店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

カラオケ(最後にピオンジェルの話題も)

2021-01-14 | サロンのできごと

1月14日です。

2週間前がお正月だなんて、信じられません。

関西ではまだ松の内でしょうか。

 

毎年今頃の時期に話題にしていますが、1月ってすごく暇な1週間ができるんです。

このタイミングで確定申告の準備をするようにしています。

どうやら今週がその一週間のようです。

もしかしたら緊急事態宣言の影響かもしれませんが、なににせよ今日もパソコン作業中です。

 

ずっとパソコンに向かって黙っているとたるみが気になりますが、私の年齢だと嚥下力の衰えも怖いです。

むせやすくなるし、声が低くなっちゃうんですよね。声が年を取るんです。

なので、喉を鍛える為に好きな曲をかけて歌いながら作業をしています。

一人カラオケです。

 

カラオケっていいんです。

講師のお仕事で受講者に年配の方が多いときには、カラオケの話題を出すことがあります

 

ストレス発散

誤嚥予防

脳の活性

唾液分泌促進

腹式呼吸

肺のトレーニング

等々。

 

高齢者にとってカラオケには娯楽ではなく、大事な意味がたくさん含まれているんですよね。

リハビリは嫌だという方がカラオケならやってくれるというお話も聞きます。

今のご時世だとみんなでカラオケ難しいですが、上手なやり方を見つけて欲しいです。

 

で、仕事中の私の場合。

最近聞いている曲は洋楽が多いので、全然歌えません(笑)

インチキ英語で歌っていますが、誰かに聞かれていたら赤面です。

 

本当は大きく口を開けて歌える歌が推奨。

そんな歌を歌っている人って、誰がいましたっけ?

・・・浮かびません。

レベッカとか?古いですか💦今どきだと誰だろう。あ〜出てきません。

 

大きな声で歌うときには、リップクリームを塗ってからが良いですよ。

唇を切ります(切りました(^◇^;))

唇がカサカサだと、5歳老けて見えるんですよね。

マスクで保湿はできませんし、むしろ乾燥するのでリップは大事ですよ。

 

 

と書いていたら緊急のお知らせが入りました。

ピオンジェルですが、メーカー側に在庫がもうほとんどないそうです。

ご希望の方は、お急ぎください。

 

ピオンジェルの代用はないのかというご相談もいただきますが、これについても回答を得ました。

メーカー公式の回答ではないので、コラムに書けません。直接ご相談ください。

※結論だけ。手に入るならピオンジェルが一番です。

 

「代わりに新しい機械が出るのですか?」というご相談もありました。

出るかもしれませんが、すぐではないです。機能も変わるでしょう。

情報が入り次第お伝えいたします。

裏情報が欲しい方は、直接話しかけてください(当店のお客様のみ)。

 

またまたおせんべいを買ってしまいました(^◇^;)

買いに行こうかと思いましたが、事務作業からの逃避の気がして通販で取り寄せました。

一度はまると長いんです。

 

 

 

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 気ままにお仕事中 | トップ | まちゼミのおしらせ »
最新の画像もっと見る

サロンのできごと」カテゴリの最新記事