店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

緊急事態宣言が出ますね

2021-01-05 | サロンのできごと

のんびりしたことを書こうかと思っていたのですが、緊急事態宣言絡みのご質問をたくさんいただいたので触れておきます。

 

まず・・本当に出るんですね。

お客様と話していたのが「出すなら出すでいいから、早く詳細を教えてよ!」

お客様は明日から出勤だそうで、内容によっては動きが変わるそうです。

 

それにしても、状況に応じた対応策を考えてきていなかったのかしらと不思議でなりません。

国民に向けたセリフも対策も春と同じ。

検証はしなかったのかとこれも不思議です。

なんて文句を言い始めたらきりがないのですが、久々にあふれちゃいました(^_^;)

 

今日、お客様からいただいたご質問にお答えします。

要請の詳細が分かり、世の中の動きを見極めてから最終決定を出します。

今の時点での私の考えです。

 

1)春のような「休業」はしますか?

→しません。

飲食店でも20時閉店。エステサロンは大丈夫です。

 

2)20時閉店になりますか?夜の予約は取れなくなりますか?

→いまのところ、普通に営業しようと思っています。

20時を過ぎたら混み合うというお店ではありません。

昼間と夜で区別をする必要はないと思っています。

ただし、ご予約のない夜は早めにあがります。これまでと同じです。

現在入っている夜のご予約を私からキャンセルすることはありませんので、ご安心ください。

 

3)質問ではないのですが、またご新規を一時停止にしようかと思っています。

感染の可能性とともに、濃厚接触者になる可能性が高まっています。

連絡が確実に取れる方、お互いに信頼関係が出来ている方に限定させていただこうかと思っています。

また看板をしまわなくちゃです・・。

※緊急事態宣言が発令されたと同時にストップします。

 

4)まちゼミはやるんですか?というご質問もありました。

全体的な開催の有無は、まちゼミ実行委員会が何段階かに分けて開催するかどうかの判断をすると聞いております。

個々の講座は、開催店舗が決めることもできます。

FDの講座は3月の中旬にしてあるので、今の時点では「開催予定」です。

 

5)先の予約はできなくなりますか?しても大丈夫ですか?

→大丈夫です。

ですが、私に何かありましたらキャンセルのご連絡をさせていただきます。

それが当日であってもご理解のほど、よろしくお願いいたします。

お客様も、ご自身や近しい人に体調の変化がありましたらキャンセルしてくださいね!

 

こんなお願いをしやすい方というのも含めて、いつもお会いしている方に限定させていただこうかと思うんです。

新規の方には本当に申し訳ないです(>_<)

 

お気づきかと思いますが、今回は春と違って「予約を取りたい」というお声が多いです。

皆さんも何をしたら危ないのか、どこなら安全なのか見極めていらっしゃるのかと思います。

 

私もいつ感染するか分かりません。

ですが、それがあるとしたらサロン外でのこと。

サロンの中では絶対に感染を起こさないように対策をしております。

4月以降、感染の手は緩めておりません(知識と情報の元に、一部緩めました)

 

緊急事態宣言を受けてのサロン対応をまとめます。

概ねいつも通り。

ご新規さまだけ、ストップ予定。

最終決定は詳細を知ってから。

 

春と決定的に違うのは、コロナの性質が分かってきたこととサロンが対策をできているということです。

またお知らせいたしますね。

第一報ということで、よろしくお願いいたします。

 

 

やっぱり気楽なお話も書いておきたいです。

・秋に結婚式を挙げたお客様からお式のお写真が届きました♪キレイです(≧▽≦)

・20歳のお客様、成人式前日にご予約が入っています。できると良いなと心配しちゃいます。

・お正月にとんでもないことになった体重が、食生活を戻したらぐんぐん落ちています!

 

・・と体重に喜んでいるのは私だけ。

皆さん、お正月明けなのに体型維持でうらやましい。

私一人がだめ人間だったのかもしれません。

でもエレガントなお客様が「休みの間ゴロゴロしすぎて背中が痛いです」とデコルテマッサージ。

だらけた様子が垣間見えてホッとしました(笑)

 

お年賀のお塩、あと13個です!

コメント