旭山ら~めん通り

北海道マラソン2017

北海道マラソン2017




今年も走ってきました。



午前9時、大通公園がスタートです。
スタート前で既に23℃。
この後最高気温で26℃まで上がったようで、北海道マラソンらしい天候になりました。

さてスタートです。
今年もDブロックでした。
スタートまでのタイムロスは2分弱。ほぼ例年どおり、予想通りでした。

スタート1分前になると、テレビ塔の時計でカウントダウンが始まるのですが、今年初めて撮影に成功(笑)



今年の作戦は、キロ5:10-5:20で可能な限り押し切る!
5キロ 26:00-26:30ぐらい、グロスで3:45を切るのを目標に掲げました。
5kmごとのラップは以下のとおり。

05km 27:16
10km 25:59
15km 26:10
20km 25:53
25km 26:27
30km 27:14
35km 27:42
40km 28:05

ご覧の通り、押し切れませんでした。。。

・スタート〜5km
スタート直後の大混雑でスピードが上がらないのは予想の範囲内。

そして今年も「北海道マラソン クリーン宣言」
今年はゴミ箱の数が増えてましたね。
でも、皆さんゴミ箱に捨てない。。。
理想的には、給水所の反対側にもゴミ箱があったらいいですね。
新川通には少しありましたが、現実的には難しいんですかねー。



・5〜10km
平岸街道に入ると、緩やかな下りになりますね。
ここから徐々にペースが上がります。

・10〜20km
札幌駅北口~北大横~新琴似にかけてのエリアです。
そのまま目標のペースアップを保って進みます。
自分としては快調なペースなんですが、後で見てみると、この区間だけ順位が下がっているんですよね。
皆さん、ここで大幅にペースアップしていることがわかります。

・20〜25km
道マラソン名物の新川通です。往復13kmの退屈な直線道路。
今年の新川通はキツかった。
行きが強烈な向かい風、遮るものがない直射日光。
これで知らず知らずのうちに足が消耗してしまったんでしょうかね。

・25〜30km
さあ折り返したら追い風でペースアップ!
と思っていたのですが、足がぴたりと止まってしまいました。
キロ5:20をキープできなくなってしまっています。
行きの向かい風にやられてしまったのか。。。

・30〜35km
最大の難所新川通を終えて新琴似に戻ってきました。
いつもここの小学生から元気をもらうのですが、何せ足が進みません。
最低でも死守したいペース、キロ5:30と設定していたのですが、遂に下回ってしまいます。
35キロの通過が、3時間8分台。いよいよ3:45はキビシイか。。。

・40km〜ゴール
北大構内~レンガ前広場にかけてのラスト。
ここが一番きついところ。
でもここで応援をもらうと力になりますよね。瞬間的にスピードアップできます。
そのお陰か、ペースダウンを最小限に食い止めることができました。



結果は、目標達成ならず。。。
一応、ネット・グロスともにPB。
しかしまだ予定していたペースで走りきる力がないということですね。

今年のフィニッシャーズタオルも、カネカの文字がデカイです。
ですが、去年からそうなって、タオルの質が良くなりました(笑)



次は、3ヶ月後の大阪です。
目標はまた後日。


さーていきましょう、ラン&ラー!



↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。

コメント一覧

マメタロー
PBおめでとうございます!
今年も暑い「道マラ」でしたね~(^^ゞ
前半は例年より少し走り安く感じましたが、新川通の向かい風、折り返しから追い風になり楽になると思いましたが、押しつける熱風で噴き出す滝汗でした。
あの状況でPBは素晴らしいと思います!!!
大阪では更なる進化ですね!

手前は昨年+5分、修行が足りません。。。
スタート前にお会い出来て元気を貰ったのに・・・
年一度のフル終わりました~
es
暑い道マラ
マメタローさん、ありがとうございます。
今年もテレビ塔でお会いできて嬉しかったです。
昨年+5分とはいえ、あの条件で素晴らしいタイムですね。
私は今年あと1レース、がんばります!

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の画像もっと見る

最近の「北海道マラソン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事