店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

おにぎり

2020-10-03 | サロンのできごと

昨日お客様とおばあちゃん話をしたら、祖母のおにぎりが食べたくなって作ってみました。

小学生の頃、お腹が空いたと言うと小さくて丸いおにぎりを作ってくれたものでした。

形も大きさもバラバラ。でも美味しくて。

再現を目指してみました。

うーん、祖母の方が美味しい。というか、おにぎりって誰かが握った方が美味しいんですよね。

お米は昨日いただいたもの、お海苔も以前別のお客様からいただいたものです(≧▽≦)

 

母の作るおにぎりは大きくてきれいな三角。

手で握っているのに、どうしてあんなに尖るほどの三角が作れるのだろうと不思議でした。

母のおにぎりは絶品。

今でも追いつけません。

私のおにぎりは母のおにぎりを踏襲しているつもりですが、多分私オリジナルになっちゃっているのでしょうね。

 

ところで、私にとっては事件が起きています。

肌の常在菌実験をしてから2週間、ニキビができていないんです!

ニキビにお悩みの方は、これがどんなに嬉しいことか分かりますよね。

バランスを整えるとこんなに違うんだなあ、と感動しています。

ニキビの理由は多様で、これでできないという方法は人それぞれです。

私にはこれだった、ということかもしれません。

実験はもう少し続けます、というか、やめられなくなってきています。

 

さて、今日は脳のサプリの底力を試す日です。

70代のお客様がご来店なのですが、私とお客様には会話にルールがあるんです。

「言葉が出てこないときは、出てくるまで次の話題に行かない」

施術中もずっとおしゃべりをしているのですが、ある時なんて話題が先に進まずに3つの話題しかできませんでした。

ある時はお帰りの後に電話があって「久保さん、思い出したわ!体操の池谷選手よ!」「ああ!ありがとうございます!」

自転車での帰り道にずっと考えていて、思い出したからとすぐお電話をくださったそうです。

でも、何の話題で池谷選手の話になったのをお互いに忘れていて、大笑い。

そんな寝ぼけた脳細胞の私とお客様ですが、今日はスラスラと会話が進むのか実験です。

 

このお客様は会社を経営されているのですが、コロナの影響を思い切り受けてしまっています。

「エステはしばらくお休み。でも化粧品はやめられないから」と時々買いにきて下さっていました。

それが昨日突然お電話があって「エステの予約、取れるかしら?」と。

もちろんです!!!

予約は満員でしたが「遅い時間でよろしければ」とお受けしました。

半年ぶりです。会えるのが楽しみで仕方がありません。

 

昨日の神田明神では、商売繁盛を祈ってきました。

でもサロンのではなくて、お客様の商売繁盛です。

お客様のお仕事が元気になれば、自然にサロンも元気になります。

何人かの「会社が大変」と聞いているお客様の顔を浮かべながらお参りをしてきました。

「また会いたいので、お客様の会社が元気になりますように。」

その日の夜に入ったご予約です。神田明神すごい!!

 

さて、そろそろドアと窓を開けてお仕事の準備です。

今日も花粉と闘います。

 

今月はお休みが多いです。

土曜日も一日お休みをいただきますので、ご予約ご希望の方はお早めがお勧めです。

平日はまだ大丈夫ですが、土曜日の空きはあと2こまです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加