店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

のんびりおしゃべり。

2019-07-25 | サロンのできごと

12時に乃がみの前を通ったら「店頭販売ありまーす」となんと呼び込みをしておりました。

こんなこともあるのですね。

市役所前に、銀座の有名なパン屋さんが本日プレオープンと聞きました(「銀座に志かわ」さん)

そのせいかな?

で、買う気がなかったのに、そういわれたらと買っちゃいました。弱いです。

に志かわさんの食パン、もう一度食べたいなあ(≧▽≦)

 

今日は暇な時間にお客様がお化粧品をご購入にご来店。

ゆっくりお話をできるのは久しぶりだったので、30分も近況を聞きまくっちゃいました。

楽しかったー。

忙しい日もありがたいですが、こんなふうにお客様ととことんお付き合いできる日も大事ですよね。

 

昨日のお客様は初めてのお客様。

他のサロンに6年も通っていらしたのですが、FDに移りたいとのこと。

何がご不満だったのか、これはお話をじっくり伺わなければとお時間をたっぷり作りました。

でも、お会いしてみたら関係ないお話ばっかりしちゃいました(笑)

戦時中はねーとか、結婚式はねーとか(70代後半の方です)

 

エステに入ってから、ようやくちゃんとしたお話をしました。

お肌はきれい、でも・・随分ムラがありました。

「お手入れにムラがあるようですが」

「そうなのよ。いつも言われるのよ」

「言われていたのですね。理由は聞きましたか?」

「聞いてない」

ムラが起きている箇所と、起きている理由、対策をお伝えしたら「そんなこと言われたことがなかった」と。

 

他にも、お肌の所見を細かくお伝えしました。

対処法も肌のお手入れだけでなく、筋肉の影響、自分でできること、お金をかけるとできることをお伝えしました。

またもや「こんな風に説明してもらったことがなかった」と。

 

「今までのサロンは何を教えてくれたのですか?」とお聞きしたら、大抵は説明なしに他のコースや化粧品を勧められたそうです。それじゃあプロじゃないよーと心の中で突っ込みを入れてしまいました。

 

お話タイムを「無駄」というサロンもあるんです。

「お客様はケアをしてもらいにきているのだから」と。

でも私はなんでも話してほしいと思っています。

会話の中にトラブルのヒントがあるかもしれないし、ストレス解消にはたくさん声を出してほしいし。

少しのんびりしていると、心の部分までお付き合いができて良いですね。

 

ストレス解消と言いながら、黒ひげがストレスを与えちゃっているんですよね。

すみません(^^ゞ

 

コメント

ありがとうございます!

2019-07-25 | サロンのできごと

2日連続の超満員を終えて、今日はのんびりした日になりそうです。

途中で買い物がありますので、少しサロンを空けますね。

 

昨日はいただきものの多い一日でした。

お野菜!嬉しいー!!

玉ねぎがしゃきしゃきで、焼いたり、チーズのせにしたり、ピクルスにしたりと昨日だけで大活躍でした。

 

メロンとモモも!

高級果物の代表じゃないですか!

丸ごとなんて、幸せ過ぎます。

思わず「メロンだーー!」と叫んだら、またもや涙がボロボロと出てしまいました。

メロンをいただいて泣くなんて、カッコ悪いったらもう。涙腺、早く治って。

メロンはジュクジュクに熟していて、最高の食べごろでした。

 

こんなお土産もいただきました。

「腸の記事。読みたいかなと思って」とのこと。

ありがとうございます!!!

 

例えば素敵なものを手にした時。

例えば腸の記事を見た時。

私のことを思い出していただけるなんて、とても嬉しいです。

 

そのお気持ちにお応えできるだけのことが、できているかしら?

そう思うと途端に不安になり、お仕事に向かってしまいます。

 

今日の空き時間を有効に使わせていただきます(*^^*)

まずは一日の始まりはお掃除から♪

その前に、腫れあがった昨日のニキビをメイクするところから(-_-)

 

 

コメント