい効果の差は感じられないようです。
それでもキメの細かさ、明るさ、美白感をコメントくださいます。


さて最後に50代後半のお客様。
もう何年も同じコースの方なのですが、前回キャンペーンだからとポレーションをされました。

「今日はどうしますか?」
「あれあれ。またお願いします。あれすごいわね!!」
たった一回で分かっていただけたのですね。嬉しいです。

しかも
「先生が言っていた通り2日目に(良いときが)きたわ。」
と。

奥の肌細胞に働きかけるので、やった瞬間も良い状態なのですが後からじんわりきます。
早い方で次の日。
ちょっと年配の方は2~3日後。
皆さんは何日目に一番良い時を感じましたか?

コメント

金曜日はすみませんでした。

2009-10-19 | サロンのできごと
すごい一日でした。

とにかく満員です。
その上に何名もの方がご予約のお問い合わせをくださりました。
キャンセル待ちの方もいらしたのですが、お一人だけご案内できましたが他の方は最後まで空かず・・すみませんでした。


各お客様の間、10分くらいしかない空き時間にお化粧品のみご購入のお客様がいらしてくださいました。
ご購入のみのお客様も、なぜかこの日は3人もいらっしゃいました。
すごい日って何もかもがすごいのですね。

少し多めの空き時間は通信販売の荷物や書類作りをしていました。
ちょこちょこと少しずつ進め、集荷締め切り30分前に完了。

一日があっという間に過ぎて充実感たっぷりの日でした。

が、メールをいただいたお客様にはご迷惑をおかけしました。
朝いただいた方もお返事が21時過ぎてしまったりして。
普段、早いお返事を心がけているだけにご心配をおかけしてしまいました。
当日中には全ての方にお返事をしましたが、遅くなりましてすみませんでした。

接客中、慌てた素振りは見せなかったつもりですが、大丈夫だったでしょうか。
一日を振り返って安心&満足できなければ一人前じゃありませんね。

ご迷惑をおかけしたかもしれないのに勝手を言いますが
一日にたくさんのお客様とお話ができたことが私には楽しかったです。
心底接客業が好きなんだなと思いました。

忙しい時の対象法はいつでも考えています。
とりあえず今は出来ることを精一杯頑張ります!!
気づけていないご迷惑がありましたら、お伝えくださいね。

コメント