店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

真夏の堤防散歩

2004-08-23 | 近況

今年の夏は暑いですね。
40度近い猛暑のなかでも、時々涼しい日が訪れるようになりました。
立秋がすぎて、秋の気配を感じます。

さて、8月も終わり間近。皆さんの夏休みはいかがだったでしょうか?
私も13日~15日と3日間のお休みをいただきました。
といっても予定があったでもなく、専らドライブ三昧でした。
自分で運転するのが好きなのですが、旦那さんがいるときには旦那さんが運転手です。
今回は三日間とも私は助手席で目的のないドライブを楽しみました。
しかし、それが私のお肌の落とし穴になるとは・・・。

旦那さんはお仕事の関係で堤防好き。
車を走らせていると、いきなり「○○川の堤防に行ってもいい?」
と言われます。
断る理由もないしドライブの目的もないので
「いいよ」と気軽に答えてしまうのですが、それが失敗のはじまりでした。

埼玉県にお住まいの方は堤防を近くに見ることが多いと思うのでご存じかと思いますが、
堤防散歩というのは丘の上の一本道、紫外線を遮る所などありません。

旦那さんが行きたい地点に都合良く車を止める場所がないことが常なので、
少し離れたところに車を停めて「ここから2キロほど歩いていい?」と気軽に言われます。
ただのドライブと思って出掛けているので車に降りる予定はないと思い
日傘も帽子も用意していない私は紫外線の元に長時間さらされて・・・
泣きそうになりながらもニッコリ笑って堤防散歩を楽しみました。
そして帰宅後は毎日パック(ホワイトマスク)をして、シミになりませんようにと祈っていました。

努力と祈りの甲斐あってか、トラブルなく今を迎えています。
エスティシャンなのに何をやっているんだか、と毎度おなじみの反省を繰り返してしまいました。
それでも今回の成果はホワイトマスクは紫外線対策に効くぞ!ということでしょうか。
あれだけ無防備に紫外線を浴びたのに、日焼けはしませんでした!

紫外線は予防も大事ですが、浴びたと思ったら早め早めの正しいケアが大切ですよ。

またもや身をもって知りました(^^;)
コメント