店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

お店を大きくしたい・・

2008-02-20 | サロンのできごと
まずは加圧のその後をご報告。
落とし穴にはまりました(^^;)加圧があるから、加圧をしてるから・・・と食べる量増大。プラスマイナスゼロか、ややプラスになりつつある現状です。まぬけですね~。
もう一つ、お知らせを。最近混み合っていますね。昼間も少し混んじゃっています。お気づきの方もいるかと思いますが、肌再生コースを選ばれている方が多いのです。週1、もしくは月に2~3回といらしてくださる方が増えました。肌再生コースは良い状態が定着すれば施術の間隔は空いてきます。今は皆さんがほぼ同時にスタートされたので集中していますが、ゆっくり隙間があいてくるかと思います。ご迷惑をおかけしております。

さて今回は世の中ではあまり触れない話をしてみようと思います。「お金」最近お金に関わる出来事が多くて四六時中お金の計算をしています。
コトの始まりは1000万の機械。前回のコラムに書きましたよね。
大きな機械を入れたら、スタッフを増やしてもう1部屋エステルームを作ろうと思っていました。最近予約が混み合って来たので、機械は別にしてもスタッフ増員は考えていました。
もし大きな機械を入れたらどうなるのかな。試しに調べてみたら、なんとブレーカーの容量が足りません。これではスタッフを増やすこともできないことが判明しました。
ただいま60A、余裕かと思っていました。が!今年は寒いせいかエアコンをフルに使うとブレーカーが落ちてしまいます。何人かのお客様には、突然のまっくらやみを経験させてしまいました・・。エステサロンにあるまじき事態です。
よし、ブレーカーをもっと大容量にしよう!
東京電力さんに来てもらいました。ですが、これ以上大きくするには直接部屋に電線をひっぱらないとだめとのこと。10数万かかるそうです(もちろん原状回復時にも10数万)
どうしよう。このエアコンをつけるとブレーカーが落ちるのよね・・・ため息まじりに見上げるとエアコンの製造年が目に入りました。93年式!古いじゃありませんか。15年前のエアコンです。消費電力は今と大違いでしょう。エアコンを新しくすれば電気の余力が増えるのではないだろうか。今度はエアコンを調べてみました。
簡単に交換できるかと思ったら、マルチエアコンと呼ばれる特殊なタイプ。これが高い。普通のエアコンとは全然違う。ダイキンに来てもらいました。見積もりは51万円・・・・こらこらこら。電線ひくより高いじゃないですか。なんでこんな高いエアコンがついているかなあ(T_T)
ダイキンさんに質問してみました。「今のエアコンにかえると消費電力はかわりますか?」「30~40%はかわります」
それはすごい!すごすぎるのが怪しい。
東京電力さんにその話を出してみました。「いや~いくらなんでもそこまで減らないでしょう」うーん。誰を信じればいいのやら。怪しい話に50万はかけられません。
ブレーカーをかえていいかは大家さん的にNGかもしれない。もしOKでも、いつ壊れるともしれないエアコンを抱えていくのはどうか。いっそマンションの一室を出て、店舗にしてしまおうか。
テナントを探し始めました。
ちょうど空いてる近所の小さなお店を見に行きました。家賃15万ちょい。調べてみると、保証金だの礼金だの・・最初に150万近く必要!その他工事費、設備費等々・・。300万、400万・・ちょっとした新車が買えてしまいます!家賃15万でこれなら、もっと高いところだとどんなものやら。
♪よ~く考えよう。お金は大事だよ~とあひるの歌が頭を巡ります。考え疲れて結局全部やめちゃいました。でも、いずれは考えなければいけないお話。どうしたものでしょうね。
景気の悪い話ばかりでいけません。良い話も。
お金って出て行くばかりだなあと世を憂いていたら良いこともありました。

近所のコーヒー屋さん。できるのを待っていたら、店員さんが「お客様の落とし物ですか?」と銀色の硬貨を。「私のか自信がありません」ふふっと笑って、手ににぎらせてくれました。子供の頃にお小遣いをもらったような気分になりました。店員さんありがとう!多分もちろん絶対、私のお金ではありません。でもとっても嬉しい出来事でした。
今回はまとまりのないコラムになってしまいました。ブレーカーが落ちる理由説明、直さない(直せない)事情説明と思ってください。こまめにエアコンを消すのはケチケチしているからではないのです。エアコンいらずの春が来れば悩み解消です!(問題先延ばしともいいます)
コメント

加圧トレーニング体験

2008-02-06 | 近況

久しぶりのコラムです。

さて、予約表に一言コメントを入れています。
あれが結構見て下さっている方が多いのですよね。
反響の大きかった話題のその後を今回はお伝えいたします。

まずは痩身目的の1000万の機械。
「購入に悩んでいます」とコメントを書いたら反響多数。
これは先日体験してきました。

多分私は痩せて見えるでしょう。
ですが、下腹部が・・・そして内ももが・・・・ありえないモノがついています。
多分こんな悩みの方はたくさんいると思います。

ここ!ここのお肉をどうにかしたい!!
運動してもダメ。
メディディアンも有効なのですが、物理的に脂肪を減らす訳ではない。
脂肪自体をなくすものはないか、それが1000万の機械に目を向けさせました。

で、体験。
下腹部のお肉が気になるのです、と伝えて早速施術開始。
終わってみて「分かりますか?」と聞かれました。
「うーん・・・」

確かにそこのお肉は柔らかくなっています。
でも、見た目はそれほど変わっていません。
これはお店に出すなら7万円はかかる施術らしいのです。
7万出すなら「きゃーすごい!」くらいのインパクトが欲しいです。

私の反応が悪かったのを見てスタッフの方が
「先生痩せてるから~」とおっしゃいました。
いや、痩せている人の部分太りをどうにかする機械が欲しいのです。
それじゃあだめだよ。営業失敗!
機械購入はお断りして帰路につきました。

ちなみに・・・体験させてくれた会社には内緒ですが1000万円持っていません(^^;)
仮にあっても、きっと私は車をチューニングするでしょう。

ふと思い出したので、ちょっと話がずれます。

今の車はかなり頑張ってローンで買いました。
400万です。
購入してすぐの頃、不動産からマンションの勧誘電話がきました。
「車買ったからお金がありません。」
「いくらの車を買ったのですか?」
「500万です(←ちょっと色をつけました)」
「あなたねえ!人生には大事な順番ってあるでしょ。
なんで車に500万・・」
と、かなり長いこと説教をうけました。
あれが常識的な価値観なのでしょうね。
皆さんなら1000万あったら何につかうでしょうか?

さて話を戻しまして、痩せるって本当に難しいと考える日々が続きました。
そんなある日、一ヶ月ぶりのお客様が激やせ!!
「ど、どうしたのですか??」
「加圧トレーニングです」
毎度のことながら行動は早いです。
飛びつきました(笑)

そして早速1回目の体験。
初めての感想は
「こんなんでいいの?こんな内容で値段が高くない?」
ただ、すっきり感はありました。

お客様の効果を目にしていなかったら止めていたかもしれません。
とりあえず次回の予約もして帰りました。

さて次の日。色々な反応が出るらしいのですが・・私はお腹がゆるくなりました。
壊れているのではなく、ただただ回数が多い。
結果、3日目でお腹がぺったんこになりました。
しかし、この3日間は辛かったです・・・。

2回目
軽く体に引き締まり感とむくみ解消を感じます。
ブーツがゆるい!!
強いて言うなら、2回目にしてビリー1週間連続くらいの効果がありました。
お腹の崩れ具合は前回の20%くらい。人によっては毎回崩れるようです。
(もちろん崩れない人もいます)

実は体の変化よりも期待しているものがあります。
加圧体験したお客様がほぼ共通しておっしゃる効果なのですが、
元気になるとおっしゃいます。
「朝起きて仕事に行く気が起きる」
誤解の無いようお伝えしておきますが、私は決して仕事が嫌ではありません。
でも、「起きたくな~い」とは毎朝思います。
それが解消される。魅力的です!!

ご夫婦で加圧をしているお客様と盛り上がった話を一つ。
結婚数年してお互いに体型が崩れてきた。
でも、今も変わらず旦那さんは好きだとのこと。
加圧を始めて数回で旦那さんが昔の体型に戻ってきたそうです。
それを見て「これ(が私の好きになった旦那さん)だよ!」と嬉しさがこみ上げてきたとのこと。
これにも共感。
私も旦那さんにやって欲しいと思ってしまいました。
会社に行きたがらない旦那さんも多いのではないでしょうか。
引き締まって、元気になってで一石二鳥に思えます。

加圧にはまってるので、熱く語りすぎですね。
数ヶ月後にトーンが下がっていたらすみません(^^;)

よく行く名古屋でも加圧ができるところを見つけました。
そこでは加圧+ゲルマがワンセットになっています。
ストレッチ重視のところ、有酸素運動重視の所、様々です。
お値段も都内価格は1万以上、安いところは6000~8000円。
広まってきたのに併せてバラエティ豊かになり価格も落ちてきたようです。
川口でもジムなどで見え始めました。

当店では肌再生コースをやっています。
最初の4~6回くらいは週1程度で、それからはゆっくり間隔をあけていくのが理想的です。
加圧も同じペースでやろうと思い、最初は週1で、だんだんに間隔をあけようと思っています。
ですが、忙しい週末にお腹が崩れるのは心配で週の後半には入れられません。
なんだかんだで週1の目標は早くも崩れ、3回目は10日ほど空いてしまいました。
ですが、初回からずっとお腹はぺったんこのまま。感動です。

お客様はすでにウエスト6センチ減の体脂肪率9%ダウンとか。
私も体脂肪もはかれる体重計に乗りまくっています。
計るたびにニンマリ。
こんな体重、そして維持。何年ぶりでしょう。

ちょっと今、夢中です。気になる方、ご来店時にご質問ください。

広まって予約が取れなくなるのがちょっと痛いです(笑)
コメント