店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

便秘って花粉症がでませんか?

2017-02-14 | 近況
本日はバレンタイン。
チロルさんのミスのお陰でFDはまだチョコに溢れています(過去コラムに書いた気がします)
いつもは当日まで残るか心配していますのに(^^;)
今日は宅急便屋さんにもチョコプレゼント。
黒いネコさん、喜んでくれました♪
飛脚さんも来る予定があるはず。

さて、ぼやっと花粉が始まってきていますね。
私、花粉症が出るのと便秘が結構連動しています。

1日だけ便秘では大丈夫なのですが、3~4日レベルになるときます。
腸には免疫細胞がいっぱいなので、腸が元気だと花粉症も楽になるもの・・と言われます。
ということは、腸が元気ないと花粉症も辛くなる?ということになりますよね。

腸内細菌のことを考える生活になって約3年。
3年前は、12月にはアレルギーを発症して薬を飲んでいました。
耳鼻科の先生に、弱い人は何にでも反応するからねえ、なんて言われました。
今は2月になってもまだ大丈夫。ひどい日だけぽつりと飲むだけです(トータルでまだ5回も飲んでいません)。
すこ~しですが、免疫がついてきてる・・・?(当社比ならぬ、自分比)

腸の環境だけじゃなく、花粉症がひどくなる時はこんな時です。
便秘がひどい時
寝不足の時
気持がひどく落ちている時。
どれも腸を揉むとなんとかなるので、やっぱり腸と付き合うようになってから落ち着いてきています。

ちなみに本日は花粉症がきています。
優しいティッシュとお友達です。


鼻をいっぱいかむと、鼻と鼻下の肌が荒れます。
唇もかさかさになります。
荒れてからのケアを思ったら、優しいティッシュは高いけれど安いです。
花粉症の方は、ティッシュは贅沢をしてください。

そういえば、はるか昔に様々な方法で鼻をかむ実験をしましたっけね。
コラム数で言うならまだ10話目くらい・・?
女優さんがやっていると聞いた「水を流しながら手鼻でかむ」のが一番肌に優しいという結果になったかと思いました。
もう10年くらい前の情報です(^^;)

さて、本日花粉症のお薬はどうしましょう。
困るのが、花粉症の薬を飲むと便秘になること。
軽い花粉症→花粉症の薬を飲む→便秘→花粉症がひどくなる→薬が手放せなくなる。
負のループです(-_-)






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« まつげが増えてる( ゚Д゚) | トップ | ネコからのバレンタイン »
最近の画像もっと見る

近況」カテゴリの最新記事