店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

お店の混雑事情

2004-03-24 | サロンのできごと

長いこと皆様にご迷惑をおかけした研修が終わりました!!
メールの返事が遅い、電話してもつながらない等、週に1~2度のご迷惑、申し訳ありませんでした。
時々私用が入り営業時間が変化することがあるかもしれませんが(そのときにはすぐにHPに出しますが)
まずは通常営業に戻りますので今後ともよろしくお願い致します。

研修を受けている間に気づいたことがあります。
私はご予約をいただくと、すぐに予約状況を更新します。
それを見たお客様が「この時間は埋まっているんだ」と希望時間をずらしてくださるので、
同一時間帯にお客様が集中することはあまりありません。

ですが、今回の研修中の間、朝から出かけ夕方戻ってからパソコンをあけてみると
同じ日の同じ時間帯にお客様の予約がぶつかってしまうことが何度かありました。
同じ時間帯を希望されているお客様はとても多く、それだけ希望時間に入れないお客様もたくさんいらっしゃる。
お客様に迷惑をおかけしてはいないか?と心配になりました。
これは大変なことだと思いました。

もう随分前ですが、お店が順調になってきた頃に夕方以降や土曜日にご予約希望が集中し、お断りすることが増えてきました。
毎回、本当に申し訳ない気持ちでお断りを告げるのですが・・・・とても辛い。エステはやりたい時にできなければ、しょうがないですよね。
思い切って、ベッドをひとつ増やそうかしら?とまで思ったけれど、そこまで設備を整える余裕がまだなく、打開策として予約状況をHP上で確認できる方法をとりました。
結果、お客様には随分喜んでいただけて、しかもお断りすることが激減!よい効果を生みました。

ですが、以前はお断りしていた回数で、困っているお客様の数を把握していましたが、今度は私の見えないところでお客様が諦めていらっしゃることになります。
全てのお客様に予約の取れ具合で満足いただけているのか?もうベッドを増やすところまできているのではないか?と相変わらず心配をしています。

今回研修でお店を空ける機会が増えたことで、状況が少し見えました。
ご希望のお時間は相変わらず集中してしまっているようです。
その場合、1~2日ずらせば入れる状況なのか?それとも随分お待たせてしまうことになってはいないだろうか?
まだまだ悩みは尽きません・・・。

一生懸命、皆さんの気持ちを汲めるよう、お応えできるようにと思っていますが、気づけていない部分も多数あるかと思います。
いつでも、お気軽に声をかけてくださいね。
「土曜日の予約、もう3週待ってます」とか「夕方が全然空かない」とか、
すぐに解決できなくてもなんとかしなければいけない問題として受け止めておけます。
もっともっといいサロンにしたいので、今後ともよろしくお願い致します。
コメント

乾燥肌セット

2004-03-22 | 化粧品

前回のコラムで、「乾燥肌セットの良さは次回に!」とお伝えしましたので、今回はその紹介です。
ちょっと宣伝めいた内容になってしまいましたので、今回は「番外編」と思ってお読みください。

乾燥肌セットは、デューホワイトマスク ・ ヒアルロン酸原液 ・ リポエッセンス の3つがセットとなったものです。

デューホワイトマスクは、サロンでヒアルロン酸&プラセンタパックとして出しているものと同じです。
保湿と美白効果が人気のパックですが、最近パック時間を10分から15分に延ばしてから効果がグンと上がりました。
パックランキングで不動の1位だったエコツージェルパックを抜いて、最近では何度か1位を獲得しているパックです。
そのパックが、乾燥肌セット販売をきっかけにリニューアルしました。

何が変わったのか。細かいことはパック購入HPの説明にありますので、ここではコラムらしい説明をしますね。

まず、唇の上にもパックができるのですが、お店では息ができなくなるので下唇にだけのせています。
そうすると、終わったときに上唇とした唇の色が全然違うのです!ほんのりピンク色。理想的なプルルン唇ですね。
荒れて悩んでいる方には絶対おすすめです。
プラセンタとヒアルロン酸でパックをすれば、そりゃ効くだろうな~と単純に思います。
あと、サイズが大きくなったので「私、顔が大きくて、シートタイプのパックだとおでこが全部カバーできないんだけど・・」という方にはおすすめです。お顔が小さい方は首までパックができますね。
目元の乾燥にも効くし、もう求めていたパックがここにあったって気がします。
一番のおすすめ・・・顔にのっけてはがせばお終いという簡単さですね(笑) 簡単にきれいになれたら最高です。

リポエッセンスは初商品となります。販売以来、評判いいですね。
目元専用のものはたくさん試したけれど、こんなに効くのは初めて!とよく言っていただきます。

以前リポエッセンスお試し体験があり、こんな話を聞きました。

50代のどちらかというとシワの多い方が、「本当に効くの?」とお化粧の上から無料だからとたっぷりたっぷり塗ったそうです。
塗った後に色々と話をして20分ほどすぎたら小じわが薄くなり、見た目の印象が若くなったそうです。

そんなの、クリームをそれだけ塗ればしっとりするわよ、と思いますよね。私も思いました。
ですが、実際に試してみると目元にたっぷりたっぷりクリームを塗ってもそう簡単にシワって消えません。

市販されている、いわゆる高級化粧品も試しましたが、だめでした。
某高級化粧品の販売員の方に聞いても、「もう1本試して」とか「これもセットで」と高い美容液を勧められたりで、「う~ん」という感じです。

山のように目元にクリームをのっけて一晩おいたことがありますが、それよりもリポエッセンスのほうが効きました。
(私のつけているクリームはそんなことないわ!すぐに消えるわ、という方は読み流してください)
お肌が同じ人なんていないので、もちろん個人差はあると思います。
ですが、現時点でとても評判が良く、リピート率が高いですね。

ヒアルロン酸原液は、すでに販売されているもののお試しサイズです。
よくヒアルロン酸だけを使っている方が多いですが、ヒアルロン酸は保湿成分の塊です。
お肌の保湿成分を補うと同時に膜を作ってあげます。
ヒアルロン酸の前に、プラセンタなりの浸透の良い美容液をつけ、ヒアルロン酸の後にはクリームでカバーをしてあげてください。
全然ヒアルロン酸が効かないんだけど・・という方は、ちょっと使い方をかえてみると、効果が実感できると思いますよ。

ヒアルロン酸って安いのと何が違うの?という質問もよく受けますが、お肌を覆う膜の大きさが全然違います。
そのままお肌の保湿力の違いになりますよ。

美容液たっぷりのパックを20分、はがしたら気になる目元口元、もしくは鼻の周りにヒアルロン酸、さらにリポエッセンス。
リポエッセンスはもったいないので、気になるところだけにしておいて、(文中にでてきた50代の方の真似をしたら、すぐになくなっちゃいます)普段お使いのクリームを全体につけて仕上げ。
これが理想的な使用方法ですね。

デューホワイトマスクは元々人気ですが、リポエッセンスもばら売りで購入される方が多いです。
乾燥肌セットで購入されると、「デューホワイトマスク5枚とリポエッセンスに今ならヒアルロン酸お試しサイズがついてくる!」って感じのお値段ですね。
人気が高いため販売期間が延びましたので、まだまだ大丈夫。
お肌に気合いを入れたいとき、ホッとさせてあげたい時にでも試してみてください。

化粧品の説明は、コラムの場ですのであくまで体験談です。化粧品会社が胸を張って責任をもって広告している内容ではありません。
と、一応お断りさせていただきます。

今回は全くの宣伝コラムになってしまいました。
また次回からはくだらないお話をさせていただきますね。
コメント