店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

アトリエ・ド・リーブ赤煉瓦cafe

2019-04-29 | お出掛け

連休初日、何を思ったのか突然大掃除を始めてしまいました。

この書類はもういらないかな?とシュレッダーにかけたら、お掃除心に火がつきました。

気がつけばゴミ袋3袋分。

この勢いで、捨てられないでいたものとお別れしちゃおうかと思います。

 

休憩がてら、お客様に「是非行ってみて!」と勧められていたカフェに行ってきました。

東十条の北区立中央図書館に併設されている、アトリエ・ド・リーブ赤煉瓦カフェです。

旧日本軍の施設を再利用して作られたそうで、煉瓦作り、高い天井、なんとも味のある空間が人気のようです。アトリエ・ド・リーブは白金に本店のあるお店のようですね。

想像していたよりも大きな図書館でした。

カフェ発見!

外観が素敵です。

階段を降りていくと・・左側にカフェでした。

 

天井が高くて、落ち着きます。

フルーツタルト♪

思ったよりも安くてびっくり。

窓から緑が見えて、ガラスの向こうには本棚が並んでいて、とてもよい雰囲気です。

 

帰り際に立ち寄った図書館の方のおトイレに、ネズミがいました。

お洒落な図書館ですね。

 

近所にこんなところがあったら通ってしまいそうです。

私が子供の頃に通っていた近所の図書館とは大違いだなあ・・なんて思ったりしました。

無機質な階段、小さな丸テーブルしかない飲食スペース。飲食は近くのコンビニで買ってくるか、お弁当持参。長テーブルが詰め込まれているだけの自習室。

バリバリ「昭和」の図書館でした。

今はもう、変わっているかもしれませんね。

今度実家に行った時に寄ってみたくなりました。

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 期間限定コース、増えました | トップ | 血流が丸見えです! »
最近の画像もっと見る

お出掛け」カテゴリの最新記事