書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

頭装備交換。

2013-04-16 01:28:47 | Weblog
「信長の野望Online」で、先日書いた頭装備が欲しいと言う話ですが、楽市楽座で良い物を見つけたので、喜んで購入し、先日購入した土属性+79、魅力+37の神秘石を取り付けました。
宝玉を入れて、「鳳凰金冠」に改装して、「大輪立物」を取り付けて、完成させました。
防御力78、生命力+240、土属性+85、魅力+37の頭装備が完成しました。



ちなみに、元になった冠の価格も、かなりすごかったです。
まあ、防御力を計算してみると、144%と出たので、通常の限界値をこえています。
生産者の方には、できにかなりの自信があったのではないでしょうか。
後、できれば魅力に付与があればと思っていたのですが、見て分かる通り他の能力に増減はありません。
元のできが良いので「妖魔名匠の籠手」を使用したのかも知れませんね。
それはともかく、また「鳳凰金冠」にしてしまいました。
最近、「鳳凰金冠」と「大輪立物」のセットは、ファーストの特徴の様なものになって来ています。
何気に気に入っていたりします。
さて、これでお金をつぎ込めば能力が伸ばせる余地はほぼ取得しつくしました。
後は腕貫など、運が絡む物を頑張って入手するだけ・・・と言いたいのですが、まだ袋装備が残ってしまっていたりします。
これが完成すれば、魅力が今よりも4増加する事になります。
その為にも、魅力+43の付与石を入手する・・・と行きたいのですが、どうにも生産と販売の谷間の期間に入っているようで、なかなか手に入りません。
「宇宙の雫」の価格も高騰しているので、おそらくしばらくは生産してみようと思う方がほとんどいないと思います。
じっくりと待つしかない様です・・・。
話がそれましたが、今回の頭装備の完成で、魅力はこれまでよりも5上昇しました。
後は、改修費がどの程度なのかが気になる所です。
これまで使っていたものと比べて、最大耐久度が高いので、その分改修費もいくらか安くなる・・・と良いのですが。

頭装備を探し中。

2013-04-15 00:06:44 | Weblog
「信長の野望Online」で、土属性+79、魅力+37と言う神秘石を買ったのですが、それに見合う頭装備が見つからなかったりします。
楽市楽座に、物がない訳ではないのですが、今使用している頭装備の、神秘石を取り付ける前の性能と比べると、かなり見劣りしてしまいます。
できれば、早く実戦に投入したいのですが・・・。
生命力+240、土属性+6で、防御力が65くらいあれば不満はないです。
早く良い頭装備が見つかれば良いのですが。

武芸伝。

2013-04-14 00:06:53 | Weblog
「信長の野望Online」の「賤ヶ岳の戦い」の「前田慶次」戦で、久しぶりに武芸伝の方とご一緒したので、武芸伝の話でも。
既に何度か書いていますが、高いダメージに憧れて、今でも武芸伝を目指す方は多いです。
ただいかんせん、苦労の割に報われない特化技能でもあります。
比較はどうしても暗殺奥義になりますが、結界は破れない、守護の影響を大きく受ける、反撃を回避できない・・・。
確かに、鍛え上げた武芸伝はダメージは大きいです。
ただ、徒党構成を考えると、その為に背負うものが大きすぎます。
だったら、少しダメージが低くても、暗殺奥義を選ぶ、と言う流れに逆らえないです。
武芸伝ならでは、と言う物が少ないのが難点です。
何となく、陰陽師と仲良くなれそうな気がします。
現在の武芸伝で、何が問題かと言えば、早い話が忍者が万能すぎる、と言う事に尽きます。
もっと、武芸伝にできて、暗殺奥義にできない事が増えれば、需要が増えると思うのですが・・・。
昔は強力な武芸伝は憧れだった訳で、ぜひともまた輝きを取り戻して欲しいです。

略式召喚。

2013-04-13 01:43:00 | Weblog
「信長の野望Online」で、高位召喚術の特化技能の一つである「略式召喚」。
以前も書いた事がありますが、とにかく技能覚醒が大変です。
この技能で呼び出される式神がいなくなるまで、上位の式神が呼び出せなくなってしまうので。
とは言ったものの、高位召喚術の全ての技能を覚醒する為には、やらない訳にはいかないです。
なので、最近は「忘却の魔境」で技能覚醒しています。
ここなら気兼ねなく「略式召喚」が使用できるので。
その甲斐あって、「略式召喚」の技能覚醒も、大分進んできました。
おそらく、4月中には「略式召喚」の技能覚醒が終わる予定です(多分)。
この技能さえ片付けば、後はずっと楽になります。
気合を入れて、頑張る次第です。

城下町評点。

2013-04-12 00:58:35 | Weblog
「信長の野望Online」の城下町で、毎日もらえる城下町評点の基準値が33000をこえました。
正直な所、あっさりと達成できた気がします。
次の目標は34000ですが、これの到達は時間の問題でしょう。
ちなみに、もらえる城下町評点の最低値もすでに30000をこえています。
なので、毎日30000点は確実にもらえるようになっています。
城下町が始まった頃を思うと、何が何だかの状態になって来ましたが、この調子で突き進みたいと思います。

ネットエンターテインメントフェスタ2013の内容。

2013-04-11 00:05:51 | Weblog
来る2013年4月21日に、「ネットエンターテインメント2013」が実施される訳ですが、その内容が公開されました。
できれば公式の発表を扱いたかったのですが、内容の更新がないので「電撃オンライン」の情報ページのリンクを。

http://news.dengeki.com/elem/000/000/623/623909/

「信長の野望Online」は、10周年記念の重大発表と、武家屋敷コンテストだそうです。
次の拡張パックの情報はない様ですね。
と言うよりも、今の時期に屋敷コンテストを行う事を考えると、発表するネタはほとんどなさそうです(涙)。
一応、公式サイトで、プロデューサーへの質問受付が行われていますが、この様子だと次の章の情報は苦しそうですし・・・。
まあ、それでも生中継は見る予定ですが・・・。
10周年の重大発表に期待大ですね。

魅力800以上の副産物?

2013-04-10 01:18:58 | Weblog
「信長の野望Online」で、以前、ファーストがボス戦用の装備だと、魅力が800を軽くこえる事は書きましたが、それが理由でボス戦に声がかかる事が。
こちらとしても、ボス戦に呼ばれる機会があると言うのは非常にありがたいので、思わぬ副産物です。
ちなみに、このblogでは、ファーストを含め、一切プレイヤーキャラクターの名前は出していないのですが、真紅ワールドの場合、ファーストが誰であるかは周知の事実だそうです・・・。
さすがに、他のワールドでは知られていないようですが。
もっとも、以前「ファミ通コネクト!オン」で、このblogの事が載ったりして、たまに情報は漏れているのですが・・・。
話がそれましたが、魅力をものすごく上げて良かったです(?)。

ネットエンターテインメントフェスタ2013。

2013-04-09 00:01:26 | Weblog
「GAME CITY」で、「ネットエンターテインメント2013@ニコ生放送」に関する情報が公開されました。

http://www.gamecity.ne.jp/net/nef/2013/

言われてみれば、昨年も行われましたね。
「信長の野望Online」、「大航海時代Online」、「真・三國無双Online」の3タイトルで、重大な発表が行われるようです。
ちなみに、昨年「Game Watch」の関連記事に書かれていて、「確かに」と思ったのですが、「100万人の信長の野望」など、モバイル関連のゲームは扱われないようです。
まあそれはともかく、私が気になるのは当然「信長の野望Online」の発表な訳で。
これまでほとんど情報が出ていない、次の拡張パックの正式発表も考えられますが、良く考えてみると、これまで拡張パックの発表時は必ず発表会が設けられていたので、今回のイベントでは発表なしの可能性も十分に考えられます。
そうなると内容が大分腑抜けてしまいますが、公式サイトの「長期計画」にない、これからの予定の発表はありそうです。
なお、このイベントは完全招待制で、参加するには募集に申し込んで、抽選に当せんしなければならないのですが、生中継も行われるようなので、私はそれで見る事にします。
既に開催日まで2週間を切っています。
かなり楽しみです。

生産用装備交換。

2013-04-08 00:01:04 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの生産用装備の交換を行いました。
これまで、器用さと魅力の合計を重視した装備品を使用していましたが、ファーストが本気で生産する時は、入魂時に「妖魔名匠の籠手」を使用する為、魅力を重視する重要性は低いと判断し、「月影の煌き」を使用して少しでも器用さを上げようと思い、装備品を新しくしようと決めました。
後、これまで使用していた装備品は、価値が30だったので、少しでも良い結果が得られるようにと、価値31の物を使ってみたいというのがありました。
で、できたのが武器と袋装備です。





初めに袋装備を作ったのですが、その際に使用した双晶石の入魂はうまく行き、上限が+54になったのですが、武器の方は残念ながら+52止まりでした。
ちなみに、器用さ重視とは書きましたが、一応魅力付与もあるようにはしてあります。
後、スクリーンショットを編集していて気づいたのですが、武器に視覚効果が付いていました。
てっきり東西戦の報酬の視覚効果だと思っていたのですが、実際に見てみると、武器固有の視覚効果の様です。
職人装備でも付く事があるのですね。
で、今回の装備交換の結果ですが、当然器用さの上限が上がり、「神代之衣」生産時は器用さ693、入魂時は器用さ697となりました。
後は腰袋の育成が進めば、念願の器用さ700以上が見えてきます。
機会的に苦しいですが、指輪の交換などでも器用さは上がりますね。
これだけ頑張っても、それを活かす機会が少ないのが難点ですが、器用さを上げられるだけ上げたい、と言う気持ちはあったりします。
生産能力を活かす場として、システム的に生産大会の様なものがあればと思うのですが・・・。

生産用手縫いの腰袋完成。

2013-04-07 00:02:41 | Weblog
「信長の野望Online」で、生産用の「手縫いの腰袋」が完成しました。



生産用の「つぎはぎ腰袋」がいつ完成したか思い出せないほど時間がかかりました。
長かったです。
現在、腰袋は4種類ありますが、精神的に一番きついのは、やはり「手縫いの腰袋」ではないでしょうか。
一番伸ばしたい能力の上限は「つぎはぎ腰袋」と変わらないので、それほど重要ではない能力を上げ続ける事になりますし・・・。
今回も、生産時に物を多く持てた方が良いと考えて、器用さと魅力の他に腕力を上げましたが、後半は不毛そのものでした。
それにしても、この腰袋、物理アタッカーには重宝されそうですね。
で、さっそく「南京玉の腰袋」に転成しました。



これで、やっとこれまで上げたかった器用さが上げられるようになります。
器用さが+20になれば、入魂時の器用さは700に到達します。
かなり楽しみです。

最大魅力830到達。

2013-04-06 00:01:24 | Weblog
「信長の野望Online」で、「忘却の魔境」第一区域をループしまくり、「家臣多彩入魂石」を売って、お金がかなりたまったので、ボス戦用に使用している魅力装備を強化してみようと思いました。
早速楽市楽座で魅力の神秘石を見てみると、サブの付与にこだわらなければ、思ったよりも安価に買えるようです。
その中に、魅力+79、耐久力+19と言う物を発見。
購入し、これまた楽市楽座で売られていた、生命力+240、魅力+6の胴装備と組み合わせて、魅力+85の胴装備となったのでした。
ちなみに、陰陽師の生産品である胴装備の市場を改めて見てみましたが、利益とは程遠いですね・・・。



それはともかく、これにより最大魅力が830になったのでした。
話が少し前後しますが、過去にファーストの魅力を書いた時は825だったのですが、その後すぐに頭装備を交換し、魅力は828になっていました。
今回の装備品交換によって魅力830になったのは、魅力825だった時の予定通りの結果となります。



今後の魅力ですが、技能覚醒など、まだまだ伸ばせる余地はあります。
ただ、上げるのに時間はかかりそうです。
気長に上げていこうと思います。

魅力付与石が手に入らない・・・。

2013-04-05 00:02:10 | Weblog
「信長の野望Online」で、土属性+39の付与石ができて以来、魅力の付与石を探し続けているのですが、手に入らないです。
既に土台となる袋装備、双晶石、土属性付与石は持っているので、後は+43以上の魅力付与石が手に入れば、生命力+240、土属性+50、魅力+50の袋装備ができる予定なのですが(もっとも、精錬次第ではありますが)・・・。
私にしては珍しく、お金はあるのに物がないと言う状態だったりします。
お金に物を言わせて、自分で魅力+43以上を目指す、と言うのも考えましたが、できる保証がないと言うのが最大の問題だったりします。
待ち続けるしかない様です・・・。

次の章。

2013-04-04 00:02:28 | Weblog
「信長の野望Online」で、次の拡張パックについて触れられたのは、2012年の「東京ゲームショウ」で、渡辺プロデューサーが、拡張パック第六弾の開発を開始したと発言した事が一番初めなのですが、その後、情報がほとんどありません。
公式サイトでは、現在の所発表がないに等しいですが、「ファミ通コネクト!オン」では少し発表があり、2013年中に適用する予定である事と、コンセプトが「原点回帰」であると言う情報が得られています。
ふむふむ・・・と言いたい所ですが、これではどんな内容になるのかさっぱりわかりません。
ただ、これまでのシステムの見直しは行われそうですね。
思えばこのゲームも、度重なる拡張で、さまざまな問題や矛盾点を抱えています。
これが、10年目と言う節目に、いろいろと解決されればと思います。
神主と巫女だけ、なぜか男女で職業の呼び名が違うなど、オリジナル版から引きずっている問題点(ですかね?)も少なくないですし。
問題点や矛盾点を解決したら、そのゲームは面白くなるのかと言えば、他のタイトルを見る限り、そうでもない様なのですが、それでもやはり解決しようと言う姿勢は見せて欲しいです。

魅力77知力28鍛錬度10の神秘石のその後。

2013-04-03 00:02:10 | Weblog
「信長の野望Online」で、先日魅力+77、知力+28、鍛錬度10の神秘石を売りに出したのは書きましたが、その後の話でも。
結論から言うと、即売でした。
25万貫で売りに出したのですが、1時間もたたずに売れました。
皆さん、良く見ていますね・・・。
「鳳凰の砥石」を26000貫で買って、神秘石を売ったので、結果的に22万4000貫の利益が。
わお。
一応、相場を見て決めた価格ですが、こうもあっさりと売れると驚きますね。
神秘石はこれからもどんどんと増え続ける訳で、価格は下る事はあっても、上がる事はないと思うのですが・・・。
まあそれはともかく。
お買い上げ、ありがとうございました(?)。

名所のレベルアップ。

2013-04-02 02:10:57 | Weblog
「信長の野望Online」の城下町で、現在設置してある9個の名所が全てレベル110以上になり、その上を目指しているのですが、かなり大変な道である事に気付きました。
レベルを1上げるのに必要な資源は30000をこえ、今の所1日2レベル上げるのが精一杯ですね。
資源獲得施設の強化はもちろん、資源貯蓄の強化も必要になりそうです。
今の所、1つの名所のレベルが120になったら、次の名所のレベルを上げ始めると言う手段を取っているので、1つでも名所がレベル120にできたら、後は何とかなりそうですが・・・。
この先はかなり険しそうな気がします。