店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

市民大学「生きがい講座」

2019-05-15 | サロンのできごと

市民大学の「生きがい講座」でセルフ腸セラピーの講師をすることになりました。

市民大学って、本当の大学じゃありませんよ。

川口市の生涯学習の名称です(ちょっと違っていたらすみません)

 

6月19日(水)の午後です。

サロンはその時間だけお休みをいただいて、出かけてきますね。

定員は100名だそうで、皆さんにも「いかがですか?」とお伝えしたかったのですが、すでにほぼ満席だそうです。

ありがたいことです。

 

今回は今までで、講義時間が一番時間が長いです。

内容の構成を考えなくちゃです。

6月中旬、忙しいだろうなあ・・

早めに準備をしなくちゃです。

 

 

 

コメント

なんか、呪われている?

2019-05-15 | サロンのできごと

やっとやっと、ネットワークが復旧しました。

約24時間・・・カード決済ができなかったのが、一番痛かったです。

ご協力とご理解をくださったお客様、ありがとうございました。

 

この前から、ネット関連ではひどい目に合っています。

一番ひどかったのは、M社のお話。

もう10年以上、M社のフリーアドレスを利用しています。

フリーアドレスは何個も持っていますが、M社のものをメインで使っています。

クラウドへのアクセスにも使っています。

 

これが、突然使えなくなりました。

「誰かが使っているかもしれないので、本人確認をお願いします」と小窓が開きました。

もちろん本人なので、質問には全部答えられます。

が、質問の答えを書いてください。質問「????」←本当に???となっていました。

で、答えられず。

 

答えられない人は、次の質問に答えてください。と出ました。

「最近送ったメールの件名を3つ。最近送った相手のアドレスを3つ」

そのメールアカウントにログインできないので、分かりません。

 

記憶を頼りに書いて送信したら「本人確認ができませんでした」

えー( ゚Д゚)

 

電話をしました。

「質問に答えたいけれど、アクセスできないから答えられません。」

「こちらに相談してください」

教えてもらったURLにアクセスして、相談して、戻ってきたメールに書かれたいた方法を試したら、結局最初の本人確認のページになりました。これがダメだから、電話で聞いたのに。

 

記憶を頼りに、これかな?これかな?と入れて送っていたのですが、全部NG。

で、「あなたやり過ぎ。24時間アクセスできません」と来ました。

なにそれ( ゚Д゚)

 

24時間後に再開。

相談URLからやり直したのですが、3回目くらいで「最終の連絡。このアカウントは諦めなさい」と来ました。

その後はコードも送ってくれなくなり、まったく何もできなくなりました。

 

ちょっと待って。

このメアドに旅行のチケット情報が入っているし、美術館のチケットQRコードが入っているし、キャンセルしなきゃいけない高額な買い物があるし、それってどうなるの?

クラウドには書きかけの原稿が入っているし、プロに撮ってもらった写真データも入っているし。

クラウドが一番安心かと思っていたのに、まさかのアクセス不可能になるとは。

 

ふざけんなM社ーーーー!!!!

 

と腹がたったのですが、「でも仕事のパソコンが使えなくなるよりは良かったのかもしれない・・」と自分を慰めました。

そうしたら、昨日の夕方にサロンのインターネットが使えなくなりました。

神様、私、何かしました?と思わず神棚を見上げました(T_T)

 

ルーターの設定に入れないところから理由が見えてきて、あちこちに連絡をしてようやく繋がるようになりました。

24時間、長かった・・。

 

お話をM社に戻しますが、メールで一方的に「終了」のお知らせなんてされて使えなくなるなんて思いませんでした。

損害大きすぎです。

だーれも補償してくれないんだなあ、と。

今回はデータ等ですが、これが預金だったりとかだったら恐ろしいです

これからキャッシュレスが進むようですが、私は必要最低限しか使えなさそうな気がします。

 

さて、では通常に戻ります。

メールのお返事が携帯からだったので、素っ気ないお返事しか出せずに失礼しました。

 

 

コメント