旭山ら~めん通り

ブログを始めた頃のテンプレートにしてみました。

【限定】海老薫る濃厚あさり醤油つけ麺@山岡家 新発寒店

2020-07-13 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡です。



およそ2ヶ月毎に登場する限定。
今回は、海老薫る濃厚あさりです。
これもあと1週間で、来週からまた新たな限定が始まります。



この間はラーメンを食べましたので、今回はつけ麺で。



海老薫る濃厚あさり醤油つけ麺。(950円)
ラーメンよりもさらに50円高いです。
味のお好みは、この間のラーメンが激烈にしょっぱかったので「味薄め」。
さらに、脂は「背脂のみ」でお願いしました。



背脂のみで通常の脂はありませんので、湯気が上ります。
湯気が上る山岡ってなかなか見かけませんよね。
つけダレは濃くてしょっぱいですが、薄めにすることで少し和らぎます。
やはりあさりは遠くで、海老が前面に出ます。
背脂により、甘さまろやかさが増します。
甘くてしょっぱい、これぞ山岡の限定といった仕上がりです。



麺は、限定用の高加水率麺。
こちらも安定の美味さです。
ただ、麺の上のネギは、個人的には不要です。




今回はメニュー名と商品にややギャップがありましたが、味としてはいつもの安定した山岡の限定でした。
私が勝手に命名するなら「濃厚甘塩海老 あさりあっさり醤油」(笑)

ではまた来週からの、旨辛スタミナキムチに期待しましょう。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 【納豆の日限定】納豆キーマ... | トップ | 【限定】NOFUJIのまぜそば02... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイラーS)
2020-07-14 21:51:09
esさんこんにちは
今回の限定も美味しそうですね。

山岡家は店舗によっても味が異なるので
濃さや脂の調整大事ですよね。
そしてそれもまた研究の深みですね。
Unknown (estaro)
2020-07-14 22:58:23
マイラーSさん、こんばんは。
今回も安定の限定でした。
最初は「あさり」と聞いて新しいのが来たか!と思いましたが、いつもの限定でした(笑)
味の微調整はなかなか難しく、永遠の研究材料でもあります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【山岡家の研究】」カテゴリの最新記事