店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

メール不具合の答え?

2018-11-26 | サロンのできごと

まずは本日のビンゴから。

「36」です。

今日からたくさんの数字を出すと言っていたのに、コラムを書けなくてすみません。

 

自宅のパソコンを買い替えました。

パソコンには弱い方ではないと思うのですが、どうやってもメールが受信できません。

諦めて、カスタマーに電話を入れました。

 

電話口の彼は、ちょっとミスが多くて、手間取ることも多くて、慣れてない様子。

でも知識はあったので、違和感を感じました。

後で雑談の時に知ったのですが、メール設定相談窓口に配属された初日だったそうです。

「メールの担当は今日が初めてなんです。久保様が最初の方なんです」

私はほどほどには分かる方なので、ちょうどいい知識の者同士で、設定の確認作業となりました。

あれこれと言い合いながら、頑張ること1時間半。

ようやく開通しました。

 

私「楽しかったです。勉強になりました」

彼「私も勉強させていただきました」

最初に厳しい人にぶつからなくてよかったね、なんて思いながら電話を切りました。

 

いつも書いていますが、パソコントラブルはイラっとするけれど好きです。

今回は特に、知識のある人と探りながらの作業でとても楽しい時間でした。

 

で、ですね。

この作業中に、気づいたことがありました。

パソコンで受信はできないのに、携帯にはメールが届いていることに気づきました。

パソコンの受信ができるようになったら、今度は携帯にランダムにしか届かなくなりました。

 

なぜだろう?と調べた結果。

正解か分かりませんが、「パソコンの受信サーバーはpop設定、iPhoneはIMAP。相性の違いがでるのではないか」

 

でもそれだと、仕事用(サロン)のプロバイダでは問題ないですよ、と彼にいうと、自宅用のプロバイダの会社は、こういった不具合が出るそうです。

 

試しにiPhoneをpop設定にしたら、うまくいきました。

逆にPCをIMAPにした場合も、うまくいきました。

 

これって、お客様に時々届かなくなるメールの答えの可能性はないかな?とか思ったんです。

お客様の設定に立ち入らないといけないので自信なしですが、ちょっとそんなことを思いました。

 

私は発見かもと喜んでいますが、興味のない方にはつまらないコラムですよね。

すみません(^^;)

 

もう一本、気楽なコラムを書きます。

ビンゴ2つ目も出しますね。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 腸のサプリ、取り扱いスタート | トップ | 等々力渓谷公園 »
最近の画像もっと見る

サロンのできごと」カテゴリの最新記事