店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

将門の首塚

2021-10-18 | お出掛け

昨日はあの悪天候の中、ふらふらと東京散策をしてきました。

目的地は将門の首塚です。

学生時代に一度行ったのですが、その後は行く機会がなく。

行こうと思ったときには成田山に寄ってしまった後だったりと、ほとぼりが冷めるのを待ったりしていました。

神田明神にはちょこちょこ行っているから、良いとも思ったのですが。

 

将門巡礼をするなら、筑土八幡神社、神田明神、将門の首塚の3つを廻りたかったのですが、雨と寒さで首塚のみにしました、

行ってみたくなった一番の理由は、令和3年5月に将門の首塚がリニューアルしたこと。

あの暗〜い雰囲気がどうなったのか、見たくなりました。

 

東京駅から大手町まで地下を歩いて行きました。

学生時代、皇居でアルバイトをしていました。

その時によく通ったのですが、ものすごく変わっていてびっくり。

あの果てしなく暗い地下道が、明るいしオシャレだし・・・学生時代って何十年前よと気付いて苦笑でした(^_^;)

 

明るい!!なんて解放的になっているのでしょう。

これはびっくりです。

令和版「将門の首塚」です。

九曜紋が入っておりましたよ。

もちろん馬も。

雨の日でしたが、ひっきりなしに人が訪れていました。

 

学生時代にみんなでワイワイ来た時に、まだデジカメ前のフィルムの時代で写真を撮りました。

現像された写真を見たら心霊写真ではないのですがありえないものが写っていて、みんなで「さすがは将門の首塚・・」と青ざめました。

それ以来だったので、写真を撮るのは結構勇気がいりました。

普通に撮れていて、ホッ。

 

さて、目的達成したし、寒いので東京ステーションホテルの虎屋でお茶がしたい(≧▽≦)

東京駅へ戻りました。

とらやー!と思ったら、満席で入れず。

並んで入りたいほどではなく、中が混み合っているのも不安だったので諦めました。

 

どうしようかなあと歩いていたら、ピスタ&TOKYOで試食タイムをやっていました。

わーい。

食べてみたかったんですよねー。

PRESS BUTTER SANDに似ているなんて思いながら、ぱくり!

んんん?思ったよりピスタチオしていない・・。

期待が大きすぎたかしら。

 

更にふらふらしていたら、無料のPCR検査を発見。

無料のPCRを見つけたら受けるようにしているので、中に入りました。

私は今の感染者減は無症状が増えたからでは?と思っています。

寝た子を起こさなきゃいいのにとか、雉も鳴かずば打たれまいとかが頭に浮かびましたが、接客業ですから積極的に受けなくては。

 

と思ったら、30分以内に何も食べていない人と書いてあります。

ピスタチオ食べちゃったーー(>_<)

30分時間を潰しましょう。

KITTE内にある郵便局長室でも見てこようかしら(←暇、極まれり)

久々のKITTE。

興味はあったんですよね。

おおーー、素敵です。

やっぱり木っていいですよね。

椅子ちっちゃ。

当時の成人男性平均身長が偲ばれます。

東京駅がよく見える一等地ですね。さすがは局長室。

なんてふらふらしていたら30分経過。

戻って検査をしてきました。結果は後日。

 

そうそう、上野にも行きました。

どの博物館も美術館も動物園も予約制で入れずでした。

人が動いているのですね。

 

ちなみに昨日の服装はニットワンピースとストール。インナーにヒートテック。

それでも寒かったです。

家でじっとしてれいば良いのに、出掛けちゃったんですよね。

 

今日、月曜日もお休み予定でした。

母と日〜月の一泊でお出かけしようかと話していたんです。

ゆっくりお墓参りをしようか、乳頭温泉くらい行っちゃおうか、なんて。

ちょっと母の体調が怪しかったので、急遽中止になりました。

で、昨日は悪天候でしたが家にいるのがもったいなくて、ふらふらしてきちゃいました。

 

今日は良い天気。

もともと休み予定だったし、またどこかへ行きたくなっています。

仕事しなさい、です(笑)

コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代々木公園 | トップ | 地味ですが充実した一日でした。 »
最新の画像もっと見る

お出掛け」カテゴリの最新記事