店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

今日はお金のことばかり考えています。

2020-09-24 | サロンのできごと

資料作り終わりました(≧▽≦)

疲れたーー。

 

今日の資料はお金の内容でした。

今まで使っていたdynabookはキーボードにテンキーがあったのですが、Macにはありません。

数字を打ち込むのにブラインドタッチが出来なくて、苦労しました。

確定申告までに、テンキー買っちゃおうかしらなんて思っています。

 

お金の内容というのは、今後の業績見込みを計算していました。

今までは右肩上がりに予測を立てられたんです。

今年は開店以来初めての減少になるかもで、数字が読めなくて頭を悩ませています。

 

知り合いのサロンが閉店しちゃいました。

仲良しというサロンではないのですが、なんだかすごく寂しくなってしまいました。

川口駅周辺はあちこちで閉店が起きていますよね。

猫&猛禽類カフェもなくなっちゃいましたね。猫さん達、幸せになっているかなあ。

FDも春にはどうなることかと思いましたが、たくさんのお客様に助けられてサロンの存続は大丈夫です^^

でも本当に大変なのはこれからなんですよね。

 

春頃は国からの支援で一時的に助かったりしました。

ここからが本当の勝負です。

もう国にお金はないから、あとは国民に任せた!というのが今の状況でしょうか?

怖い人は予防して、動ける人は動いて、と言われている気がします。

 

お客様で「まだ怖いけれど閉店して欲しくないお店には行っている」という方がいらっしゃいます。

別のお客様で「自分の給料は変わっていないから周りを助けなきゃ」とテイクアウトや外食を積極的にしている方もいます。

そう言ってFDにも来てくださいました。

私も他を助ける余裕なんてない頃でも、テイクアウトを積極的にやっていました。

なくなって欲しくないお店は応援しなきゃです。

 

FDはかなりのお客様が戻ってきてくださり、なくなっちゃうことはないです。

もちろん去年にはほど遠い内容ですが、ひとまずお店は大丈夫です。

お気づきと思いますが、キャンペーンの内容には影響が出ています。

大盤振る舞いがなくなりました(^◇^;)

でも以前スタッフからことあるごとに「ものをあげるサロンなんて聞いたことないです」とか「やりすぎです」とか言われていたので、普通になったのかもしれません。

 

ついでに来月のキャンペーンの予告をしておきます。

ハーバルシーをやりたかったというお声がとても多かったので、来月も続行します。5点セット&美容液プレゼントですね。

あと、コンテスト入賞記念として、これからスタートする方にはクレンジング&ソーププレゼント!

でもこれは、何年も連続入賞中なのでずっと開催みたいになっています(笑)

今年はコンテストに参加しない方向なので、一回終了になるかもです。この話はそのうちまた。

 

資料が終わったご褒美にジェラートを食べに行ってきました。

ここもなくなって欲しくないお店です。

モカがなかったので、アールグレイとピスタチオ。

 

ついでに銀行回りをして、戻ってきたらご予約のお電話。

タイミング抜群じゃないですか。

今日は作りたかった資料もできて、お仕事も入って、充実した一日になりそうです(*^_^*)

 

そういえば、そごうの裏に新しい花屋さんが出来ていましたね。

いままで気づきませんでした。

閉店ラッシュの裏で、開店もあるようです(*^▽^*)

 

ご予約まで時間があるから、どらやき食べちゃおうかしら♪

 

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« プラズマローゲン、ご希望の... | トップ | 入荷しましたよ »
最新の画像もっと見る

サロンのできごと」カテゴリの最新記事