goo

ギスギスした世の中には

歳を取って少しは人間が丸くなるかと思うと、そうでもなく、むしろ頑固さは日に日に増しているようで
妻と子には呆れられる回数が多くなったような気がする。


そして、たちの悪いことに(妻と子にしてみれば、だが)、その殆どに本人は気付いていない。




頑固さは、ある意味信念の裏返し(と信じて疑わない)だからいいとしても、一応、人には優しくあり
たいと常々思っている。

というのも、もうここ何年も、経済の低迷と「飽食の時代」のツケが原因なのか、それともTV界の
切れキャラ全盛のあおりなのか、なんでもかんでも怒ればいい、毒舌吐いてなきゃ生き残れない、みたい
な風潮が蔓延しているから。




TVで毒舌ぶってる人は、まぁそれしか残る道が無いのだから(断言!)しょうがいないにしても、
そこら辺にいる人が、いっつも怒ってばかりじゃたまらない。

そもそも楽しくない。


じゃぁ自分はどうかって言うと、これはもう反省しきり。




やっぱストレス溜まっているのかな。みんなも。

こんな世の中だし。







いざ腹が立ったら、それこそ手当たり次第、全てが怒りの対象になる。

一番怖いのは、自分を正当化する為の怒り。



自分にも非がある→自分は認めたくない→自分を正当化する為には→他人に非があることにする
→他人に怒りをぶつける



これをやられると、やられた方はたまったものではない。

多少自分にも非があるにしろ、やつ当りもいいところだ。





世間を見渡してみて、こういった流れが余りに多いような気がして。





と書いてみて、全て自分への戒めだと感じる。





なので反省を込めて、




例えば、

もう意地でも他人に優しくする。余計なお世話と言われても。

例えば、

もう何でも笑ってすませる。相手が引くぐらい。

例えば、

苦労を苦労と思わないようにする。過ぎてしまえばなんてことない。大概は。

例えば、

入院は出張と考える。宿泊セット持って。パジャマはいらない。

例えば、

手術はみんなの注目の的と考える。家族に優しくしてもらえる(貴重な機会、自分にとって)

例えば、

借金は借金できるだけありがたいと思う。本当に困るのは返せない時。

例えば、

無理にでも楽しみを見つける。

例えば、

違った角度から他人を見てみる。

例えば、

違った角度から自分を見てみる。

例えば、

いい歌を聴く。

例えば、

下手でも歌ってみる。

例えば、

「まずは自分」を少しだけ減らしてみる。

例えば、

「そんなこと言ったって、理想論だろぅ。今の世の中、そんなやわなことじゃ生きていけないしぃ~。
やっぱ自己主張して、やりたいように生きていければそれに越したことはないし~。
第一、楽しくないじゃん、そんなの。」
って言っちゃたらどうしようもないから、ここは一つ頭を切り替えて、人に優しくすることが、自分の
気持ちを清々しくすることに気がつく努力をしてみる。





「優しさの押し売り」

こんなギスギスした世の中は、これも大事かな、なんてことを思うのでした。


魔女の宅急便 サントラ音楽集
クリエーター情報なし
徳間ジャパンコミュニケーションズ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拝啓、お元気... 丸山選手は選... »
 
コメント
 
 
 
そーだそーだ (パンダ子)
2012-06-27 01:55:37
かんぞうサン

こんばんは

笑ってすませる‥いいですね

笑うと 体の免疫機能も高くなるそうなので 是非是非 毎日
笑ってすませましょう

私も 笑うのは大好きです

そして 人を否定するより 良いところを見つける方が楽しくて好きです

嫌な仕事は 自分のレベルアップの為の ”マリオのきのこ” だと思って ぶつかっていきます
ひとまわり自分がおっきくなる(はず)から 嬉しいです

今回の発病も 自分の人生を大きく変える ”きのこ” だと思っています
これをきっかけに 私の人生は またまた面白い方向に変わっていってます

人が 怒ったり悪口を言ったりしてるのを見ると エネルギーがあまってるんだな(ガス抜き?) と思う様にしています

そして 頑固 は 昔ながらのお父さんの特権なので まあ 仕方ないか と思っています(私の父も 頑固親父です)
それはそれで チャーミング とも言えますよ
 


 
 
 
 
Unknown (かんぞう)
2012-06-27 23:15:37
パンダ子さん、こんばんは。

どうせ生きているなら、ずっと笑って過ごせれば幸せですよね。
でもこれが難しい。

難しくさせる色んな要因で、世の中溢れかえっています。
仕事とか家庭とか、政治であったり行政だったり。

腹を立てればキリがありません。

でも、どれもこれも考え方一つ、前向きに捉えるとなんとかなるもんだ、ということに気がつけばこっちのものですね。


もし、もしも、みんなが皆、人に優しくすることに努めたら・・・
だって誰も、笑顔には笑顔、優しさには優しさで返すと思うんです。


これって「国民総幸福量」につながるんでしょうか。
みんなでブータンに行きますか。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。