店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

心がささくれた時には。

2019-05-30 | 近況

昨日は心がささくれておりました。

理不尽なことや、どうしようもないこと、またか!ということ、そんな色々なことが一気に起きて、心の中に毒がいっぱいになってしまいました。でもそれを吐く場所も相手もなく・・。

 

昨日コラムを途中まで書いていたのですが、途中でお仕事が始まり、終えて読み返してみたら呪いに満ちていたのでやめました(笑)

 

心がささくれた時、読みに行くブログがあります。

すごくほっこりした気持ちにさせてくれるんです。

 

そのブログの書き手は元、担当さん。今は同業者です。

仮にAさんとします。

とにかく仕事のできる人でした。

 

相手の立場で物を考えることができ、細部にまで心遣いが出来て、先の先を読んで行動をしてくれる人です。

こんな風に仕事がしたい、とAさんの影響は随分受けました。

Aさんの後任の担当さんには、ついAさんと比べてしまって求めるものが大きすぎて、可愛そうなことをしました(私も、能力は個性。人それぞれが分かっていなくて若かったです)

 

そのAさんのブログは、お仕事のことを書いているのに、商売っ気ゼロ。

身の回りのこと、人、全てに尊敬の念があって、こんな言い回しは恥ずかしいのですが、愛に溢れています。

偽善は全くありません。

 

とはいえ、いい人の塊だと気持ち悪いです。

私が彼女を好きなのは、担当時代に黒い部分も知っているからです&おっちょこちょい。

そこが魅力なんです。

 

で、今朝にお話が戻りますが、本当に久しぶりに彼女のブログにお邪魔しました。

そうしたら、過去ブログに私が登場していました。びっくり。

ブログに書かれていた日は、Aさんに数年ぶりに偶然会えたんです。

本当に会えただけだったのですが、その日のうちにメールがきて、近況のやり取りをしました。

それ以後も、相変わらずの絶妙な距離感で連絡をし合えています。

 

ブログを読み終えた頃には、もやもやの真っ黒な気持ちが消えていました。

やっぱり彼女はすごい。今でも助けられています。

 

私はこの会社の歴代担当さんで、大好きな人が3名います。

みんな会社の精神は大事にしつつも、振り回されずに自分をもっています。

自分が好きな人を見ると、なりたい自分が見えてきます。

 

登場した人たちは、みんな私より年下。

人生経験は私の方が上なのに、情けないですね(^^;)

 

さて、自分語りが長くなってしまいました。

サロンのお話でも。

昨日、お客様からこんな美味しそうなシイタケをいただきました!

シイタケが美味しいと思えるようになったのは、大人になってからです。

味がしみこむと、絶品ですよね。

 

同日の夜には、このお客様のお嬢様がご来店されました。

そしてこちらを。

お味噌なんですが、もう美味しくて美味しくて!!

野菜につけても美味しい、ご飯にのせても美味しい。

 

70代と50代のお客様ですが、素敵なお二人なんです。

気付けば10年以上のお付き合いです。

こんな風に年を重ねたい、と、目上の方に触れてまた人生を考えてしまいました。

ちなみにこの日は、「5月恒例、母の日プレゼントエステ」でお母さまはご招待でした。

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« ADSリニューアル情報 | トップ | 撮影終了。 »
最近の画像もっと見る

近況」カテゴリの最新記事