店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

品川神社

2019-04-01 | お出掛け

元号が「令和」に決まりましたね

令和令和令和・・・10回唱えたら慣れました。

 

さて、本日午後は不在にしてしまいすみませんでした。

戻ってきて、たくさんのメールと着信履歴に「すみません」と声がでました。

ただいま全てのメールに返信を終えました。

まだの方はいらっしゃらないと思いますが、何かありましたらご連絡ください。

 

用事があって、恵比寿まで行ってきました。

恵比寿まで行くならと、一度行ってみたかった品川神社へ立ち寄ってきました。

3つ、気になるものがある神社なんです。

 

新馬場駅から徒歩1分。

品川神社は東京十社です。

ちなみにこの石段は映画「シンゴジラ」のロケに使われたとか。

 

大黒様がお出迎えです。

縁起物大好きです。

 

1つ目の見たかったものは、鳥居です。

双竜鳥居なんです。

右の柱には降り龍、左の柱には登り龍。

すごいですよね!

三社しかないと言われています(馬橋稲荷神社と高円寺境内稲荷社)

ちょうど雨が降り始めたのですが、龍神様の歓迎でしょうか。

 

参道の途中に富士塚があります。

都内最大級の大きさらしいですよ。

上がり切ると、本殿。

狛犬がたくさんあるのですが、びっくりなのが備前焼の狛犬がありました。

初めてみました。

 

少し脇には、こんなものが。

東海七福神めぐり、発祥を記念した碑だそうです。

繰り返しますが、縁起物は好きです。

読みにくいかな。

 

手水舎には葵のご紋を発見!

徳川家と縁があるのですね。

あとで調べたら、家康が関ヶ原合戦前に戦勝祈願したそうです。

河童がいました。

亀もいました。

なんて贅沢な手水舎でしょう。

 

本殿前の狛犬も特徴的で、子供がじゃれていました

和みます(笑)

 

お参りを済ませて、私が行きたかった2個目を目指しました。

ずらっと並んだ赤鳥居。

これをくぐりたかったのです。

画像右側にちらっと見えますが、鳥居は下に続いています。

その先には・・・阿那稲荷神社の下社があります。

ここには一粒萬倍の御神水があるのです。

この銭洗いスポットが、行きたかった3個目です。

ここ、金運の最強パワースポットだそうです。

誰もいなかったので、貸し切り状態ですよ。

もちろん、お札を洗わせていただきました。

 

おや?こんな案内が・・

なんと、板垣退助はここに眠っておりました。

 

思っていたよりも見どころいっぱいの神社でした。

足を延ばした甲斐がありました。

お勧めスポットです。

たっぷり楽しんで、さて恵比寿へ向かいますかと新馬場駅に着いたところでポツポツ雨がどしゃぶりになりました。

タイミングが良すぎです。

 

おまけ話ですが、恵比寿でのこと。

たまたまメールをしたお客様が、近くに車でいるから桜の名所を案内してくれるとのこと。

いやいや、申し訳ないですよと言いながら、甘えちゃいました。

 

お客様の車に乗るなんて初めてです。

最初こそ緊張したものの、ドライブの楽しいこと。

まだ行ったことのない目黒川を通ってもらったり、隠れ名所「かむろ坂」の長い長い桜トンネルを教えてもらったり。

目黒雅叙園も久々でした。あそこで話をしたのは、もう4~5年前でしょうか。

他にも名所を走らせながら、街の豆知識や小ネタをちょいちょい教えていただきました。

感心したり大笑いしたり。加えて運転がお上手。

「〇〇さんが男性だったら、女性は簡単におちますね」

と、褒め言葉だか分からない感想をお伝え。

短いドライブでしたが、とても楽しかったです。

 

大満足の充実したお出かけタイムになりました。

お仕事もお勉強も放棄してしまった1日でしたが、たっぷり元気を充電させて良い年度のスタートとなりました。

 

またしばらくは引きこもり生活になります。

しかし・・私の花粉症はどこに行ってしまったのでしょうか。不思議です。

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 【ご相談】肌相談のこと | トップ | 帝塚山のPANSHIROU »
最近の画像もっと見る

お出掛け」カテゴリの最新記事