店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

美容情報が少ないんです(^_^;)

2021-09-22 | サロンのできごと

最近土曜日がすぐに満員になるので、明日の祝日は営業しようかと思っていました。

けれど、次の土曜日がお客様の変更が相次いでガラガラになりました。

これなら大丈夫かな、休んじゃおうかなとか考えています。

もし「明日なら行けるのに」という方がいらしたら、直接お声をかけてください。

10時と13時の枠なら。

本日・・そうですね、19時までにご連絡がなければお休みにします。

 

 

お客様と「久保さんってブログに美容情報をあまり書きませんよね」「YouTubeとかしないんですか?」という話題になりました。

確かに積極的には書いていません。

一番の理由は、責任を負い切れないからです。

 

例えばクレンジングの洗い方一つでも、肌によって違います。

ネットを使用すると相手は不特定多数になるので、どのような化粧品を使っているかも分かりません。

他の人にとって良いことであっても、自分には逆効果もあります。

その人に合った「その人オリジナルの方法」をお伝えするのがプロだと思うので、滅多なことは言わないようにしています。

 

その人に合ったというのは、肌質だけじゃないんですよね。

性格、予算、生活リズムなども考慮してあげたい。

なので、大事なお話はサロンでするようにしています。

お客様に「これを参考にしたのですが」と見せて貰ったことが何度かありますが、「この人は上手」という方もいますし「こんなこと言っちゃって、みんな真似したら危ない」と思う人もいます。

 

 

こんなことがありました。

あるお客様、ご来店時は肌がボロボロでした。

お母様がお客様で、私に見せるように言われてご来店でした。

 

何をしたらこのような肌になるのだろうと聞いてみたら、すごい方法をいくつも試していました。

「ネットで見たんです」「(配信している人は)すごい肌がきれいでした」

でもキレイにならず、ものすごく落ち込んでいるのをお母様が見かねて声をかけたそうです。

というか、「変なものばっかり買ってくるから、一回みて貰えないかしら」というご相談でした。

 

「まずは3日、私の言う方法を試させてください」とお願いしてスタート。

そこで変化を感じてくださいました。

改めてお手入れの基礎からお伝えして、正統派お手入れスタート。

 

半年ほど経過しました。

まだ完璧ではないですが随分キレイになりました。

「ネットは見ていますか?」と聞いたら「見ているけれど、やばいのが分かるようになりました」と。

今は逆に良い配信を教えて貰えるようになりました。

知識もしっかりついてくださったようです^^

 

ネットは正しくない情報も流れています。

見極める知識を身につけてください。

 

あと、何度も書いておりますが正規店ではないネット通販にもご注意ください。

開封済みのもの、未開封でもロット番号を調べたらすごい古かったものが出回っています(古いと肌が荒れることもあるし、大丈夫でも効果がすごい落ちます。というか効果が全然出ません。実験済み)

日本の会社っぽくして、別の国の方が販売しているケースもあります。

警察の協力も始まっています。

正規店以外で購入したものは、サロンも会社もフォローはしません。

どうか巻き込まれないでください。

 

さて、お話をがらりと変えて、お月様は見えましたか?

昨日はおだんごに加えて、お客様からいただいた萩の月も食べちゃいました。

これ、絶対に十五夜に食べようと思っていたんです。

久しぶりに食べると、たまらない美味しさですね!

 

そしてそして、お客様からナスとピーマンをいっぱいいただいちゃいました(≧▽≦)

焼きナスにしたり、お肉と和えたり、美味しくて最高!

野菜ってあっという間に食べちゃいますね

ナスとキュウリなんて、子供の頃は嫌いな野菜ベスト10入りするものだったのに今は大好き。

不思議なものです。

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ色々です。 | トップ | 年内のキャンペーン »
最新の画像もっと見る

サロンのできごと」カテゴリの最新記事