旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

第30回たんのカレーライスマラソン

2015-09-26 23:55:55 | マラソン大会他
第30回たんのカレーライスマラソン

秋の本命メインレースです(笑)
念願叶って、ようやく走ることができました。
今年は、北見市合併10周年と30回の節目をお祝いする記念大会だったようです。



道内の人気レース、北海道マラソンやサロマウルトラマラソンなどはいずれも先着順です。(道マラのファンランは抽選ですが)
ここたんのは、何と抽選なのです。
さすがに東京マラソンや大阪マラソンのように、5倍10倍にはなりませんが、道内屈指の人気レースです。
元々は先着順、しかも端野町役場に申込書持ち込みのみ、ネットはおろか郵送での申し込みもできず、すぐに定員になってしまうという、地元の人以外には激ハードルが高い大会でした。
それがここ数年、郵送やFAXでの申し込みも可能になり、先着から抽選に変わり、市外道外の人にも参加しやすくなりました。

どんな大会かというと、
4人1組のチームで、それぞれ別のコースを走ります。
最大5キロ、2キロを歩くというコースもあります。
タイム計測はありませんし、順位もありません。
途中関門にあるカレールーや具材などを集めてゴールして、カレーを作るというマラソンです。
ですので、コース上にはこんな看板があります。



私は5キロを走りました。
5キロにしては何だか長いなと思ってたら、ホントに長かったです(笑)
ここだけの内緒の話し、GPSで5.7キロありました。
ですが、このレースでこれぐらいの誤差など、誰も何も気にしませんし、問題にはなりません。
あ、でも、陸連の公認コースにはなれないか(笑)



5キロはカレールーコースでしたので、途中の関門でカレールーを1ついただきました。
ハウスの商品がずらりと並んでいます。
バーモント、こくまろ、ジャワ、印度カレー。
そして、バーモントカレーを片手にゴール。



ゴールしたら、今度はカレー作りです。
4人で集めた具材は、カレールー、肉、玉ねぎ・にんじん、いも。
切って、煮て、グツグツと。。。



ご飯は、人数分いただけました。
このコロッケは「たまころ」といって、北見特産の玉ねぎで作ったコロッケです。こちらも人数分いただけました。
福神漬とウインナーは持参したもの。



いやー、ラーメンじゃなくカレーを食べても、走り終わった胃袋に染み渡りますねー。
青空の下で食べるカレーって初めてでしたが、実に美味い!


走ってカレーを作る以外にも、カレー大食い大会や、仮装大会など、様々なイベントがありました。
仮装大会に出た人は、仮装したまま走るというルールがあり、皆さん大変そうでした。
全体としては女装が多かったですね。
仮装大会の優勝候補はこちらかな。最後の表彰式までいなかったので、結果はどうだったのでしょう?
いやしかし、これかぶって走るってすごい!



走って、走り終わったらカレーを作って、そして食べる。
さらには、大食い大会や仮装大会まである。
よく考えたらとんでもないイベントですが、とても楽しかったです。

これが道東の田舎町で、実に30年も前から続いているってすごいことです。
皆さん、たまにはラン&ラーではなく、ラン&カレーもいいですよ。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南京楼@旭川市神楽 2 | トップ | のんたの湯@北見市(端野町) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何と!? (マメタロー)
2015-09-28 21:22:08
この大会も抽選になったのですか?
一度参加して見たいと思っていたのですがハードル高そうですね^^;
こちらは、今週末の興部で年内のレース参加は終わる予定です。
すっかり、日没も早くなり、もう時期やっかいな季節到来ですが、しっかりラーメンで温まりましょう!
抽選 (es)
2015-09-28 22:25:26
マメタローさん、こんばんは。
抽選にはなりましたが、端野町役場直接窓口の先着順よりは、少しはハードルが下がりました(笑)
興部にも大会があるんですね。あの界隈はラーメン未開拓ですし、すごく興味があります
朝も夕も、寒いし暗いし、これから本州は本格的なシーズンインだというのに、すっかりオフですよね。ラーメン食べてがんばりましょう!
おつカレーさまです。 (うりんこ。)
2015-09-29 01:13:08
ランナーのお友達は、先日、マラソン大会に出場して秋味抱えて帰路についておりました。
私はここの大食いに出たいです。
楽しそうですね (ayudate)
2015-09-29 08:28:56
お疲れ様です。
旭川ハーフにはいないなぁと思ったら、こちらの大会だったんですね!
私も機会があれば参加してみたいです。
ちなみに、ハーフ完走できました★
Unknown (es)
2015-09-30 00:20:49
うりんこ。さん、こんばんは。
大食い大会は、皆さんものすごい量を食べてました。
レース参加者でないと、大食い大会は出場できないので、走る必要もありそうですよ。
いやしかし、走った後の大食いってきつそうだ。。。
Unknown (es)
2015-09-30 00:22:35
ayudateさん、こんばんは。
旭川に来てたんですね。わかってたら出場してたのに…。
ハーフ完走おめでとうございます。今度はフルですね。
どこかの大会でお会いできるのを楽しみにしています!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。