店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

気ままにお仕事中

2021-01-13 | サロンのできごと

去年の売上高が怖くて、ずっと帳簿をつけていませんでした。

いい加減に現実逃避はやめなければと、やっと計算・・・先ほど数字が出ました。

大丈夫でしたー(≧▽≦)

正確な数字は税理士さんと出しますが、ひとまず安心しました。

もちろん2019年と比べたら落ちています。

でも前年度比は敢えて見ないようにしています。

見てもどうにもならない情報は、見ても仕方がないので見ません。

今が良ければいいや♪という楽観的な思考がこんな時には大事じゃないかなーと思っています。

 

 

メールでご予約をくださったお客様から「こんな時期に予約をしてすみません。他の方ってどうしていますか?」という一文がありました。

確かに気になるかもしれません。

 

ご予約はこれまでと変わらずいただけています。

緊急事態宣言を受けて、ご予約のキャンセルは2名の方からいただきました。

お一人は会社のご都合、お一人は「東京に行ったから感染していたら申し訳なくて」というお気遣いでした。

東京に行くのって気になりますか?!と慌てました。

 

我が家は旦那さんが都内通勤です。

これってもしかしたら、不安に思っている方がいらっしゃるかもですね。

あまりコラムに出すつもりはなかったのですが、少しだけ同居人情報を出します。

 

さすがにテレワークが増えました。

出勤の日は時差通勤なので、電車は空いているようです。

マスクは絶対に不織布をしてもらっています。

外出時には消毒シートの持ち歩き&使用はかなり徹底しているようです。

食事を含む寄り道などは一切なし。ランチはお弁当持参。

どちらかというと寡黙な人なので、同僚と大声で話すこともないでしょう。

毎朝検温もしています。

 

ご安心いただけるかと思うのですが・・。

多分、私の仕事に迷惑をかけないようにしてくれているのだと思います。

 

昨日、会えない友人達と連絡を取り合ったんです。

しばらく会えなさそうだからいい加減繋がろうかとLINEを始めました。私も含めてLINE初心者率の高いことったら(^^ゞ

調子はどう?の質問に「更年期とコロナの症状が似ていて困る」というセリフに頷いちゃいました。

世の中の更年期の方、みんなが困っているのではないでしょうか。

で、先日も登場した看護師の友人に「大丈夫?」と聞いたら「病院は(対策ができているから)怖くない。それ以外の方が怖い」と言っていました。

それですよね。

正しい知識がなく、正しい対策ができていないところが一番怖いです。

 

サロンも頑張ってはいますが、完璧かと聞かれたら100%ではありません。

怖いという方は、お気遣いなくキャンセルしてくださいね。

ご来店くださった方には、ご不安なきようきっちりした対応をさせていただきます。

 

さて、美容のお話

先日から、新製品のコンディショナーを使い始めました。

中身は同じで、容器が詰替になったんです。

これですね。

メリットとデメリットをお伝えしますと書きましたが、いまのところデメリットはなし。

強いて言うなら、見た目が似ている容器が多すぎて間違えそう、でしょうか。

あとは場所を取る。

 

メリットの方は、清潔感。

以前のコンディショナーは出し口がフラットで汚れやすくて苦手でした。

詰替の大きい方にした時は、ショートカットだと半年くらいもっちゃって鮮度が気になっていました。

結論、リニューアル成功だと思います。

 

菌活実験のお話。

20代前半のストレス&敏感ニキビのお客様のことをご紹介します。

菌活実験、やってみませんか?とお誘いして1ヶ月後、「良くなった気がします。新しいニキビがないんです」と。

新しいのができないって、すごい嬉しいんですよね。

次は「ニキビ痕」対策になりますが、若い方だからやり方を間違えなければ早いでしょう。

 

 

運動不足対策に、先ほど2キロほど歩いてきました。

帰り道にファミマでシュークリームゲット♪

せっかく戻った体重が、また増えそうです(でも後悔ナシ。心と胃袋は幸せ)

シュークリームは写真を撮る前に食べちゃいました😛

 

 

コメント