店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

等々力渓谷公園

2018-11-26 | お出掛け

本日2つ目のビンゴは「21」です

ビンゴの方は、証拠写真と景品の希望は第二希望まで書いてご連絡ください。

 

さて、昨日はPC設定やら、あれこれやっていたらあっという間に夕方。

紅葉でも見に行こうかと思ったのですが、一度行きたかった等々力渓谷公園に向かいました。

 

ついたのは16時。もう薄暗くなっていました。

街頭がほとんどなくて、日が暮れたら真っ暗になりそうです。

とりあえず歩きました。

ぽつりぽつりですが、人が結構いました(写真は明るくしてあります)

これ、絶対デートスポットにいいですよね。

静かで、自然が多くて、歩きやすいから靴を選ばなくて。

 

少しだけ紅葉もみつけました。

日本庭園は16時半まで。急いで向かいました。

んーっと、普通の庭園でした(笑)

ミカンが美味しそうだったので、これだけ写真をパシャリ。

素敵な灯りに誘われて、等々力不動尊にも立ち寄りました。

お休み処は16時まで、残念!

意外と見どころがいっぱいでした。

もっと早く来て、全部見たかったですが真っ暗になってしまったので断念。

来た道を戻りました。

赤い橋が良いですよね。

でもこの時は、もう本当にまっくらだったんです。

もっと早い時間にゆっくり来たかったなあ。

 

もみじもありましたが、まだ緑色。

紅葉はこれからだったようです。

 

それでも一度行ってみたかった等々力渓谷公園、大満足でした。

 

 

 

コメント

メール不具合の答え?

2018-11-26 | サロンのできごと

まずは本日のビンゴから。

「36」です。

今日からたくさんの数字を出すと言っていたのに、コラムを書けなくてすみません。

 

自宅のパソコンを買い替えました。

パソコンには弱い方ではないと思うのですが、どうやってもメールが受信できません。

諦めて、カスタマーに電話を入れました。

 

電話口の彼は、ちょっとミスが多くて、手間取ることも多くて、慣れてない様子。

でも知識はあったので、違和感を感じました。

後で雑談の時に知ったのですが、メール設定相談窓口に配属された初日だったそうです。

「メールの担当は今日が初めてなんです。久保様が最初の方なんです」

私はほどほどには分かる方なので、ちょうどいい知識の者同士で、設定の確認作業となりました。

あれこれと言い合いながら、頑張ること1時間半。

ようやく開通しました。

 

私「楽しかったです。勉強になりました」

彼「私も勉強させていただきました」

最初に厳しい人にぶつからなくてよかったね、なんて思いながら電話を切りました。

 

いつも書いていますが、パソコントラブルはイラっとするけれど好きです。

今回は特に、知識のある人と探りながらの作業でとても楽しい時間でした。

 

で、ですね。

この作業中に、気づいたことがありました。

パソコンで受信はできないのに、携帯にはメールが届いていることに気づきました。

パソコンの受信ができるようになったら、今度は携帯にランダムにしか届かなくなりました。

 

なぜだろう?と調べた結果。

正解か分かりませんが、「パソコンの受信サーバーはpop設定、iPhoneはIMAP。相性の違いがでるのではないか」

 

でもそれだと、仕事用(サロン)のプロバイダでは問題ないですよ、と彼にいうと、自宅用のプロバイダの会社は、こういった不具合が出るそうです。

 

試しにiPhoneをpop設定にしたら、うまくいきました。

逆にPCをIMAPにした場合も、うまくいきました。

 

これって、お客様に時々届かなくなるメールの答えの可能性はないかな?とか思ったんです。

お客様の設定に立ち入らないといけないので自信なしですが、ちょっとそんなことを思いました。

 

私は発見かもと喜んでいますが、興味のない方にはつまらないコラムですよね。

すみません(^^;)

 

もう一本、気楽なコラムを書きます。

ビンゴ2つ目も出しますね。

 

 

コメント