店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

実験(最終段階)

2008-11-30 | サロンのできごと
そういえば先日のこと。
旦那さんから
「日にあたるとぽつぽつが目立ったけど最近なくなったね」
と言われました。

気付いてたの!?目に入ってたの??
変化を喜ぶ前に、ショックに襲われました。

案外男性って見えているのかもしれません。
女性が思うよりどうでもよいのか、悪いからと言わないのか。
消えたから良かったものの、参りました。
(実際にはかなり減ったけど完全にはなくなっていませんでした)


本題に入りましょう。

ダイヤモンドピールを始めてからずっと不安が胸にありました。

思ったより角質がとれない・・。

高い機械なのです。
他店では驚くほどの人気ぶりなのです。
私のやり方?いえ、改良を重ねて自信のある状態まできました。
悩み、落ち込み、まいりました。

そんな私の不安を吹き払ってくれたのが土曜日のお客様。

このお客様は事情があって毛穴洗浄ができませんでした。
でもダイヤモンドピールはできます。

「○○さんでもできる角質取りが入りましたよ」
「あら、やってみたい」

取りかかったら、出る!とれる!つるつる!!
これですよ。私が求めていたのは。

そこで気付きました。
皆さん毛穴洗浄をされている方だったのです。
それも肌再生コース。
きれいだったのですね。

意外なところから毛穴洗浄の効果を感じてしまいました。


実際の所、毛穴洗浄とダイヤモンドピールの違いってどうでしょう??
気になりますよね。
私も完全に試したことがないのです。

日曜日。用があって母がきました。
試したいことがあるから協力してもらえないかな?
おそばをご馳走する約束でOKをもらいました(^-^)

実際母は最高のモデルさんです。

痛いとかヒリヒリするとか文句はすぐに言う。
実験的なことをしても許される位置の人。
その後の様子もまめに連絡をいれて聞くことができる。
とてもありがたい存在です。

ダイヤモンドピール研修の最終段階にきました。
さあ!実験です。


まずは右半分に最高段階の強さの毛穴洗浄(肌再生コースの強さ)
左半分にダイヤモンドピール。
全体的には肌再生コースの内容。

結果。

よく分かりません(笑)

いや本当に差が分かりませんでした。

母に聞くと、毛穴洗浄は嫌な音がするとのこと。
ダイヤモンドピールはなんと寝てしまいました。
これまで母の昼寝をする姿というものを見た記憶がないので驚きました。
それに気持ちがよい施術とも思えないのですが・・・まあ仕方がありません。
唯一の会話は「痛くない?」「うん」
想定外です。すみません。

で、改めて母に「どちらがすべすべ?」と聞きました。

終わった直後は
「毛穴洗浄の方がしっとりしている感じ。
 ダイヤモンドピールはさらさらしている感じ。」

1時間後
「どちらも同じ」

3時間後
「どちらも同じ」


その後、部分的な実験ですが他の部分でも試してみました。
そして、ある程度の結果を得ました。

毛穴と○○コースで使用している毛穴洗浄とダイヤモンドピールなら
断然ダイヤモンドピールの違いの方が良い。

肌再生コースで使用している乳酸の初期段階で使用しているものと
ダイヤモンドピールなら、これもダイヤモンドピールの方が良い。

肌再生コースで使用している乳酸の後半で使用する少しレベルの高いものと
ダイヤモンドピールなら、ほぼ同じ。


ただし、肌再生コースはお肌に合わせて段階をあげていくものなので
正規の内容で進めた方が安心で効果的だと思えます。


なので、私なりの結論です。

肌再生コースはそのままの内容が一番。
毛穴洗浄と○○コースの場合にはダイヤモンドピールに変更すると
肌再生なみの角質除去効果を体験できる。
薬剤を使わないので肌には安心。


これで良いかと思います。

母には感謝です!
これで胸を張って皆さんに説明ができます。

今後のコース作りの参考になさってみてください!










コメント

ダイヤモンドピールの金属アレルギー

2008-11-29 | サロンのできごと
ダイヤモンドピールの注意事項に金属アレルギーについて書いたことで
お問い合わせがありました。

どのくらいのレベルでだめなのでしょうか?という質問が一番です。


安全面を考慮したら、金属アレルギーであるならば必ずパッチテストをしてから、とお答えします。


では私の場合。
金属アレルギーです。

ヘアピンをすると頭痛がしてだめ。
ぱっちん留めもダメ(いつもプラスチック製ので髪の毛を留めてます)
ネックレスは大抵デコルテにニキビができます。
イヤリングはすぐに頭痛。諦めてピアスをあけました。
ピアスも安物は頭痛。もしくは耳たぶが赤くなって中にニキビ。
ものによっては18金でもだめでした。

そんな私が何も聞かれずにいきなりダイヤモンドピールをかけられ、大丈夫でした。


例です!
あくまで私はこんなでしたよ、というお話です。

程度に個人差はあります。
不安な方は是非是非ご相談ください(^-^)

コメント

くじ運

2008-11-29 | 近況
私はくじ運が良い方だと思います。

狙うとだめ。
カンに頼ると結構な確率で当たりを手にできます。

悪い方にも働いて
例えばリセラのリアクションは5人に1人は出るよ、なんて聞いたら
しっかり出てしまいました。

というわけで、昨日発送されたという裁判員の通知。
なんだか当たりそうで恐いです・・。

他人に言ってはいけませんと言いますが
私は仕事の都合を予約表に出しています。

なんだか研修が多かったり、勝手ながらお休み~とかで連休していたりしたら
おや?と思いますよね。
「裁判のためお休み」とか書きたくなっちゃいますが
重大事件の裁判員になったりしたら恐いし
どんな小さな事件にも関係者はいるわけですし、
やっぱり軽く話題にできることではありません。

なににせよ、日当出すから休めと言われてもお客様に多大なるご迷惑ですよね。

もう少し煮詰めてからスタートして欲しいものです。
と言いつつ、面倒くさがって全容はよく知らないのですが(^^;)










コメント

最近のお肌あれこれ

2008-11-28 | 近況
お友達の先生のモデルをして
2回分3時間の施術を受けたとお話ししました。

やっぱりやっちゃいました。
こもった大ニキビがあごに1つ。こもってないけどニキビが1つ。
今はできやすい時期なので「くるかな~」とは思ったのですが、案の定。
さ~て、いじりませんよ!
どのくらいで治るのか楽しみです。

お顔に負担は避けましょう!ホントに・・・。


確か10月11日からリセラをスタートさせました。
昨晩1つ、終わりました。
アクアビーナスシリーズの「クレンジングジェル」

アクアビーナスシリーズは普通の化粧品と同じ扱いとお話ししてきました。
普通の化粧品は1ヶ月~1ヶ月半で終わるようにできています。
私はこれの感触がとても気に入っていて、1.2倍くらいの量を使っていました。
で、ほぼちょうど1ヶ月半。おし!優秀です。

リセラプログラム時に使用するアクアビーナスシリーズは2つ。
クレンジングジェルとソープ。
ソープは現在普通の石けんの大きさになっています。
ってことは、もう1ヶ月はもちそうですよ。

3~6ヶ月もつとお伝えしていますが、実際にいつまでもつか。
それぞれきちんとご報告しますね。


次に髪。

手触りがしっとりさらさら。安定しています。

私は髪がふくらむのが苦手で、でも自分でトリートメントは面倒で(^^;)
いつも美容院でトリートメントをしてもらっています。
でも今回はやってもらわなくていいかな~と思ってしまっています。
美容院のも良いのですが、もっても一番よいのは2週間くらい。
今は良い状態がずっとですから。
これはやめられなくなりそうです。


歯磨き粉。

ここでも一度ご紹介しました。
言ったからには試さなければ!ただいま使っています。

泡立ちはやはり安全志向らしくあまりなし。
内容を知っていないとふつうの歯磨き粉です(笑)

私はとにかく歯医者が嫌いで、時間はとられるし精神的苦痛は大きいし・・。
あらゆるアプローチで虫歯を遠くへやろうと歯磨き粉はキシリトール入りを選んでいました。

これは・・戻すかもです(正直過ぎてすみません)


ダイヤモンドピールは最初の研修で学んだものを自分流にアレンジアレンジアレンジ。
昨晩は仕事後に老舗サロンの先生とメールで熱く意見交換。
(貴重なノウハウをありがとうございました)

ようやく私流の方法が見つかりました(^-^)

もちろん安全を守った上でのギリギリの効果を求めています。
一度受けた方も、これからの方も、残りのキャンペーン中に是非受けてみて下さい。

これ、改めてすごいですよ!!

ここ数日のとりとめのないことをお伝えしてみました。
その後の経過、実験してみて欲しいことがありましたら、いつでも言ってくださいね!
また、こんな商品ないの?とかここはなんとかならないの?とか
ご希望がありましたら、それもいつでもお伝え下さい。
たった1つの意見とおろそかにしませんよ




コメント

ガーの生息地(購入方法)

2008-11-27 | サロンのできごと
ガーはとてもお客様にかわいがられています。

時々「これってどこで手にはいるのですか?」と聞かれます。

私自身いただきものでお答えできなかったのですが、
本日教えていただきました。

http://www.sagballoons.com/consumer/online-shopping/index.html
(パソコン用ページです:あえてリンクははずしているので、
 コピーして貼り付けて検索してみてくださいm(_ _)m)


こちらから購入できるそうです!
あれこれ欲しくなっちゃいました(^▽^)


コメント

とあるFDの1日

2008-11-27 | サロンのできごと
キュポラ前の広場に、なんだかわからない不思議なものが登場しましたね。
意外にもきれい(笑)
今年の川口のイルミネーションはこれが目玉ですね!


さて今日のお仕事は午後から。
午前は作りかけのPOPや通販の荷造りであっという間に過ぎました。

午後になり本日最初のお客様。
長いお付き合いのお客様のお母様で、
最近ではお母様の方がよくお会いしています。

お迎えしてご挨拶。
ソファにお座りになって第一声。
「珍しいわね。ちゃんとお化粧しているなんて」

いえいえ。パウダーを軽くはたいただけです(^-^)

「最初、痩せたのかな?って思ったのよ。ほほがすっきりしているでしょ」

それも違うのです。
実は1ヶ月前より2キロ増・・・。
お顔はたるみがあがったのです!

嬉しい会話で幕開け。
本日最初は全身コース。
色々なお話で盛り上がりながら2時間半ほどの施術を終えました。


続いてのお客様からイタリア土産に素敵なお水をいただきました。
心も体も緊張をほぐしてくれるお水だそうです。
ACQUA DI S.M.NOVELLLA
読めません(笑)
お水のお話を伺いながら、あっという間にお時間が過ぎてしまいました。

また近いうちにご来店くださるとのお言葉をいただきながらお見送り。
ドアを閉めて時計をみると夕方。お腹がすいてきました。
だけど5分もたたずに次のお客様です。

そこへお客様から少し遅れるとお電話。
よし!大急ぎで何かをお腹に入れてしまいましょう。

全身コースのお客様から差し入れをいただきました。
なにやらお芋のお菓子。
パク!おいしい!!
女性というのは、お芋や栗やカボチャに弱いですよね(^-^)

食べ終わって急いでお茶を飲んで歯を磨いて・・ピンポーン。

急いで来て下さったようです。こういうお気持ちが嬉しい。
でもお時間に余裕はありますから、慌てないで大丈夫ですよ。
う~ん・・全身にお疲れがみえます。

香りを甘い香り、ローズにかえました。量は微量。
そしてお部屋をやや高めの温度に。

のんびりくつろいで下さい。
様子を窺う会話を少々。
あとはお休みいただきました。
目が覚めたらきれいになっていますよ♪

満足してお帰りくださって、さて次のお客様です。
10分後!

急いで片付けと準備。
次のお客様は少し温度低めがお好み。
窓を開けて軽く換気です。

ピンポーン。

このお客様にはとてもお会いしたかったのです。
ガーをプレゼントしてくださったお客様です。
実は2日前にガーの御飯(ヘリウム)がなくなってしまい、
どこで手にはいるのか知りたくて困っていました。

お店にいらして、最初にガーの検診をしてくださいました(笑)
状況を説明したら、早速アドバイスをいただきました。

感謝とお礼は施術でお返し!
頑張らせていただきました。

玄関にお送りして、本日も終了・・ではありません。
メールをチェックして、お返事。
お客様からの質問を調べてお返事。

よし。我ながら今日もよく頑張りました。


仕事後は・・ドライブでもしようかな。
と思ったら天気がいまいち。
駅前でコーヒーでも飲んで1日を終えることとしました。

ここのお店ではすでに常連。
普段苦めのコーヒーを飲んでいる私が甘いのを頼むと
疲れているんだなと察してくれます。
何も言わなくても甘さ控えめのおいしいモカを作ってくれます。

なにも考えずにただただ ぼーーっ。
あっという間に30分。

仕事から家に向かう間になにか自分を取り戻す時間を作らないと
仕事をお布団の中までひっぱってしまいます。

さあ、短いながらもリフレッシュ完了!

充実した1日でした。
皆さんの1日はどうでしたか?



コメント

ダイヤモンドピール

2008-11-26 | サロンのできごと
ダイヤモンドピールを導入しました。
キャンペーンもスタートです!


先日は研修でほぼ1日お休みをいただきました。
実はこの日は2つの勉強の掛け持ちをしていました。

午前中。
ダイヤモンドピールの説明です。

友人の先生にモデルをお願いして早速試してみました。
ダイヤモンドの粒子を練り込んだヘッドを軽くお肌にすべらせます。
それだけで余分な角質が吸引されていきます。

最初じょりじょりした感じで痛いかな?と思ったのですが全然感じません。
そして取れた角質が取れてみれちゃいます。
やっぱり目で確認できると楽しいですよね!!

お肌の様子、さわり心地をみると毛穴洗浄よりは若干上に感じます。

これは絶対にイオン導入と保湿パックはセットにした方がよいです。
イオン導入でここまできれいになるのかと思うくらい、
ただイオン導入をするのとでは全然違います。断然良いです!
しなくちゃもったいないくらいに思います。

そして、しっかり角質をとるので落ち着かせるためにパックはおすすめです。
このあたりは毛穴洗浄と同じ考え方が良いですね!
ダイヤモンドピールもヒアルロン酸とプラセンタパックはサービス価格適用にします。


何か新しいものを手にすると、徹底的にいじり倒します。
疑問がいっぱい沸いてきます。
説明に来たインストラクターを質問攻めにしてしまいました(^^;)
質問に時間を費やし、時間切れで先生のお顔にマッサージをしてあげられなくなってしまいました。
リセラコースをフルでやってあげたかったのに・・すみません。


午後はこの先生のサロンに行きました。
エステ全般のマンツーマン研修をするとかで、今度は私がモデルです。
久しぶりのエステです!!

先ほどとは違うインストラクターが施術をし、
次に先ほどモデルになってくれた先生が施術をし・・2回分のコースを受けました。
やっぱり気持ちいい~・・不覚にも眠ってしまいました。
もったいない。

結局顔ばかりを3時間も受けていました(笑)
(注:通常は負担になるのでやめましょう)

この会社は楽しいのですよ。
コースのことを「おコース」と言うのです。
なんだかこそばゆくて顔が笑ってしまうのですが、
話しているうちにいつの間にか私も「おコース」。
順応性(?)って恐いです。


エステを自分にはできないので、ここまでりせらは化粧品だけの力できました。

ちなみにリアクション期間はダイヤモンドピールができません。
リアクションを落ち着かせる意味で、軽い内容(リセラコース)しかできません。

6週間過ぎてからダイヤモンドピールをすると、
角質が薄くなるのでぐんと化粧品の入りが良くなります。

やりたくてやりたくてうずうずしていました。
そして結果!
今朝のお肌、調子良いです!!
何が良いのか・・・うーん。小さいことはいくつも挙げられるのですが
「今日肌の調子いいよー」って時ありませんか?
それです。
プロの表現ではありませんね(笑)
リセラは客観的に体験しようと思っているので、状況説明より感情が先走ってしまいます。

サロンに戻って夜は全身コースのお客様。
なんだか上機嫌で頑張っちゃいました。
肌が調子良いと全てに前向きになっちゃいますよね。



もう一つ、素晴らしい実験結果を。
1ヶ月のんだところで美肌プラスをやめてみました。
「飲まなかったらどうなるか実験」です。

飲んでいるか飲んでいないかは肌をみれば分かる。
そう言った他のサロンの先生の言葉を実証してみたくなりました。


今日でやめて5日なのですが、信じられないかもしれませんが・・多分5日前の方がきれいです。

連休は毎日寝不足とハードスケジュールでくたくたでした。
その疲れがしっかり顔に出ました。
久々に目のまわりにくすみ、小じわ、ほうれい線出現です。

これで効果に気付きました。
今までは疲れても美肌プラスが元気を補ってくれていたのです。
だから肌に疲れが出なかったのですね。

きちんと眠れている人より、ハードな人ほどおすすめです。
特に顔にでてしまう人。
飲んでると明らかに違います。
実感しました。

これは我ながら良い実験でした。

で、今朝はとことん寝てみました(まだサプリは中止のままです)。
だいぶ回復!

お肌に睡眠って大事です。
睡眠は量より質です。

快眠って難しいけど目指したいですね。
コメント

実験は信頼の元

2008-11-26 | リセラ体験
先日、リセラご購入のお客様に商品説明をしている時に一言。
「動揺してるでしょ(笑)」
・・・図星でした。


リセラはものすごいプログラムなのです。
しっかり使うとお肌が変わります。
逆に言えば間違えたら100%の力を活かしきれません。
伝え忘れはないかしら?渡し忘れはないかしら?
責任感でいっぱいです。


このお客様から次のようなことも言われました。
「初めてのお店でこれだけのものは買えない。
 普段の付き合いがあるから安心して買える」と。

私を信頼してくださっている。
嬉しいお言葉です。

私は商品を取り入れる時にはとことん吟味します。
半分喧嘩ごしに新しい会社をいじめます。
疑問にきちんと返答できるか、会社の質を問います。

そして商品はすでに取り扱っているサロンに質問したり、
使っている人の声を聞きまくったり、
そして最後は必ず自分で試します。

それもひどい試し方をします。
必ずしもお客様全員がきちんと使うことはないだろうという前提で
こうやったらどうなるか、こんなことをしたら・・と悪条件をこなします。

その上で効果と安全が確認できたら取り入れます。

その姿勢をずっと貫いていることが
私が良しとして選んだものを信じていただける信頼を得ているのだと思います。


そして私が選んだ会社もまた、私の信頼を裏切りませんでした。

お客様のカルテを提出した後です。
1日に全国からたくさんのカルテが届いていると思うのですが
おおざっぱな型どおりの対応はせず、こと細かにそのお客様についての質問が入ります。
目の前にお客様がいるかのように親身な内容で
お客様の生活や気持ちまで考慮に入れながら、
安全且つ一番効果的なお化粧品のアドバイスをくれます。
もうこれはその方の為のその方仕様の特別なお化粧品ですよね!

最初に「初めてのご購入は1週間程度かかるかも」と説明を受けたのですが
内心は、決めるだけなら3日でしょ?と軽く考えていました。
これは時間がかかるわけです。


で、おしらせです。
本社が12月に引っ越しを行うそうです。
その間の業務はストップしてしまいます。

引っ越しは19日~23日。
アクアビーナスもリセラも17日までのご注文は普通にお手元に届きます。
18日以降だとアクアビーナスが24日、リセラが26日に発送となります。

カルテの提出がもし引っ越し期間にかかるようだと
もしかしたら年内には難しくなるかもしれません。
(注文だけしておいてスタートは年明けでもかまわないのですが)
余裕をもってご相談、ご注文をいただけるようお願いします。



そういえば、気がついたらリアクション6週間が過ぎていました。
12月第1週が終わる頃には第1目標の2ヶ月目となります。
ドキドキしています!

あ、やっと眉間のキズにきれいな皮がかぶり、治る方向に向かい始めました。
薄皮ができてはうっかりこすってしまい・・時間がかかりました。

あれ以来つぶすのは本気でやめました。
実際潰さないのが一番早く消えてくれます。
リセラ前は消えるまで2~3週間かかっていましたが、今は数日です。

皆さん、リアクションでニキビができても我慢しましょう。
どうなるかは、サロンの「店長のリセラ写真」が語っています・・(T_T)




コメント

ランキング(11/25)

2008-11-25 | ランキング
先週はアクアビーナスが大人気でした。
集計がこんなに大変だったのは初めてかもしれません。


さてエステコース。

1.肌再生コース
2.毛穴洗浄とビルドコース
3.毛穴洗浄とメディディアンセラピ-フェイシャル
4.毛穴洗浄とフェイシャルコース
5.上記にデコルテマッサージを加えたコース


肌再生コースにも毛穴洗浄はついているので
ほとんどの方が毛穴洗浄を選ばれていました。


さてパック。

1.ヒアルロン酸とプラセンタのパック
2.アルギン酸パック(肌再生とセット)
3.O2バウパック


つづいて化粧品です。

1 サンカットシャワー ファンデオン(携帯用日焼け止め)
2 ピュアモイスチャーベール(携帯用 保湿スプレー)
3 ピュアモイスチャーソープ
4 リンクルエッセンス
5 ピュアモイスチャークレンジング


オフィスで乾燥するのでしょうか。
携帯用保湿スプレーが人気です。
何にしていいか困っている方が多い印象を受けます。

赤丸急上昇はピュアモイスチャークレンジング!
これとソープのセットに私自身はまっています。

このクレンジングはジェルタイプで、
ノンオイルなので濡れた手でも使えます。

これ、リセラシリーズとアクアシリーズ全ての中で一番売れているらしいです。

お客様から「使い心地を教えて」と言われて
とにかく優しくて気持ちいいとありきたりのことしか言えず
情けなくてその晩はとことん分析してみました。

多くの言葉は必要ないです。
水をそのまま固体にして滑らすような感じ。
感触にはまります。

ランキング外には
アクアビーナスシリーズのリキッドファンデーション(ベージュ)
美肌プラス
トリートメントリップ(リップクリーム)

ですね(^-^)
コメント

柿♪

2008-11-22 | 近況
イルミネーションが始まりました。
「ミエル(旧ダイエー)」前も木々が光をまとい始め、オートレース場にツリーも登場していました。
段々各家庭にも趣向を凝らしたイルミが姿を現すのでしょうね。
気分盛り上がります。


でも!
季節は秋。
まだ秋なのです。

スーパーの顔はただいま「柿」です。

柿を好きな方は少ないでしょうか?
私は結構好きな方です。

柿の栄養素をご存じですか?

柿ってミカンを越えるビタミンCを含んでいるのです。
アミノ酸もたっぷり。
なので風邪予防にはとっても良い優秀な果物なのです。

なんか調子悪いな。風邪ひきそう。
そんな時に是非おすすめします。

更に更に。
ビタミンK,B1,B2も含まれています。
美容に詳しい方なら反応しちゃいますよね?
これって全部美肌成分です!

日にあてて干しちゃったりしたらビタミンAも登場。
老化を防いでくれます。
中から美しさを支えてくれるのです。

知識で知っちゃうと食欲沸きます。
ただいま1日一個はたべちゃっています。

わがままな私は中が柔らかいグジュグジュなのは苦手。
かた~いのをがしがし言わせながら食べます。

季節の食べ物は生命力に溢れています。
他の季節のものを食べるよりも元気がもらえます。
旬なものには敏感であって欲しいと思います。


でもどんなものも食べ過ぎは注意です!
あくまでデザートとして、適度な量を召し上がってくださいね。
(涸沢ブログの時のバナナを思うと絶対食べ続ける方がいそうな不安が(^^;))
~「紅葉は北アルプスで」参照~


かつて石田三成が処刑直前に柿をすすめられて
空きっ腹に柿を食べるとお腹を壊すからと断り
処刑される奴がお腹の心配するなと笑われた逸話があります。

真偽のほどは不明ですが、なんとなく空腹時の柿は避けています。

う~ん、食べ方注意の例を出そうと思ったのですが・・失敗です(笑)
エステサロンのブログっぽくないですね。
すみません、歴史好きなもので・・。

でも本当に空きっ腹に柿はお腹を壊すのでしょうか?
実験心に火がつきました。
試してみます!
やはりひどい便秘の時がよいですね(^^;)


なぜ最初にオートレース場のイルミネーションが出たのか。
未踏の地、キャラを探してみました。
(「ディズニーシーでお酒が飲みたい」参照)

どこをどう走ったか分からないのですが、着きました!!
が、すでに閉店時間(T_T)

ドーナツまでもう少しです!
コメント

加湿器

2008-11-21 | サロンのできごと
夜中に喉が痛くて目が覚めました。
顔に触れるとかさかさ。

これはいけません。
翌日早速加湿器を買いに行きました。

実は毎年加湿器を買っています。
どんなに頑張って洗って干して拭いておいても、
なぜかシーズンが来て取り出すとあの白いカピカピがついています。

今年は性能よりもフィルターのないタイプにしよう!
そうすればお手入れ簡単でカピカピは防げるだろう。

そう決めて電気屋さんにいきました。

まずは性能の良いモノを見て、最先端の機能を確認。
そこからいらない機能を省いていって、ぎりぎりラインのものに決めます。

タイマーいらない。
アロマは別に焚いているからいいや。
これいいな・・あ、フィルタータイプか。

おや?と足をとめました。
「美肌モード付き」
なんでしょう、これは??

某メーカーが出しだと噂の寝ているうちにエステスチーマーが頭をよぎりましたが、
ここは加湿器コーナー。

店員さんを捕まえて、職業は隠しつつ突撃取材。
「美肌モードってなんですか?」
「ナノサイズの加湿で潤いを与えます。」

やっぱりポイントは「ナノ」か。

他には??

「えーっと・・・ちょっと待って下さい(箱を見たり後ろを見たり)そのくらいですね」

なんだそれだけですか(笑)
まあ、寝ている間に乾燥を妨げられれば大きな力となるでしょう。

意地悪を言ってみました。
「美容用の加湿器みたいのあるじゃないですか?あれとはどう違うのですか?」

また箱をごそごそ。
「風がそよいだり、冷却モードもあったりが違うようです。」
ああ、冷却モード付きですか。それは大きい。

スチーマーを浴びているだけで満足してしまう方って多いと思うのですよ。
せっかく肌表面が柔らかくなって毛穴も開いたのですから
いまこそしっかり洗顔とか、イオン導入とか、パックとか何かして欲しいなと思います。
冷却モードがついているなら話はまた違います。
引き締め効果もあるし、毛細血管に刺激がいくし。
目的にあった機械・・・いや、機械に合わせたお手入れを心がけて下さい。

さて、意地悪はやめて真剣に加湿器の相談をしました。

手間いらず。お手入れ簡単。大容量。もくもくが目に見えたほうが嬉しい。
タイマーとかはいらない。強弱くらいは欲しい。1万円以内。

「これしかないです」

出てきたものは、どこをどうみてもポット。
蓋に穴がいっぱい空いているのが違いでしょうか。

「これ・・ポットに見えるのですが」
「まあそうですね(笑)ポットですよ。だってほら」
見せてくれたメーカー名がポットで有名なところ。
もうだめです。100%ポットにしか見えなくなってしまいました。

「突き詰めればですよ。ポットの蓋を開けて沸かしていれば同じですか?」
「まあそんなものです。お手入れ簡単って言われるとこうなっちゃうんですよ」

うーん。
エステサロンに置く加湿器がポットでいいのかしら。
でも私の求めている条件は全て満たしています。

「・・・これにします」
「ははは。そうですか」

店員さん!なぜ笑ったの???
不安を抱きつつも買って帰りました。


サロンで出してみたら、やっぱりポット。
でもきっちり加湿してくれます。

加湿しているのとしていないのとは全然お肌が違います。

そのままパック。
エアコンつけてパック。
ストーブの前でパック。
コタツでパック。
加湿器つけてパック。

全部試しました。加湿器つけた場合は最後まで潤いキープです。
あとはすぐに渇いてしまいます。

パックをしていないお肌へのダメージを考えると恐ろしいですよね。

サロンで稼働させるもう一つの理由にはインフルエンザ予防です。
適度な湿度は活動を抑制できます。

お客様にうつしてはいけない。
お客様からもらってもいけない。

サロンにウィルスがいないのが一番です。


さて、これで安心して冬を迎えられます!

加湿器おいて4日目でしょうか。
あるお客様が突然「あー加湿器か!!」と。
「ん?どうしたのですか?加湿器が何か?」
「何でポットが置いてあるのかと思った。間違えちゃった」

・・・・やはり。


でも蒸気に「がー(あひるの風船です)」が揺れているのが可愛いです。
これは必見ですよ(^-^)
コメント

お礼

2008-11-21 | 大切なおしらせ
先日、予約が混み合って皆さんにご迷惑をおかけしていないか心配で
様子をお聞かせ下さいとアンケートをお願いいたしました。

たった4日間でしたが、予約というわけではなくただそれだけを伝えて下さるお客様もおり
とてもたくさんのご意見をいただきました。

ありがとうございました。


普段何気なくお会いしているお客様が
実は限られた曜日しかいらっしゃれなかったり
隔週でしか時間が空かないお客様がいたり。
思いがけずお一人お一人のご様子が垣間見れてとても良い機会をいただきました。

また他にも、日曜も営業にして月曜休みにしようかと思ったら
月曜しかいらっしゃれない方もいたり
平日昼間の色んな時間帯でお会いするのでフリーでお仕事をされているのかと思ったら
FDにいらっしゃる為に有給を取って下さっていると分かったり。

知れば知るほど感謝と冷や汗がいっぱいです。


一番驚いたのは、多くのお客様がまずお店の都合を考えていて下さったことです。
自由に時間がとれるからと、混み合っている時間は避けて下さる。
知らないところでたくさんのお気遣いをいただいていることを知り
目的とは違う大事なことを知ることができました。

FDは皆さんに支えられていることをヒシヒシと感じます。


お店のこれからをいくつか挙げましたが、
「大変だろうから現状維持でいいよ」とのご意見をいくつかいただきました。

でもお客様に甘えすぎてもいけないと思います。
私の理想は行きたい時に行けるサロン。
良い状態に少しずつでも近づけていけるよう頑張ります。


予約時に一手間取らせてしまうことに申し訳なさを感じますので
早々ではありますが一応締め切らせていただきます。

ですが、いつでも受け付けたいと思います。
ご意見は一つでも多くあると助かります。
ご予約のお話以外でも、こうだったらいいな・・といったご要望があったらお聞かせ下さい。
できることは頑張ってみたいと思います。
難しいこともあるかもしれませんが・・・(^^;)


ご協力本当にありがとうございました。
なたお待ちしております!

コメント

アクアシリーズ

2008-11-20 | お客様の声
ピュアモイスチャーソープ
ピュアモイスチャーヴェール
をご購入のお客様


先生~こないだ購入したアクア~がすごくいいので本当にびっくりしてます!
生理あとの吹き出物が出てきても沈静されてるし、この時期の肌触りも全く違うんですよ。
こんなに違うもんなのか!?
びっくりです。
例の薬品の話もあって無添加化粧品へ切り換えたくなりました。


注:例の薬品というのは、前回界面活活性剤の話で盛り上がったのです。


掲載許可をお願いするメールを出しましたら、
更に素敵な感想をいただきました。
一部商品名は隠させていただきました(^^;)



私は食材とか添加物わりとみるほうなんです。
無添加はいいに決まってると知るところでフ○○○ル?も使ったこともあるけど、長続きしなかった~いい!とは思わなかったです。

しかし、アクアは質が違うんでしょうか?
石鹸~肌は突っ張らないし、でも洗った感あるし。

先生が化粧水で沈静化する~っうのがよくわかったし。
吹き出物が赤く炎症していくっう嫌な経過が軽減されてる!
成分のα何とかで火傷に効くとか。。
この成分の化粧品じゃ凄いですよね~

あのジェルは乾燥だけでなく美白もありますか?
白くなった気がする?体調によるのかしら?
アクアで毛穴が目立たなくなったからかな?


コメント

肌再生とリセラの違い(最新情報あり)

2008-11-20 | サロンのできごと
「店長のbefore after」人気です。
まだ1ヶ月ちょいなので肌にダメダメな部分もあるのですが
長いお付き合いのお客様はぼろぼろの私を知っているので変化に気付いて下さいます。
新しいお客様は「これが店長さんなのですか?」とたった一ヶ月前の私との差に驚いてくれます(^-^)
嬉しい限りです。

私の気付いていないところにもご指摘をいただいたりします。

目の下にほくろとシミの二つ星があるのですが
20代前半からそれがトレードマークになっていました。
そのシミの方が薄く消えかかっています。
お客様から教えていただいて知りました。
私は目元のシワの変化ばかり気にしていたのですが、大発見です。



昨日ご来店のお客様。
施術後にリセラのご相談となり、
あっという間に1時間ほどたってしまいました。
その中で、皆さんにお伝えしたいご質問がいくつかありましたのでご紹介します。


お客様から聞かれました。
「今後どう進めて行ったらいいと思いますか?」

このお客様は肌再生コースがすでに20回を越えています。
長いお付き合いですが、ご来店時のお肌、何回かお会いした後のお肌、
肌再生コースを始めてからのお肌ではどれも劇的に違います。
どんどんきれいに健康的になっているのが分かります。

でも、もう一歩の力が欲しいお悩みがまだいくつかあるのです。

肌再生コースを続けていれば小幅ながらも良い方向にまだ向かうでしょう。
でもいたずらにご予算を使わせてしまうよりは、より確実なことをお伝えするのが大切に思えます。
決めるのはお客様です!まずは伝えなければ。


このまま肌再生コースを続けていても、ある程度の結果は見えていること。
現状維持ならこのままのペース、もう一歩上に向かうならリセラがよいとのことをお伝えしました。


更にご質問をいただきました。

「リセラには興味がある。でも肌再生も好き。移るタイミングはどうしたらいいでしょうか?」

これは他のお客様からも本当に良くいただく質問です。
肌再生コースで満足していらっしゃるなら、それで良いと思います。

なので


肌再生コースで自分なりに行き詰まりを感じたとき。
もう一歩上の改善を望まれる時。
そして大切なのが、それらを自分で納得して「やるぞ!」と思った時。


肌再生コースはとても良いコースだと思います。
汚れ取りもあってマッサージもあって結果もあって。
とても盛りだくさんの満足感いっぱいのコースです。

なんといっても汚れ取り!
大げさではなく、当店の9割方のお客様は毛穴洗浄を選ばれています。
それがリセラを始めるとできなくなります。
超音波を使った施術は避けなければいけないのです。


リセラを始めたお客様にもできる汚れ取りを考えなければいけない。
大阪に行った時からずーっと考えていました。
ある機械を見つけたのですが、
毛穴洗浄機があるので無理に入れたくない気持ちもあって思い切れないでいました。
それにお高い・・・。


ですが、お客様からはリセラを始めたいけど毛穴洗浄ができなくなるのは躊躇するとよく言われます。

決心!!購入を決めました。


超音波を使わない角質除去の機械を導入します。
ダイヤモンドピーリングとクリスタルピーリングがメニューに加わります。

薬剤は使わないので、恐い思いをした方には安心です。
超音波の音が苦手、実は水がちょっと・・という方にもおすすめ。

ダイヤモンドピーリングの方が毛穴洗浄よりも角質がとれます。
しかもとれた角質を見ることができます。


これでリセラコースが充実しました。

無添加化粧品で施術。
角質ぽろぽろジェルで優しくマッサージ。
更にダイヤモンドピールをかけて、頑固な角質溜まりにはクリスタルピーリング。
そして鎮静パック。
とことん余計な角質を取ることで化粧品の効果増大準備OK!
栄養はご自宅の化粧品で入れる。

完璧です!

このダイヤモンドピールは他のコースにもつけられます。
毛穴洗浄の代わりに使用する感じですね。
肌再生の場合には洗浄部分だけダイヤモンドピールに変更できます。

ただ+1000円いただきます。

皆さんにお披露目キャンペーンをしなければと思っております。
何にせよ、機械がくるのは来週。
詳細はもうちょっとお待ち下さい。
きちんと皆さんが体験できるようにキャンペーン期間は長めにしますのでご安心下さい(^-^)

あ、背中やヒジ、手とかにも使えますよ!



で、話戻って肌再生とリセラの違い。

ダイヤモンドピールがどちらにもできるので汚れ取りに差はありません。
マッサージもどちらもついております。
ただリセラのマッサージにメディディアンやビルドは使えません。
が、リセラを使用していればお顔が上がるので問題なしです。

何が違うのか??
つける化粧品の質が違います。

具体的に差を説明します。

肌再生の途中でビタミンAをつけます。
野菜っぽい香りがするクリーム、覚えていますか?
普通に施術で使用していますが、知識がないと肌に逆効果ももたらします。
だから店販はしておりません。
あれほどの濃度のものは肌再生コース専用化粧品「リセルシュール」の中にも入っていません。
ご自宅では使えないのです。

つまり市販でビタミンA配合と書かれているものは自宅で取り扱いOKな濃度しか
配合されていないということです。
とても素晴らしい成分であり、取り扱いが難しいものでもあります。

このビタミンAはリセラでも使用します。
市場に出せないほどの濃度です。
肌再生コースで使用している濃度より上です。
でも化粧品でお渡しして自宅でご使用いただきます。

この取り扱いを間違えない為に、時々お肌を見せていただくと安心ですと伝えています。
判断できるだけの知識を勉強したサロンでないと売ってはいけない商品となっています。
なので通販もできない化粧品なのです。

不安になりますか?
私も最初は不安でした。
夜に一人でつけるときに、大丈夫?明日どうなってるかな??と。
最初の内は日をおいてゆっくり慣らしていくのですが、
つけると次の日の肌がものすごく良い!!
だんだん恐い気持ちより今日はつけても良い日!とつけることの方が楽しくなってきました。


成分1つとってもこれほどの差があります。
角質除去は同じレベルでも入れるものが同じでも内容のレベルが違う。
それが肌再生コースとリセラの違いです。


そういえば、このお客様からもう一つご質問をいただきました。
「サプリはMD(プラセンタ)と美肌プラス(ピクノジュノール)どっちの方がいい?」

MDは健康目的。美肌プラスは「美」目的。

重なる部分もあるのですが、大きくはこんなイメージで正解ですよ(^-^)

コメント

ディズニーシーでお酒が飲みたい

2008-11-20 | 近況
ロマンもファンタジーからもかけ離れたタイトルですみません(^^;)

ある日、昼間にいらしたお客様が「これからディズニーシーに行くんだ」と。
埼玉からだと車で行くのが早いのですよね。
そのお客様も車で動くタイプの方だったので、てっきり車と思ったら電車で行くとのこと。

「珍しいですね」
「だってお酒飲みたいのよ」

ん?ディズニーでお酒??
なんだか結びつきません。
実は20年近くディズニーには行っていないのです。
今ってそんな雰囲気なのでしょうか。

「シーは歩いているだけできれい。気分が盛り上がる。
 お店もどこも雰囲気が良くて、そこで飲むお酒は最高」

もう私の中の酒心わしづかみでした。
そんなところで飲んでみたい!!

私はお酒がとっても弱くて、でも大好きです。
お酒絡みで語られるとすぐにやられてしまいます。


そういえばキャラシティに行列のドーナツ屋さんがありますよね?
まだキャラにさえ行ったことがないのですが
(これもある人に「川口にいてキャラに行ったことがないなんて」と笑われてしまいました)

別のお客様とこのドーナツ話になりました。
「私はミスド派なんですけど」
「全然別格。う~ん・・例えるならミスドが普通のビールならキャラのはかつてのエビス」

なんと!!それは食べなければ。
エビスと来るとは・・これまたやられました(笑)

同じにして全然違うというこのセリフ、グッときます。
やられた自分の気持ちを仕事に活かしてみよう!
使ってみました。

「リセラって普通の化粧品と何が違うんですか?」
「例えるなら普通の化粧品が普通のビール、リセラはかつてのエビスです!!」
我ながら自分のセリフにうっとり。
「あー私ビールは苦手なんだ。ごめん分からないや」
ぎゃふん!はずしました(笑)


ディズニーランドに初めて行ったのは中3の卒業旅行でした。
次は20歳の時の真冬に彼氏と行きました。
この時は寒くて行列に疲れて、お互いにあまり良い思い出になりませんでした。

ディズニーは無理に行かないでいいよ、そう語ったこの時の彼氏と後に結婚。
結局それきりディズニーには行っていません。


シーでロマンティックにお酒を飲みたい。
夢は叶うのでしょうか?
旦那さんにエビス作戦をやってみましょうか!?
でもこの作戦にやられたら、あまりに単純で笑いそうです。


まずはキャラドーナツから目指してみます。

コメント