店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

FDってなんの略?

2003-10-29 | サロンのできごと
雑誌の取材を受けたときや、お客様からのご質問に、
「お店の名前のFDって、何の略ですか?」
と、よく聞かれます。

一番多いのが「フェイスビルドの略ですか?」という声です。
「あ!『フェ』と『ド』FDになりますね」と、言われてから気づきました。

実は、お店の名前はエステと全く関係のない由来なのです。
私は車が好きで、ドライブを趣味にしています。
お仕事が終わったあとや休日は、目的もなくぐるぐる走っています。
その車の名前がRX-7で、型式名が「FD3S」。
そこから名付けました。

取材の記者さんに名前の由来を話すと、100%笑われます。
「それはそれは、関係ないことを聞いて失礼しました。いや~すみません。」
などと言われると、もっとエステっぽい名前にしておけばよかったのかと、今更ながらに考えてしまいます。
「サロン・ド・○○」 とか 「ビューティー・ハウス・○○」 とか・・・。

それでも、お客様に「車の名前なんですよ」と答えたあとに
「あ、RX-7ですか?」と言っていただけるとうれしくなります。
待合室にコスメ関係の雑誌に紛れて車のカタログが隠れてるからかもしれませんが、うれしくて施術の手に気合いが入ってしまいます。

でもやっぱり、エステサロンっぽくない名前ですよね・・・。      
コメント

犬吠埼ドライブ

2003-10-28 | お出掛け
店長のコラムをアップしました。

コラムを作ろう!と思い立ったのは7月。
いつのまにか10月も終わろうとしています。
7月はまだカウンターも2000だったのが、
今では10000を突破!
お店も目に見えて忙しくなり、賑わってきました。

お店が忙しくなるにつれ旦那さんとゆっくりした時間を過ごせていなかったので、
定休日に犬吠埼へドライブに行ってきました。

銚子沖を台風通過中で、ものすごい風と高波。
あまりのすごさに長いこと見入ってしまいました。

帰宅後、お風呂に入ると頬がヒリヒリ。
なんと、冷たい潮風にあたりすぎて、頬がやられてしまいました。

エスティシャンともあろうものが・・・。

しっかりお手入れして、次の朝には事なきを得ましたが、海は夏でも冬でも、油断すると大変です。
コメント