店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

最後に美容のお話です。

2019-07-02 | サロンのできごと

今日の午前中までで、早くやらなきゃなお仕事が全部終わりました。

講師のお仕事のあたりから、空き時間はいつも何かやらなきゃがあったのですが、これで通常に戻れます。

 

肌相談会にご参加くださった方へ。

相談内容を、それぞれメールさせていただきました。

もしプリントアウトしたものがご希望でしたら、ご来店時にお伝えください。

すぐにご用意できます。

 

昨日メールをしたお客様が「ありがとうございました。でも疲れちゃうので休養して下さい~」とお返事をくださいました。お気遣いありがとうございます。

先週疲れ切ってしまったせいか、体調お気遣いのメールが多くて申し訳ないです。

繰り返しになりますが、今日から通常になれそうなので大丈夫です(*^^*)

 

まだぐちゃぐちゃの午前中、面倒な営業電話が入りました。

今日のお電話のお嬢さんは特にしつこくて、話しっぷりも単調で、何を言っても同じフレーズを繰り返して、口をはさむ間もない。あまりにもマニュアル通りなので怒ってしまいました。いや、説教をしてしまいました。

「まず、電話をしたら相手に電話がお邪魔ではないかの確認をしなさい」

から始まって、あれやこれや。

話すことをやめなかったお嬢さんがようやく黙り、「・・はい」。

そうして、ようやく切らせてもらいました。

(さっさと切ればいいと言われそうですが、会話の途中でガチャ切りは失礼なようでできないんです)

受話器を置いてから罪悪感に襲われました。

私自身が他人様に説教できるほど偉くもないし、礼儀を知っているわけでもありません。

こんな気分になるのも嫌だし、人に嫌な思いをさせるのも嫌だし、お願いだから怒らせないでーって心底思います。

 

本当は説教じゃなくて「そういう時はこういう風に会話を構成するのよ」とレクチャーしたくなりました(笑)

自分の身を切らずに、相手のいいとこ取りをしようというやり口が見え見えでしたから。

あんな電話でその気になるお客さんがいるわけないと思うのですが。

成約率を聞いてみたいものです。

 

 

なんだかツンケンした内容になってしまったので、美容のお話も書いておきます。

 

美の基本は健康だなとしみじみ思います。

肝臓の疲れはしみになります。

腸の疲れは肌荒れになります。

体の疲れはたるみになります。

心の疲れは体の疲れに繋がります。

 

そういえば、肌相談会に出た方からサプリが混乱しているというお話がありました。

ざっくりですよ。

ハリやツヤ、弾力が欲しい方は美肌コンセントレート

血流対策にはピクノスタイル

肌荒れ対策や、肌を丈夫にしたいならバイアクネ

日焼け止めの塗り直しができない、隙のない日焼け止めをしたい方は、クリスタルベール。

腸を健康にしたい方は智通。

ミネラル補充はリセラウォーターかボディメソッドのツー。

代謝をあげたい方は、ボデイメソッドのスリー

美の総合は美肌プラス

健康の総合(特に血流)は激・ヴィックス30サプリ

↑ざっくりですよ。

 

ドクターに「マルチビタミンをどう思いますか?」と質問した方がいらっしゃいました。

マルチビタミンは必要ないというお答え。

その理由は・・・直接お聞き下さい。

そういえば肌相談を受けたお客様から「ドクターのお話していることが久保さんと同じで、久保さんってすごいですね」と言ってもらえたのが嬉しかったです(*^^*)

私も聞いていて、自分の答え合わせをしている気分だったので喜んでいました。

今回はドクターが何度か私にふってきたんです

「久保先生はどう思います?」「久保先生が気になるところは?」

緊張感たっぷりでした(でも楽しかった!)

 

最近水筒に入れるお茶を麦茶に変えました。

血流対策、ミネラル豊富、抗酸化等々。健康重視で行こうかと思いまして。

海洋深層水ってミネラルが豊富なんです。

リセラウォーターで麦茶を作ると最強じゃない?なーんて思っています。

コメント