店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

横浜

2018-09-24 | お出掛け

昨日は横浜へ。

用事は夕方からだったので、早めに横浜入りをして、山下のえの木ていへ行ってきました。チェリーサンドが有名な洋菓子店です。

 

昔はバスでしか行けなかったのですが、駅からアメリカ山公園にあがるエスカレーターができたので楽になりました。気持ちの良い道がたくさんです。

マリンタワーは昔の色の方が好きなんですよね。

 

さて、えの木てい。

並ばずに入れたのはラッキーでした。でも午後だったので目当てのケーキはほとんど売り切れ。

スコーンとプリンをいただきました。

プリンはどこに行ってもはずせません!美味しかったー。

良い季節だったので、外でいただきました。

 

ついでに周辺を散歩。土日は外人墓地が公開されているので、寄ってみました。

観光地とはいえお墓なので、画像は遠慮しました。猫さんが墓石で日向ぼっこをしていましたよ。のんびりした雰囲気で、墓地って時間が止まっているところですね。

初めて外人墓地の資料館にも入りました。

近代建築は趣が好きです。

 

この後に山下で用事をすませて、終えたらまだ20時。これは久々にあそこに行きたいぞ!と石川町のJAZZバー、ウィンドジャマーへ向かいました(画像なし)。20代の頃に時々行っていたんです。

当時は精一杯背伸びをしていました。周りに倣って雰囲気に馴染むように必至でした。いつか生演奏のバンド前のカウンターに座りたいと思っていたのを覚えています。

25年ぶりくらいにドアを開けて、全く変わっていない店内に感動。通されたのは憧れのカウンターでした。

いつのまにかお酒の頼み方もわかるし、気後れもしないし、お店の雰囲気を作る側になっていました。大人になるっていいですね。といっても「シーバスをソーダ割、薄めに作って下さい」などと可愛いオーダーしかできませんが。年を重ねても、お酒は強くなれません。

軽い緊張感がもてる大人のバー、川口にもできたら良いのに。

あ、でもお洒落なかっこいいお店をイメージしないでください。横浜ってお洒落な街じゃないんです。お洒落っぽいけれど、ちょっとしたチープ感が混じって横浜なんです。

 

ライブの切れ目の22時過ぎに出て、遠回りして懐かしい道を歩いて駅へ。川口着は0時近くでした。川口も「ああ、着いた。」と落ち着く場所になりました。

 

「思い出散歩」でした

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ADS基礎講座 | トップ | カメラのレンズを買いました(... »
最近の画像もっと見る

お出掛け」カテゴリの最新記事