店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

休業判断の目安

2020-11-21 | サロンのできごと

お客様から、髪の色を褒められちゃいました。

わーい(≧▽≦)

異国人風とオーダーした髪色、気に入っています。

でも私にしては明るすぎるので次は落ち着いた色合いにしようかと思っていました。撤回です(ちょろい)。

お客様はおばさんに見えない髪色にして欲しいとオーダーをしているそうです。

どうりでいつもおしゃれな髪色だと思いました。

 

年齢とともにお手入れは大事で、根っこに必要なのは清潔感。

お肌、髪、できたら爪のお手入れは必須です。

そこに話し方や言葉使い、姿勢の美しさが加われば「品」が出てきて最高に魅力的な女性です。

40代を過ぎると生き方が顔に出てくるので、常に磨いていたいものです。

「ちょろい」とか俗語を使っているようでは、私はまだまだですね(^◇^;)

 

さてさて、美容雑談。

私の菌活実験にお付き合いくださっている敏感肌のお客様が「(美容液が)終わったらぽつぽつ出来ちゃいました。効いているのかも」と2本目に突入してくださいました。

ニキビ事例だけでなく、敏感肌の方にも結果が期待できることの発見です。

 

やめたら出るの?と思うかもしれません。

腸では約3ヶ月くらいで(私の実体験では2.5ヶ月で)腸内細菌が作り替えられました。

肌も同じくらい時間が必要かと。

外からの力で良い状態を作るのではなく、自分の力にする時間=育てる時間が必要なのだと思います。

 

ADSシリーズで肌改善プログラム経験者なら、ご理解しやすい気がします。

3〜4ヶ月ですごいきれいになっちゃいましたよね。

でも、そこでやめたら案外早く戻っちゃいます。

年齢×6日のプログラム期間は、肌に根付かせるために必要な時間です。

 

すぐに変わるものは、すぐに戻ります。

しっかり育てたものは、そうそう戻りません。

時間が必要な時もあります。

 

私個人の意見では、つけただけでニキビができなくなるなら永遠に続けちゃいます。

そのくらい、長い長いニキビとの戦いでしたから。

 

ADSシリーズですが、リセラ主催のキャンペーン中です。

26日までにスタートした方は金券プレゼント中ですよ。

デビューセットで3000円、普通セットで5000円。

ついでにDIVAシリーズとか、アクアビーナスシリーズをセット購入した方も1000円〜3000円の金券がつくようです。

26日注文までです。

 

 

さて、3連休ですね。

ご旅行の予定の方も多いのではないでしょうか。

いきなり移動自粛と言われても予定は組んじゃっているし、旅館も人員増強や食材仕入れを終えているだろうし、端らから見たらはしごをはずされた感です。

国に振り回されないように、自分で判断して行動しないとですね。

私は振り回される以前に予定なしという寂しい状況です(^_^;)

 

感染者数が増えてくると、濃厚接触者になる確率が上がることが気になります。

FDの定義をお伝えしておきますね。

失礼かと思いますが、イメージしやすくお客様を例にさせていただきます。

 

お客様が陽性になったら、私は濃厚接触者。PCR+休業になるでしょう。

お客様の旦那さんが陽性になったら、私は濃厚接触者の濃厚接触者。お客様の陰性確認か、私自身が自費で陰性確認するまでは休業になるでしょう。

お客様の旦那さんの同僚が陽性になったら、私は濃厚接触者の濃厚接触者の濃厚接触者。すぐに休業はしなくて良いかなと思います。

※休業期間は保健所によって指示が違うようなので、サロン管轄保健所の指示に従います。

 

サロンにも「行っても大丈夫ですか?」という濃厚接触者かも相談が時々入ります。

まだ全然少ないですが。

それなら大丈夫ですよ!という事例ばかりなので、まだ近くて遠い感じです。

 

ご相談時に根拠を持って判断できている自分にホッとしています。

今まで感染症情報を集めてきたのは、お客様からご相談を受けたときの為だったんだなあと思えています。

 

本当ならこんなご相談が入りましたよとかお伝えすれば安心されるかもしれませんが、お客様が特定されてはいけませんので踏み込んだ情報は控えています。

お客様にお伝えした方が良い時が来たら、お伝えするべき方に個別にご連絡をします。

 

感染者数が増えるのは困りますが、臨床試験が増えるのでワクチン開発が進むのではないかと。

夏頃は減ったことで試験ができないというお話がありましたものね。

人間万事塞翁が馬・・の良いとこ取りをするとポジティブシンキングになれます^^

いっそポリアンナになれたら楽でしょうが、考えることを手放せない私には無理そうです(^_^;)

 

毎日寒暖差が大きいですが、普通の風邪にもお気をつけてお過ごしくださいね。

サロンは窓を開けっぱなしですが、寒くならないようにしています。

 

そういえば秋花粉が落ち着きました!

万歳です‼(≧▽≦)

 

コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お豆好き | トップ | 元気川口商品券 »
最新の画像もっと見る

サロンのできごと」カテゴリの最新記事