店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

スタッフのコースについて

2016-11-24 | サロンのできごと
先に書きますが、ビンゴの数字は書いておりません(^^)


スタッフがフェイシャルを始めて3か月。
カウンセリングから、ほぼ全てを任せてきました。
彼女の実力をはかっていた3か月でした。
見ていて気付いたこと、カウンセリングが弱いようです。

これまで複数のサロンでバリバリやっていた彼女です。
十分任せられるレベルです。
が、まだFDが求めているレベルではないのです。

数社の営業さんに、他のサロンの様子を聞いたところ「そのくらいのレベルで仕事をしているスタッフは普通。たくさんいる」そうです。
私が求めているものが、大きすぎるのです。
でも、ここがFDである以上、FDが求めるレベルになってもらわなければいけません。

繰り返しますが、スタッフはお客様を任せられるレベルはもっています。
ただ、私が求めるレベル、つまりはお客様がFDに求めるレベルにはまだなっていないのです。

スタッフと、このことについて話し合いました。
ベテランの彼女に申し訳ない気持ちで話したのですが、ストンと受け止めてくれました。
こういう素直なところ、私ではきっと無理なのですごいなと思います。


スタッフのコース内容を変えます。

現在サロンでお配りしている割引券の配布は終了させていただきます。
お手元にお持ちのものは使えますが、フェイシャルと腸セラピー以外でのご利用に限らせていただきます。
理由は後述します。

スタッフご予約のお客様のカウンセリングは、基本的に私が入ります。
アフターカウンセリングも私が入ります。
どうしても難しい時(私にもお客様が入っている時)には任せます。

技術は大丈夫ですので、全面的に任せます。
ただし、フェイシャルと腸セラピーは時折施術に同席させていただくことがあるかもしれません。
カウンセリング力を上げるには、実例で肌知識を増やすのが一番だからです。

お邪魔する時があるということは、100%リラクゼーションとはいかなくなるかもしれません。
なので、スタッフの「フェイシャル」と「腸セラピー」はいつでも1000円割引といたします。
この2つの時に、私がお邪魔する確率大です。

正直、痛い値引きです。
サロンのコースは開店以来、値上げをしたことがありません。
振り返ると、消費税をいただくようにしたことが唯一の値上げかもしれません。

価格据え置きの裏で、材料費は大きく上がりました。
商材は全てリセラ製品にしたので、スタート時と比べて例えばクレンジングは5倍近い値段です。
飲み物はリセラウォーターになりました。
引っ越したことで家賃も上がりました。
この状況で売上が減るのはきついです。

私の施術を値上げしたほうが筋なのかとも思いました。
が、値上げしたことで、いつも毛穴洗浄をしていた方ができなくなった、とかが起きるのは嫌です。
結局スタッフを値引きという形にしました。
彼女には腕があり、すでに何名かの方からは気に入ってもらえており、任せています。
値引きしたコース代金は安すぎてスタッフにも申し訳ないのですが・・私の知識は惜しみなく伝えて、早くレベルアップをしてもらわなくちゃですね!

私が求めるレベルになったと判断した時には、料金は戻します。
改めて、カウンセリングを含めて全てを任せます。

5月に来てもらってから、7か月でしょうか。
彼女の得意なところと弱点がようやく見えました。
縁あって一緒に仕事をしている以上、鍛えてあげるのが私の義務ですよね
ちょっと偉そうですか?(^^;)

上記は明日25日(金)からスタートします。
今日のお客様はボディと割引券ご利用だから、問題なしということで。

よろしくお願いいたします。

※スタッフメニューの一番下に、スタッフ紹介を書きました。


コメント   この記事についてブログを書く
« お知らせがたくさん&ビンゴ... | トップ | 男性って伸びしろ大きい »
最近の画像もっと見る

サロンのできごと」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事