旭山ら~めん通り

ラーメンを食べたり、走ったりしています。

らーめん 札幌直伝屋@フィール旭川 北海道ラーメン紀行

2017-08-18 23:55:55 | 催事・イベントなど
2016年3月からフィールの地下で始まった「北海道ラーメン紀行」です。



ほぼ月替わりで、以下の北海道のラーメン店が出店していました。
第1弾は、すみれ
第2弾は、白樺山荘
第3弾は、櫓屋
第4弾は、
第5弾は、菜々兵衛
第6弾は、175°DENO~担担麺~
第7弾は、えびそば 一幻
第8弾は、櫻島
第9弾は、極麺 十兵衛
第10弾は、麺や 琥張玖
第11弾は、再びえびそば一幻
第12弾は、ラーメン 響
第13弾は、櫓屋
第14弾は、白樺山荘

その後地元の店が、「Nobu」、「鷹の爪」と、単発で2軒入ったのち、再び第15弾から再開しました。

第15弾は、銀波露
第16弾は、麺匠 空雪
そして今回第17弾は、札幌直伝屋です。

前回はギリギリでしたが、今回は早々に行ってきました。



札幌直伝屋とは、
とある会社の代表取締役であり、札幌ラーメンコンシェルジュでもあり、ダイエットブロガーでもあるあのお方。
マンボウさんプロデュースのお店です。
『正統派で定番で王道の「札幌ラーメン」! それでいて直伝屋らしい「新しさ」を加えたい!』
というコンセプトで2015年4月に新規オープンしました。
オープンして、もう既に2年が経過したんですね。

まず券売機で食券を購入します。



卓上にもメニューがあります。



基本三味は、塩がないんですね。
フィール限定というのもあって、辛味噌とざるラーメンが2種類あります。
今回はこの限定から選びましょう。

そして卓上には、こんなこだわりも書かれていました。



辛い味噌 RED。「980円」



オレンジ色の外観です。
スープを一口、、、ああよかった、これなら私でも大丈夫な辛さです。
とろみがあるスープです。
スパイスが程よくきいていて、そこに甘みと旨味を感じることができます。
激辛好きには物足りないかもしれませんが、私としてはちょうどよかったです。
これは美味いですね。

麺は、どこのでしょう。
暖簾がありませんでした。
本店と同じならば、札幌森住製麺かと思います。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
炒めモヤシとひき肉が少量入っています。
ネギは2種類。
万能ねぎと、白色でやや大きめに切られたもの。


正統派新風札幌甘旨辛味噌拉麺


今回は8/29まで、12日間と短いですよ。
私としては、何とか全味制覇したいなーと思っています。



↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ばりきや 札幌駅前店@札幌市... | トップ | 岩本式ソツケン ~北海道マ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛い味噌レッド。 (うりんこ。)
2017-08-19 18:25:26
わたしも今日行って参りました。そして同じくレッドと、醤油ラーメンを。わたしは味噌とつけ麺を食べてみたいです。
ご来店ありがとうございます^_^ (マンボウ)
2017-08-20 12:21:35
なんと!∑(゚Д゚)
さっそくのご来店ありがとうございます^_^
私も様子見に昨夜から旭川入りしました!
旭川の方々にどう感じていただけるか不安半分期待半分でしたが…
食べていただける機会をいただけただけでも感謝です。
旭川ラーメンとはまた違った味わいのラーメンですが、その違いも含めて地元の皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです^_^
私は本日札幌に戻りますが、最終日までスタッフ一同精一杯取り組みますので引き続きよろしくお願いします^_^
はやい! (es)
2017-08-21 23:06:53
うりんこ。さん、こんばんは。
はやいですねー!
レッドと醤油ですか。
実は私もレッドの他に、醤油のざるらーめんを食べています(笑)
今度は、醤油と酸辣のざるを食べてみたいです。
ありがとうございます。 (es)
2017-08-21 23:12:27
マンボウさん、こんばんは。
こちらこそ、旭川への出店ありがとうございます。
このラーメン紀行の影響もあり、旭川の人にとっても札幌系のラーメンが身近になっているように思います。
非旭川ラーメンが定着しない旭川でも、札幌の某チェーン店が定着していますし。
そんな中で、直伝屋さんのような本格札幌ラーメンであれば、旭川の人も満足できると思っています。
個人的には、塩がないのが残念ですが、全味制覇したいです!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

催事・イベントなど」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事