店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

香りの力

2011-04-19 | サロンのできごと
デコルテマッサージの時に、ご希望の方はアロマオイルで施術しています。
アロマは5種類。
お好きな香りを選んでいただいています。

体調などによって希望の香りは変わるのですが
なんとなく、同じ香りに偏りがちです。
ところが、地震前と後とで変化しているようです。

地震翌日からデコルテマッサージを希望されるお客様がいらっしゃいました。
この1ヶ月では赤丸急上昇のマッサージです。

疲れている方が多いのでしょう。
圧倒的に選ばれる香りが「リラックス」です。

もう一つが「肩こり」のオイル。
余震で緊張していることが原因のようです。

この2つを選ぶ方がとても多いです。

3月末から増えてきたのが「胃腸の疲れ」の香り。
食欲がないのかな?と思ったら
精神的に下痢気味の方。
お水が手に入らなかったので、便秘がちな方。
停電の影響か、外食が増えたり食事が偏ったりで調子を壊した方。

スポーツ後に選ぶ方が多い「燃焼系」や、冬に大人気だったら「冷え性」は不人気です(笑)

前にも書きましたが、自律神経をコントロールさせるのに「匂い」って有効です。
今、自分が求めている香りを大切にしてください。
成分とかに惑わされないよう。
知識より感覚で選んでください。
それが自分に必要なものです。

自分の体臭も環境や食事だけでなく、体調や気持ちで変化します。
弱っている内臓の部位で変わりますし、
疲れている時、リラックスしている時、イライラしている時、焦っている時も変化します。

心当たりなく求める香りが変わった方は、まずは体に変化はないかをチェックしてみて、
大丈夫そうなら香りを楽しむことで体を癒してあげてくださいね。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 機嫌詳細 | トップ | 忘れ物(ぼたん) »
最近の画像もっと見る

サロンのできごと」カテゴリの最新記事