店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

たまには真面目に、クレンジングまとめ

2021-07-27 | 化粧品

台風は関東はあまり影響がなさそうですね。

千葉のお客様など、遠いお客様からは早めにキャンセルをいただいておりました。

念のためは大事です。

 

私の頭痛は気圧差が激しいときに出るようで、低気圧がきちゃったら落ち着きます。

なので今日は元気です^^

昨日はヘッドスパにものすごく助けられました。

あれは頭痛対策に最高ですね。

 

体調の話題といえば、先日のこと。

お客様に「ワクチン後の1週間は一応控えてくださいねー」と話したら「え!今日4日目」と。

副反応をお聞きして、私よりもワクチンに詳しい職業の方なので「○○さんのご申告通りなら」と続行しました。

こんなこと、これからもあるだろうなあと思いますが・・・私は立場上「1週間後」をお伝えさせていただきます。※実際は副反応期間は施術しない、です。

 

※私は経産省のガイドラインに沿って対応しています。エステティック向けの箇所を抜粋してご紹介します。

●新型コロナウイルスワクチンを接種された方及び接種予定の方には、役務提供の安全性を確保することが目的であることを告げた上で事前にサロンにお申し出いただき、接種日または接種予定日、及び来店予約日を確認すること。

●新型コロナウイルスワクチン接種された方に関しては、原則はインフルエンザワクチンの接種者と同様に接種当日の役務提供は避けること

接種後1週間程度の間は、副反応とみられる症状注射した部分の痛み、疲労、頭痛、筋肉や関節の痛み、寒気、下痢、発熱等が発症していないかを必ず確認し、副反応の症状がみられる場合は役務提供を避けること。または、サロンにお申し出いただきご来店を控えていただくこと。医療機関等への受診や相談をご検討いただく

●ワクチン接種により、本人へのコロナウイルス感染を防ぐことができる場合においても、ワクチン接種者を介してワクチン未接種者が感染してしまう危険性は存在します。また、変異種の中には特定のワクチンでは効果のない株の存在の懸念もあり、現状においてはワクチン接種ずみのお客様に対しても、未接種のお客様と同様の対応をする必要があります。

 

オリンピックのニュースが増えて、コロナ関連ニュースが目につきにくくなりました。

結構な増加です。

サロンは1年半前からずっとですが、対策はきっちり継続中です(台風だって窓を開けてます)

空間にウィルス密度がどれだけあるかがポイントなので、換気がすごく大事です。あとは直接体に入れないこと(手洗い、消毒、マスク)。入っても免疫で打ち勝つこと。

激の試飲をされた方は、少しだけ免疫力が上がったと思いますよ。1杯だから少しだけ^▽^

 

さて、今日の本題はクレンジングです。

お客様ごとにお伝えしていますが、コラムではちゃんとお伝えしたことがなかった気がします。

クレンジングのやり方一つで、ツヤとハリがでます。

全部を書き切ることはできませんが、大事なことだけ書きますね。

※一般的なやり方です。個別には違うお話をしているかもしれません。

 

・ポイントメイクは先に落としておくとよいです。

ぬらしたコットンにクレンジングをにじませて、拭います。力は入れず。こすらないように。

コットンを濡らすのは、余計な摩擦を起こさない為です。びちゃびちゃではなく、絞って「湿っている程度」にしてくださいね。

・手のひらに500円玉程度に出してください。500円玉2つ分くらい使いますが、私は途中で足します(なくなっちゃうから)

・両手でクレンジングを温めてから、お顔へのせます。

もしくは、お顔の上で温めます。お顔の上で温めるやり方は、塗布した後に両手でお顔を包むようにします。温めながらゆっくり動かす感じです。

「手のひらを素早く動かしているうちにゆるくなった」はダメ。クレンジングは緩くなりきっていないので、肌に余計な摩擦と負担を起こします。

・「肌が動かないように」とよく言いますが、若い人の言葉ですよね(^_^;)

それでも「優しく」「ゆっくり」手を動かすと、肌があまり動きません。試してみてください。

・手のひら全体を使います。指先は鼻横、唇下、鼻筋などのポイントで使用します(力が入りやすい人差し指は使いません)。

・クレンジングが白くなってきたら、汚れが取れている証。

・途中で滑りが悪くなったら、躊躇せずにクレンジングを足す。適量は人によって違います。

 

ここまでをすると、簡単に5分くらいたってしまいます。

ツヤが半端ないです(笑)

ご面倒だと思いますが、1回やってみてください。

 

洗い流すのはお水かぬるま湯。体温より高い温度は避けてくださいね。

タオルでこすらず、押さえるように拭いてください。

 

あ!これはリセラのアクアビーナスシリーズのクレンジングのやり方です。

他社だとやり方が変わるので、その会社のやり方にそってください。同じやり方をすると、肌によくないこともあります。

5分以上肌にのっけていても大丈夫なクレンジングって、すごいんですよ^^

 

お客様がご自身でクレンジングのやり方を調べて、「すごい肌が変わりました」とご報告くださいました。

猛烈に反省(ーー;)

たまにはちゃんと書いてみました。

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 低気圧到来中 | トップ | いつかマスクをはずす日のた... »
最新の画像もっと見る

化粧品」カテゴリの最新記事