店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

また1つなくなりました。

2019-07-10 | 川口

アリオまで行ってきました。

午前の散歩で閉店しているお店の多さに驚いて、今回もグネグネと色々な道を通ってアリオまで行ってきました。

そうしたら、何軒もお店がなくなっていて驚きました。

密かに「頑張って」と思っていた個人店のエステサロンがなくなっていたのは残念でした。

厳しかったのでしょうか

 

エステサロンは今も年に何軒も出来ています。

でも、恐ろしい速さでなくなってもいます。

気持ちいいだけのエステは生き残れない

結果が求められる。

お勉強の先生ともそんな話をしました。

 

加えて、顧問医師の存在が見えるサロンが求められている、とか。

お客様の目が確かになってきて、安いだけのサロンは難しくなってきている、とか

そんな流れを感じるし、聞こえてもきます。

 

情勢に敏感になって、常に情報収集とお勉強をかかさず、どこのサロンも生き残って欲しいと思います。

ライバルというよりは、お仲間意識の方が強いので、なくなると本当に寂しいです。

(儲け主義だったり、ごまかすようなサロンはお仲間ではありません)

 

お仲間と言えば、先日来た営業君に「この前、あるサロンの先生とお茶をしたら」と話したら、「久保先生が!?」と驚かれました。「お茶とかそういうことはしない人かと思った」そうです。

まあ、つるむのは苦手ですけど、お茶くらいしたっていいじゃないですか^^;

そういう機会がないと、一人サロンでは情報に疎くなります。

 

先日は、銀座で一人でサロンを経営している人とのお茶でした。

「銀座ではバストケアが大人気よー」と。

「(サロンで)やってる?」と聞かれて「経絡とリンパと機械で3コースあるけれど、推していないから知らない人も多いかも」と言ったら「だめだめ!」だそうです。

この前お客様としてサロンに来てくださったエステティシャンの方も「(ご自身のサロンでは)バストが人気」というお話でした。

言われるまで知らなかったのですから「交流」は大事です。

といって、バストキャンペーンとかしないのが私です(^▽^;)

 

地味にスクールをしておりますが(お勉強のため今は停止していますが)、バストケアも作ろうかしら。

再開の折には、かなりリニューアルしようと思っているんです。

技術もですが、接客、肌を見る力、そして結果を出せること。

とても大事です。

以前は面倒がって、技術だけお伝えにしていましたから(^^ゞ

 

あ!アリオまで行ったのにシュークリームを買い忘れました。

いやーん(ノД`)・゜・。

 

コメント   この記事についてブログを書く
« だらだらと。 | トップ | パトロール »
最近の画像もっと見る

川口」カテゴリの最新記事