店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

おしらせ&終結宣言

2019-07-30 | サロンのできごと

まずは腕のお話から。

ご心配のお声をいただき、ありがとうございます。

多分ですが、顔筋リリースフルコースをやり過ぎたのが原因かなと思い当たっております(^^;)

1日1名を、いつの間にか2~3名にしてしまっていました。腕が悲鳴を上げたようです。

また1日1名に戻します。弱い腕ですみませんm(__)m

 

それから、これは事件です。

クレンジング詰め替えに、白と青があるのはご存知でしょうか。

初期の方は白、途中から青になりました。

その白が、とうとう販売終了となるようです。

2020年2月頃とのことです。

正直なところ、青のボトルを新たに買えっていうの?と気持ちがモヤモヤしているのですが・・・。

ひとまず、速報ということでお伝えいたします。

 

もう一つ。

私のゆるい仕事っぷりのせいで、お客様に混乱やご迷惑をおかけしているようなのでお伝えしておきます。

 

・日曜日は定休日です。イベント時だけ、ごくたまに営業をしますが、基本定休日です。

・祝日は定休日です。イベント時、もしくは私に予定がない時、且つやる気がある時には営業をすることがありますが、基本はお休みです。

・お仕事は10時からです。それ以前にもお受け出来る時には受けておりますが、「ご相談の上で」ということでお願いいたします。

・お仕事は21時までです。お隣や下は普通のご家庭なので、21時過ぎたら営業は終えておこうと思って21時設定にしております。21時までに終わるコースを前提でお願いいたします(例外が一番多いですが、基本はこのようにお願いします)

・当日受け付けは20時までです。21時閉店だと、20時がギリギリだと思うからです。20時半ご来店で22時まで営業とかしたこともありますが、今は体力やら環境やらが許しません。残業などで20時を過ぎてしまいそうな時は、お断りをすることがあります。お許しください。

・定休日には、メールの返事を書く時と書かない時があります。気まぐれです(^^;)返信がご希望の時には、その旨を書いていただけたら早めにお返事をいたします。いつもほど早くはありません。

 

加えて。

・これは勝手なマイルールですが、ご予約がない時には閉店時間前にあがらせていただきます。お電話が通じない時にはご容赦ください。メールはいつでも見ております。

・これも勝手なマイルールですが、一人なので銀行や買い物、荷物の配送などの時にはサロンが不在となります。営業時間内なのに電話が通じないことがありますが、ご理解をいただけたらと思います。

・またまた勝手なマイルールですが、土曜日は早上がりのことが多いです。朝からめいっぱいにご予約が入っているので、21時まで営業をするとキャパオーバーになってしまうのです。最後まで100点の施術ができる自信がありません。ある程度の人数のところでご予約は締め切り、終わった時点で閉店とさせていただいております。

 

これらは基本ルールのお伝えで、相変わらずゆるさは残ると思います。

ここでお伝えしたから、今日から21時まで!とかすることはありません。大丈夫です。

 

随分前なのですが、ちょっとお客様から優しく厳しいお声をいただきまして。

サービスをし過ぎると、サービスをしている状態が通常になってしまうものです。勘違いをさせてしまったことを反省しました。「本当はこうなんです」とどこかでお伝えしておかなくちゃと思いました。

 

上記でお心当たりのある方がヒヤッとしちゃうかもですね。

えーっとですね、ヒヤッとした方。あなたのことではありません。

 

少しだけ書いちゃおうかな。

とある数回だけお会いしたお客様から、値下げ交渉がありまして。

出来ないものですから長引きまして。

21時になってしまったので「閉店時間なので」とお伝えしたら、この前は21時を過ぎてもいさせてもらった、と。

「前回とは内容が違うし、私にもプライベートがありますし。お客様は家に帰ったらご飯があるけれど、私は早く帰ってお米を研ぎたいです。」

なんて正直にお伝えして、お帰りいただきました(その後は、この方とはお会いしておりません)

それで、一度前提を再確認という意味でお伝えしておいた方がよいかなと思いました。

よろしくお願いいたします。

 

厳しいお話のままで終わるのもなんなので、ちょっとお口直しな軽いお話も書いておきますね。

 

虫、終結宣言です!!

あの後、第3次虫戦争まで進みました。

猫のトイレを掃除してシバンムシ撲滅の数日後、羽の長いありのようなものを見るようになりました。

調べたら、シバンムシにつくキイロシリアゲアリというもののようでした(画像は自粛)。

事態はすでに、こいつが寄生を始めるところまで進んでしまっていました。

 

が、終結はあっさり来ました。

猫さんが恐らく女王アリと思われるものをいたぶって、やっつけてしまいました。

何かで遊んでいるなーと思ったら、くちゃっとした大き目のキイロシリアゲアリでした。

それを最後に全く見なくなりました。

 

我が家に平和が訪れました。

が、猫さんはいまだに黒い点を見つけると近寄ってちょんちょん。パトロールを続けてくれています。

 

 

コメント