店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

旅行のお話しを。

2013-10-28 | サロンのできごと
本日もビンゴは2つだしますね。
1つめは「45」です。

先日の旅行、ホスピタリティの勉強を兼ねてとお話をしました。
とにかく口コミが素晴らしく、お客様は何に、どこに感動するのかを体験できればと思っていました。

車を駐車場にとめた瞬間から小さな感動は数知れず。
期待を裏切らないホテルでした。
お伝えしたいことはいっぱいありますが、その中でも大きな感動が2つありました。

1つはディナーに向かう時のこと。
レストランの入り口にスタッフが立っていました。
「クボ様、お待ちしておりました」と声をかけられました。
その日初めて会ったスタッフの方なのに、私の顔をみて考える間もなく自然に声かけ。
食事の時間を指定していましたが、他にもたくさん宿泊客はいます。
なんで分かったの??とびっくりしました。
名前を呼ばれる。ただそれだけでもこんなに感動するものなのですね。
(後で、名前を覚えていたコツを教えてもらいました)

もう一つ。情報の共有。
他のスタッフと話していたことや、楽しんでいたことが、
別のスタッフから「○○をされたそうで。いかがでしたか?」と声をかけられることがありました。
それがほんの5分ほど前の出来事でも、もう情報の共有ができていました。

初めていったホテルなのに、受け入れられている、歓迎されているという居心地の良さがいっぱい。
嫌な思いを1つもしませんでした。

色々な方の講演を聴いたりしていると、この2つは必ず出てくるお話しです。
お客様のお名前を呼ぶこと、情報はスタッフ同士で共有すること。
頭で分かってはいましたが、実際に受けるとこれほど嬉しい気持ちになるのかと驚きました。

こういった体験、これから増やしていきたいと思っています。
外で感動した数だけ、サロンが良くなると思います。

できるなら、このホテルに何度も通って常連になりたいです。
人は誰でも「慣れ」がきます。
慣れた時に、ホテルがどのような対応になるのかを見てみたい気がします。
予算が許せばお話しですが・・・。

それにしても、エステでもこういったサービスでも、心から楽しめないで仕事の目でみてしまう自分が残念です(-_-)
エステのお話もそのうちしますね。

~○~○~○~○~○~
ビンゴ
65 67 75 22 31 23 11 4
35 68 24 18 49 38 16 15
50 3 21 61 20 69 54 17
73 30 48 37 42 34
~○~○~○~○~○~
<ただいまのキャンペーン>
◆無料肌診断、開催中!!
◆9月・10月ビンゴ大会(8月31日のコラム参照)
◆かさつき・黒ずみキャンペーン(10月7日コラム参照)
◆リセラCばら売り3本限定(1本4000円)
◆ハーバルシー年代分受けるとプレゼント(2013年末まで)
コメント   この記事についてブログを書く
« 久々の晴天でした | トップ | 月曜から大忙しでした »
最近の画像もっと見る

サロンのできごと」カテゴリの最新記事