旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

自家製麺 TERRA@石川県野々市市 「ととせ倶楽部」

2019-11-22 23:55:55 | 中部


6年ぶりの金沢です。
その時食べた2軒(こちらこちら)は、今や金沢トップ2ともいえるぐらいの人気店になっています。
再訪したい気持ちもあったのですが、他にどこかないかなと思ってピンときたのがこちら。

TERRAです。



住所は野々市市ですが、金沢との市境付近にあります。
公共交通機関では行きにくく、野々市工大前駅から徒歩15分ぐらいです。

いつも愛読している金沢のラーメンブログ(もちろんgoo blog)を見て、ここは行かねばと思っていました。



この日はこんな限定をやっていたようです。
初訪問でいきなり限定ってのもどうかと思ってスルーしましたが、、、
実はこれがもの凄い限定だったようで、店内には金沢のラヲタっぽい人が結構いました。
今思えば食べておけばよかったかな。。。そんな貴重な限定だったようです。

基本メニューがこちら。



その裏に書いてあるのが、裏メニューから通常メニューになったというこちら。
これが気になってまして、今回はこれ狙いで。



ととせ倶楽部。(1050円)
1000円超え!
遠征ではイケますが、普段使いにはハードル高いですよね。



黒々としたスープです。
鶏ベースに魚介も加わります。
そして、醤油ダレの奥深いコクがすごいですね。
香川県の老舗醤油メーカー「かめびし屋」の古醤油「十歳造(ととせづくり)」と「三年醸造醤油」をブレンドしたんだそうです。
あっさりながら旨味は抜群。
予想の範疇ではありますが、抜群の美味さです。



麺は、中ぐらいの加水率の中太麺。
もっちり美味い麺です。
北海道産100%小麦の自家製麺のようです。
店内には何と横山製粉のポスターがありました。



具では、大きな低温調理のチャーシューが絶品でした。
ネギは青い部分です。


かなり完成度の高い1杯でした。
大満足でした。
ただ、今になって思えば、金あじを食べておけばよかったかなぁという気持ちもあります。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さっぽろらぁめん くわの実@... | トップ | 【祝・開店】いせのじょう 桑... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (truelies)
2019-11-23 10:48:27
高級中華そばですね〜
金あじのスープと老舗古醤油のスープ
どちらも捨てがたいですよね(笑)
Unknown (estaro)
2019-11-25 00:14:05
@truelies こんばんは。
高級だけあって、かなり美味しかったです。
時間が経つにつれて、金アジ食べたかったなーという気持ちが強くなっています。
Unknown (ゲバラ)
2019-11-27 09:29:50
今度から、出張先ではツレの彼女発動ですね。旅の恥はかきすて。。。ご褒美です!
Unknown (estaro)
2019-11-28 07:55:09
ゲバラさん、お久しぶりです。
今回もツレカノが頭をよぎったのですが、次やその次を考えて断念しました。
やはり遠征ではツレカノですよね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。