旭山ら~めん通り

ラーメン 秀峯@札幌市北区 「秀峯ラーメン もやし」



篠路の懸案店、秀峯です。
昔ながらの食堂のようにみえて、1994年開店と思ったより新しいお店です。
周りに雪が見えますが、気にしないことにしましょう。



メニューはこちら。
先頭は店名の秀峯ラーメン。そして基本三味+辛い系。
いずれも、もやしまたはやさいと書いてありまして、デフォでどちらかが入るようです。



今回は先頭メニューで。
秀峯ラーメン もやし。(900円)



秀峯ラーメンは、正油ベースの生姜味。
黒々としたスープで、やや甘口の醤油ダレが前に出ます。
予想通りの旨味で、直に生姜がきます。



麺は西山ラーメンの札幌麺。



具だくさんですね。
シャキシャキの炒めもやしが入っていまして、濃い口のスープによく合います。
特筆すべきは、チャーシュー。
写真では上手く伝わりませんが、極厚で、スープに浸すとホロホロやわらか。
このチャーシューは絶品です。
たぶん食べきれないけど、チャーシュー麺にしてみたい。


「ラッシャーイ」と職人っぽい父さんと、奥さま、そして息子さんと、家族経営なのでしょう。
オーソドックスな札幌系といえますが、特にチャーシューは秀逸。
店内は地元の人と思われるお客さんで賑わっていまして、これぞ地域密着名店ですね。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「札幌市(北区)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事