旭山ら~めん通り

【祝2周年】しょうがとお料理 こがね@札幌市中央区 「スパイシーしょうが味噌ラーメン」



こがねです。



店名の通り、夜はしょうがとお料理の店です。
その店で、昼にランチでラーメンを提供しています。
場所は、北8西4。札幌駅北口から徒歩圏内です。

2017年10月開店。
今回初訪問になります。



店に到着して初めて気がついたのですが、偶然にもちょうど開店2周年記念をやっていました。
何とラーメン 1杯 500円!
これは絶妙なタイミングでやってきました。

メニューもこちらしかありません。
こがね2周年記念メニュー



しょうが味噌だけでなく、しょうが担々麺や、煮干しの醤油や塩と、どれも気になります。
今回は初訪問ですから、先頭メニューにしましょう。

スパイシーしょうが味噌ラーメン。(500円)



とろみを感じるスープです。
勝手な想像よりも濃いです。
思いっきり札幌系なのかと思っていましたが、ちょっと違いますね。
道外の味噌ラーメンというか、東京っぽいというか、そんな感じ。
しょうがは強すぎず、弱すぎず、程よく効いています。
これは美味いですね。



麺は、加水率高め、中ぐらいの太さの縮れ麺。
札幌麺の範疇かと思いますが、全粒粉入りだったり、微妙に変化をつけています。



具は、札幌式の炒め野菜は入っていません。
チャーシューは、低温調理のもの。
まさか味噌ラーメンにこれを合わせてくるとは。


しょうがと味噌の絶妙なバランスの1杯でした。
この他にも、しょうが担々麺や、煮干しの醤油や塩と気になるメニューが多くあります。
ここは通常価格でも食べに行く価値はありますね。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報

いつもクリックありがとうございます。

コメント一覧

truelies
白湯系の味噌なんでしょうか?
そしてショウガ、そしてこのチャーシュー、
そしてネギが2種類・・・
面白い組み合わせですね〜
ショウガ料理店ならではのアプローチなのかな
醤油と塩よりこのチョイスで正解ですね(笑)
@truelies trueliesさん、おはようございます。
お返事が遅れすみません。
恐らく白湯系だと思います。札幌味噌とは違う感じで美味しかったです。
たぶんどれを食べても美味しい店な気がするんですよね。醤油と塩も気になるところです。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の画像もっと見る

最近の「札幌市(北区)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事