店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

男性の訪問

2018-06-27 | サロンのできごと
なんだかんだで、毎朝水素水をボトル1本分飲んでいます。
変化は・・疲れにくい?まだ良く分かりません。
水分をちゃんと摂れているというのは、良いことかもです。

先に1つお知らせです。
本日夜にお出かけの予定がありまして、18時で閉店とさせていただきます。
一度自宅に戻り、着替えて重たい荷物を置いてこようかと。
メールチェックは帰宅後になります。

さて、ビンゴも今日を含めてあと3日となりました。
昨日、「やっとです」といくつかのビンゴコールが入りました。
残りの景品を数えたら、あと19個。
終わるのでしょうか。
そして、なぜ毎回同じ展開になるのでしょうか。

本日の数字「65」です。

見落としの方が増えています。
もう一度確認してみてください。


もう一つお知らせがありました。
また、メールが届いていない事例が見つかりました。
メールは私の元に戻らず、お客様の元へも届かずで完全迷子状態になってしまうようです。
なのでお客様と話題にするまで、メール未着に気づけません。
届かなかったお客様達に共通項がないので、原因が分からないままです。
同じ方でも、届くときと届かない時が起きるから厄介です。

返事が来ず「久保さんらしくないな」と思ったら、大変申し訳ありませんがご連絡ください。
私は絶対にお返事をします。
ほぼ1営業日内です。
原因が分かれば対策もできるのですが・・ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

さてさて。
最近FDでちょっとした問題が起きています。

ある日のこと。
ピンポーンとドアが鳴りました。
出ると、無言。
いたずら?何?と外を確認すると、男性が立っていました。

私はサロンに来る男性を全て把握しています。
お付き合いのある営業くんはもちろん、宅配便の方の顔は各社全員知っています。
ガス、水道、修理業者、不動産屋さん等々も全員です。
大抵の方と雑談もしているので他人よりは親しく、声や話し方も把握しています。
アポなしで知らない方が立っていた時は、ドアを開けません。

その男性。
ドアの前にいましたが諦めたのかエレベーターへ。
しばらくエレベーターを待って、じれたのか階段から消えていきました。
なんだったのやら。
そして、それが人を変えてその後にも何度かありました。

最初は「他の部屋と待ちがえた?」と思いました。
FDのお客様の中にも、間違えて他の部屋をピンポーンとやってしまった方がいらっしゃるからです。

でも、たまたま居合わせたお客様から「ドアに色々あるのに、間違える?」と言われてハッとしました。
キャンペーンのお知らせとかって、明らかに普通の部屋ではなく「店舗」です。
じゃあ、なに???
佐藤にも「いきなりドアを開けないように」と伝えて、様子を見ていました。

ある日、答えが分かりました。
男性の方々、新しく入った3階のサロンと間違えて7階まで来てしまっていたようです。
3階はマッサージの「りら休」さんの後に入ったマッサージ屋さん。
リら休さんはマッサージ色が強かったのですが、新しいところはエステ色が強いイメージです。
で、男性OKなんです。

初めてお店に行く時って、あまりサロン名を覚えていないんですよね。
ビルまで行き、看板や郵便受けをみてサロンを確認する方が大半です。
まさか同じビルに、エステっぽい店が2軒もあるとは思わないでしょう。
先にFDが目に入ってしまい7階へ上がってきてしまう方が時々いるようです。
で、ピンポーン、出てこないな。あれ?ここ違くない?慌てて戻る・・という流れでしょうか。

理由が分かったところで、どうしましょう。
ドア看板にサロン名を大きく書く?女性専用って大きく書く?
対策検討中です。










ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« なんか、違う。 | トップ | 遠近両用コンタクトデビュー »
最近の画像もっと見る

サロンのできごと」カテゴリの最新記事