店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

車を買いました!

2006-09-08 | 近況

今回は全くの私的なお話です。

前回オープンカーのお話をしましたが、悩みに悩んだ末ついに車を購入しました!
今までは家の車(旦那さんの車)だったのですが、初めての自分の車です。
8年越しの片想いをしていた車であり、例のオープンカーです(^^;)
あこぎな商売をしていればベンツやジャガーでも買えそうですが(いや、いい過ぎかも・・)、
皆さんご存知の良心的なお店なもので、8年オチの国産中古車です。

それでも顔が自然にニコニコしてしまうのですよね~。
随分前からちょびちょび貯金をして、やっと実りました。嬉しい!

結構車好きのお客様が多く、
マーチや三菱のI、なつかしのスターレットなどの方もいれば、
渋いところではセルシオ、走り屋?と思わせるシルビア、R32など、話題を楽しませていただいています。
私も車好きを公言しておきながら自分の車がないという情けない状況をついに脱出しました。

本当は30代も後半にさしかかったことだし、家を買ったりするのが普通かと思います。
4年ほど前、マンションを買おうか車(現、旦那さんの車ですね)を買おうか本気で悩んだことがありました。
散々モデルハウスを回った結果、
30代前半だった私たち夫婦は最後の我がままをしようと車購入を選びました。

途中まで話を進めていたマンションの営業さんに電話で断りを入れた時に、
「すみません、頭金を車に使ってしまいました」
「車に?!」
「はあ、ですからマンションはしばらく見送ります」
その後、急に口調がかわって
「あのねえ、人生に大事なものの順番ってあるでしょう。車よりもマンションじゃないんですか?」
と5分ばかり説教をされてしまいました。

なんで怒られているんだろうと思いつつも電話を切らなかったのは
私の常識的な部分が「ごもっとも」と感じていたのでしょう(-_-;)

似たもの夫婦って最高かと思っていましたが、
どちらかが理性を忘れない正反対夫婦の方が良いのかもと思った瞬間でもありました。
結果的にあれから4年たって車を購入して良かったと思っていますが(^^;)

かつての趣味は、旅行、山登り、なにかしらスポーツとアウトドアにはまっていました。
時間が許さない現状は自然とドライブオンリーになってしまいました。
お客様のお話を伺うと、皆さんうまく時間を使って趣味を満喫されていますよね。
旅行も海外だったり温泉巡りだったり。
他にはテニス、ゴルフ、スキューバ、ジム、スノボ、フラワーアレンジメントや水彩画、ろうそく作りというお客様もいらっしゃいます。

「疲れていても苦にならない」それが私の趣味の定義です。
そんなお話をしたら「じゃあ私の趣味は飲み会」とか「恋愛」とかお返事をいただいたこともあります。
「いいですねー」とそんな趣味もあるのかと発見&楽しく笑わせていただきました。

よく体調不良でも肌トラブルでも、「ストレスが原因」と言われてしまいますが、普通の生活でストレスがないほうがありえません。
ストレスの原因は大抵の人は気づいていて、でもそれをなくすことができない人の方が大多数です。
そう思うと大切なのはストレスの解消法を持っているかだと思います。

ストレスを解消できる趣味をもつこと、趣味をストレスにしないこと。
忙しい時こそ、参ってるときこそ、趣味の時間は大切にしたいですね。

と、自分の車を買った無駄遣いを正当化する結論にしてしまいました。
来週納車です。
私のストレスもあと一週間の命ですね( ̄∇ ̄)
コメント