店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

リセラシリーズがよく分からない

2008-11-05 | 化粧品
お客様から新しい化粧品がよく分からない。
どれが買えてどれが買えないの?と聞かれました。

簡単に説明しますね。


まず、ドクターリセラというのは会社名でもあります。

ドクターリセラ株式会社が出している化粧品には2種類あります。

ドクターリセラシリーズ
アクアビーナスシリーズ


ドクターリセラシリーズは更に2つに別れます。

ADSシリーズ
スタンダードシリーズ


ADSというのはアドバイザードクターシステムの略。
顧問医師と提携するサロンでしか取り扱いできない限定製品です。
これを取り扱うには専門の勉強を受け、SFCという資格を取らなければいけません。

SFCはスキンフィットネスカウンセラーの略。
これを先日大阪でとってきたのです。

リセラのプログラムで使う化粧品はADSシリーズです。
特別なサロンでしか扱えないものですね。
全細胞を元気にさせる美容液をつけました~なんてお話はこちらの化粧品です。

スタンダードシリーズはいつでも誰でも購入できます。
目の下のシワのお話に出てくるリンクルエッセンスや
お肌の元気を早めるサプリだとかはこちらのシリーズです。

アクアビーナスは普通の化粧品の扱いで大丈夫です。
特徴はかなりものすごい海洋深層水がベースになっていて
無添加・ノンオイル・界面活性剤無し等々の安全に優れた化粧品です。
これもいつでも誰でもご購入できます。
スプレー式で楽なんですと書いた日焼け止めや保湿スプレーはこのシリーズ。
アクアビーナスはトライアルセットもあります(今、当店で一番人気です)


あと化粧品以外でシャンプーとかファンデーションとかメイク系もあります。
これもいつでもご購入可能な物。

一度も話題に出たことがありませんが、ニキビケア用のアクレスシリーズというのもあります。
これもいつでもご購入可能なもの。


簡単に言うと、
アクアビーナスシリーズは普通の化粧品。
ドクターリセラシリーズは特別。
その中でもADSシリーズはお肌に合わせたセットになるのでお客様の肌を見てから。

イメージできましたか?


ついでにプログラムについて少し。

お客様からの質問で一番多いのが、サロンによって内容が違っていることへの混乱。

3ヶ月でプログラム終了と書いているサロン。
化粧品が6ヶ月もつと書いてあるサロン。
お店にはリアクション中はお手入れできないから来ないでいいと書いてあるサロン。
逆に週1でとか、週2でとか、月2回という表現だったり。
あとコースの値段が違うというお話もありました。

結論~嘘はありません。

サロンによって考え方は違います。
それにお客様によって対応を変えていると思います。

20代のかたが多いサロンもあれば、50代以上の方が多いサロンもあります。
同じ内容でも場所によって値段は違います。経費が違うのですから仕方ないです。
お客様の為にと大切なアイテムを全部ご購入された方が良いと考える先生もいますし、
全部もってもらえれば一番良いのは分かっているけど、
高額になるのは申し訳ないと最低限に抑えてお客様の判断に委ねるサロンもあります(うちですね)

ご自身の考え方に合ったサロンを見つけてください。

当店の考え方。
プログラム期間は年齢による平均日数を提示しています。
ですが仮に3ヶ月で満足いく結果になったなら終了でかまいません。
お客様の気持ちを一番に尊重します。

お化粧品は使用方法でもちは変わります。
6ヶ月もつものもあると思いますが、もたない人もいると思うので明言は避けます。

リアクション中は不安になる方もいると思います。
様子を見せていただきたいという気持ちがあるので、
不安ならいつでも、できたら2週に1度くらい見せてもらえたらと思っています。

コースの値段はサロンそれぞれです(会社から特に決められていません)
内容もそれぞれです。
ただ、どのサロン様もお客様の状態に合わせた一番良い内容を提示すると思います。
その知識と資格を持っているエステティシャンが対応しているはずです。


講習でお会いしてますけれど、どのサロンの先生も熱心で真面目な優しい方ばかりです。
当店は遠くて行かれないというお客様、近所のサロンにお気軽に問い合わせてみてください(^-^)








コメント   この記事についてブログを書く
« 流血・かさぶた・内出血 | トップ | パソコントラブルのおしらせ »
最近の画像もっと見る

化粧品」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事