旭山ら~めん通り

8番らーめん 金沢駅店@石川県金沢市 「野菜らーめん 味噌」



8番ラーメンです。

北陸地方で最大の勢力を誇るラーメンチェーン店です。
富山、石川、福井の北陸3県で合計111店舗。
それ以外の県になるとがくんと数が減って、愛知と長野に1店舗ずつ。
不思議なのが少し離れた岡山県に7店舗あります。
さらに、タイ、香港、ベトナムと、海外にも進出しています。

我らの山岡は、以前金沢に進出したことがあります。
2011年10月に金沢森戸店が開店。
しかし2017年3月に閉店してしまいました。
今現在、石川県内には1店舗もありません。
それどころか、北陸3県を含めても1軒もないのです。
8番ラーメンの牙城を崩すのは容易ではなさそうです。

そんな8番ラーメン。
店名から想像されるように国道8号沿いに多くの店舗を展開しています。
本店は加賀市の国道8号沿い。
公共交通機関で行くには、かなりハードルが高く、今回は断念。
調べてみたところ、金沢駅に支店があり、そこに行ってきました。



基本メニューは野菜らーめん。
基本三味+豚骨+バター風味とあり、5つから味を選べます。
麺なし野菜らーめんなるメニューもあります。



さらに、限定や汁なし系。



セットものや、



餃子、唐揚げ、炒飯と、実に品数が豊富です。



最初ですから、基本メニューをいただきましょう。

野菜らーめん 味噌。(税別590円、税込649円)



8の字が目立つ外観ですね。
表面にはたっぷりの脂。
かなりオイリーです。
ですが、その下のスープはあっさり系。
あまり北海道では見かけないタイプの味噌です。
広く受け入れられそうな、チェーン店として確立した味なんでしょうね。



麺は、平たい中太麺。
これは意外な展開。
つるんとした食感がある麺です。


 
具は炒めキャベツがメイン。
少しもやしとニンジンも入っています。
かなりオイリーで熱々な仕上がりです。
そう、熱々。
そして、8の字のかまぼこ。
8の字はここだけですが、かまぼこが金沢ラーメンの1つの特徴のように思います。
多くの店で見かけます。


8番らーめん。
金沢をはじめとした、北陸のソウルフードです。
絶大な支持を受けています。
なかなかこの牙城を崩すのは難しいと思いますが、我らの山岡には、ぜひもう一度北陸地方に進出してもらいたいですね。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「中部」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事