旭山ら~めん通り

ブログを始めた頃のテンプレートにしてみました。

さわや@札幌市東区 2 「しおらーめん」

2019-05-15 23:55:55 | 札幌市(東区)


さわやです。



札幌における山頭火系ラーメンの老舗です。
山頭火出身の店主さんが、1998年開店した店です。
もう20年を越える老舗になります。

L字型のカウンターのみの小さな店内。
メニューはこちら。



基本三味、各720円。
山頭火から比べると、100円ぐらい安いです。

しおらーめん。(720円)



白濁豚骨スープ。
まろやかで、旨味のあるスープ。
まさに山頭火の味。
今の山頭火よりもあっさりめに感じられます。
その当時の山頭火はこんな感じだったんでしょうかね。



麺は、小林製麺。
旭川風麺に定評のある、小林製麺です。
低加水率の中細麺で、確かに旭川風。
美味い麺で、旭川っぽいんですが、やっぱりどこか違うんですよね。



チャーシューは、トロトロではなく、普通のチャーシューでした。


ラーメン激戦区札幌で20年続いている、老舗です。
何となく暗くて、元気がない印象がありましたが、味は確か。
近くには新鋭の人気店がいくつかありますが、ここは競合することなくやっていけるんでしょうね。
これからも昔ながらの山頭火を守っていってもらいたいです。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 丿貫@横浜市 「煮干そばClas... | トップ | フレンド@新潟県長岡市 「イ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (truelies)
2019-05-16 20:57:49
いきなりドキッとするビジュアルでした。
やっぱり、ラーメンは自信を持って元気に作ってほしいです。
山頭火のおみせでも、チャーシューを昔の様なタイプでは提供する店は無くなってしまったんですかね〜
そもそも社長さんは「うちのはチャーシューじゃなくて煮豚です」と言っておりましたが・・・
Unknown (estaro)
2019-05-16 23:45:27
@truelies カ~ズさん、こんばんは。
ラーメンはよくできた山頭火系のラーメンで美味しかったです。
もう少し明るくて元気があればなと思っています。
チャーシューはバラ肉で、ここオリジナルかもしれませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

札幌市(東区)」カテゴリの最新記事