旭山ら~めん通り

山水ラーメン@札幌市北区 「正油ラーメン」



山水ラーメンです。



北24条の懸案店。
今回初訪問になります。
1980年創業ということは、今年で40年ですか。



北24条駅近くのビルの奥にひっそりと店を構えます。
カウンターだけの小さな店内。
父さんと母さん二人で切り盛りしています。
昔ながらのラーメン店といった雰囲気が漂います。

メニューはこちら。



基本三味、味噌、正油、塩の順で各600円。
全体に安い!
最高級メニューがふかひれらーめんの950円。
今やこの値段でデフォのラーメンを食べられないところすらありますからね。
すばらしい!

正油ラーメン。(600円)



きれいな清湯スープ。
表面の脂たっぷり、スープの熱を封じ込め、スープが激熱です。
そう、熱々。
スープは、豚鶏+野菜のあっさり系で、魚介はいません。
今どきの旨味ががっつりある洗練された味とは違いますが、たっぷりラードと強い塩気がインパクトを与え、昔ながらの1杯に仕上がっています。



麺はオシキリ製麺のもの。
久々に目にしました。
高加水率の中太縮れ麺は、典型的な札幌麺です。



具がまたインパクト。
大きなチャーシュー、たっぷりワカメ、たっぷりもやし。
さらにワカメがどんどん増殖するので、大変なことになります。


店舗もラーメンも昭和を感じさせる1杯でした。
レトロ、ノスタルジック、オールド、サッポロ、そんな横文字が似合いそうな老舗です。
今年で40年、これからも無理せずがんばってくださいね。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント一覧

truelies
そんなに歴史のある店があったのですね
全然知りませんでした
この辺りだと大将というお店に行ってました
estaro
@truelies こんばんは。
北24条界隈は長く続く店が多いですよね。大将もそうですよね。
実はその北25条にある大将は未訪問なんですよ。
いつか行きたいと思っています。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「札幌市(北区)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事