旭山ら~めん通り

ブログを始めた頃のテンプレートにしてみました。

特濃中華そば いわし(ゆいま~る人人)@沖縄市 「煮干しラーメン」

2018-12-05 23:55:55 | 九州・沖縄
特濃中華そば いわしです。

さあ食べに行こうと思って事前に調べていると、
浦添にあった人気店ですが、何と閉店している!?
でもその後、沖縄市のゆいま~る人人で復活している!?
何だそれは?と向かった先は、



ゆいま~る人人。

いわしのいの字もありません(笑)
まずは券売機。
これは潔い。



これがいわしのラーメンってことでいいのでしょう。

煮干ラーメン。(750円)



ネットとかで見る、いわしのラーメンと一緒です。
よかった。
濁りはありますが、さらりとしていて透明感も少し残る、中間系煮干し。
少しエグミも感じ、塩分高めで、旨味も強く感じます。
あぁ煮干しラーメン食ってるなという気持ちになります。

麺は、加水率高めの中太平打ち麺。
煮干しラーメンにはよつ葉のような麺が好みだなーと思っていましたが、こういう麺もいいかも。
もっちり美味いです。



具は、チャーシュー、ネギ、海苔。
レアチャーシューで、やわらかさもあり美味いです。
辛口のネギは好みが分かれるところ。


まさかの沖縄に煮干しラーメン。
こちらは凪出身だそうです。
かなり人気店のようですし、沖縄で煮干しが受け入れられているんですね。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報


いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« きちりん 本店@札幌市手稲区... | トップ | oj珈琲@札幌市西区 2 「朝塩... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (macpon)
2018-12-06 10:43:05
esさん、どうもです。
こちら系のお店も気になっていました。現在沖縄は
Uターンなのか、内地で修行したウチナンチューが
故郷に戻ってラーメン店をどんどん開店しているの
で、そのうち東京並に全国のラーメンが沖縄で食べ
ることが出来るようになるかもです。
沖縄 (es)
2018-12-06 23:14:06
macponさん、ありがとうございます。
ここ以外には、macponさんから教えてもらった、かづ屋出身とソラノイロ出身に行きました。
あと今回行ってませんが、六厘舎、麺の坊砦(大本は一風堂か)などもありますし。
どの地方都市よりも東京っぽいなと、私も同じことを思っていました。
そう考えると、マサミは独自の路線を突っ走ってますよね(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

九州・沖縄」カテゴリの最新記事