店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

京都(遊び編)

2019-11-07 | お出掛け

ようやくコラムと向き合えました。

遊び編なら頭を使わずに書けるかな、ということで先にご紹介です。

 

講習会は火水だったのですが、月曜日がお休みだったので前のりで現地入り。

またまた新幹線始発で、まずは奈良へ向かいました。

最初の目的地は、去年もお邪魔をした大神神社です。

奥宮の不思議な感覚が忘れられなくて、また来ちゃいました。

京都から1時間半の移動です。

またまた奥宮まで登ってきました。

運動不足が祟って、前回よりも時間がかかってしまいました。

そして相変わらず中で起きたことは書いてはいけないので、「素晴らしかった」とだけお伝えしておきます。

サロン用のお札をいただいて移動。

 

次の目的地は京都です。

護王神社へ行ってきました。

そこには何があるかというと・・これです。

狛犬ならぬ、狛猪の神社です。

亥年のうちに行きたかったんです。

ちなみに亥年の人は記念品を貰えます。

もう、何から何まで猪。

ここは腰と足の神さまでもあるのですよね。

 

他にもあちこちをフラフラして、もぐもぐ食べて。

気がつけば30000歩も歩いていました。

夜は知恩院のライトアップを見に行こうと思っていたのですが、疲れてしまって東寺へ。

紅葉はまだ先ですが、十分に美しかったです。

本来は自然の美しさが好きなのですが、京都の計算し尽くされた景観はまた別格ですよね。「ここから見てください」という庭園の作り手の気持ちを読みとり、そこから眺めると完成された世界を見ることができます。なんて素晴らしいのでしょう!

 

実は翌朝にも東寺に行っちゃいました。

周辺の寺社も散歩がてら訪ねてみたのですが、有名でなくても良い神社がたくさんでした。

京都は行くたびに出会いや発見があります。

 

なんて書きながら、奈良の方が好きなんですよね^^;

20代の頃に散々遺跡を見て回り、30代は仏像、40代でようやく普通の観光を始めました。

 

京都を本気で楽しみ始めたのは最近。

まだ見たい所はたくさんありますが、全部は見きれないで人生を終える気がします。

大人になると京都は近いもので、またフラッと行きたいです!

 

というわけで、遊び編でした。

講習会でのこと、新情報、等々は次のコラムに書かせていただきます。

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 京都です | トップ | 京都(お勉強編) »
最近の画像もっと見る

お出掛け」カテゴリの最新記事